※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花太郎
お仕事

妊娠6週目で心音未確認。悪阻で仕事難しく、契約更新も厳しい状況。休むか悩む中、悲しい気持ち。

まだ心音確認出来ていない、妊娠6週目です。今週末に検診予定です。
心音確認する前なのにツワリがツラく今日妊娠悪阻の診断書をもらい、会社に提出します。
私はアルバイトなのですが、12月が契約更新で、今のような中途半端に、ツワリで出勤出来ないような状態では、更新は難しいと言われました。このまま今月休んで来月は契約更新出来ないって事なのでしょうね....

仕事をしないと、金銭的に厳しいのに、色々とてもツライです...
ツワリだから、時期がきたら安定するかもしれないけど、人により状況も変わりますよね..

どうせ出産で長く休むんだから、他の人探した方が会社としても、チームとしてもいいのでしょうね..
なんだかとても悲しいのが現状です、、

コメント

私もつわりで2週間ほどお休みしたらこれ以上は解雇になっちゃうよと言われました、診断書あっても関係ないと。
そのあとは無理矢理出勤して、つわりでもエチケット袋をポケットに入れて勤務してましたけども。
元々仕事を風邪でも休まなかったので、勤怠がよかったため2週間休んでも契約更新ができないとはいわれなかったです。
元々お休み取られたりとかされてましたか?

最終的には7ヶ月入ったところで切迫早産で自宅で絶対安静になったので自主退職しましたけども……

赤ちゃんを守るのは自分なので、勤務内容にもよりますけど、よく考えたほうがいいと思います。
つわりで勤務中にこまめに休ませてもらえないかとか交渉してみるといいのでは

• 花太郎

花太郎

返信ありがとうございます。
    そうなのですね。そんなに勤怠は悪い方ではなかったのですが、妊娠発覚前に体調不良でお休みしてました。

オフィスワークなので動きが激しいとかでは、ないのですが、

なんだか色々考えさせられますね、、

ありがとうございます。色々考えをまとめて上司に相談してみます。

• 11月24日
まゆぴさん

わたしは切迫流産の診断書を一週間前に出しました(´・ω・`
わたしも金銭的に厳しいですが、待ち望んでいた赤ちゃんがきてくれたので、赤ちゃんを優先し、二週間の自宅安静中です(´・ω・`)
そのかいあって出血がある中ですが、本日の健診でやっと胎芽と心拍を確認できました(;_;)
職場の人数が少ない中でのわたしの休業なので、迷惑は本当にかけていると思いますが、赤ちゃんを守れるのは自分しかいないので、今後のことは、主人と相談して決めようと思っています(´・ω・`)
また仕事を無理にはじめて、大量出血してしまったら、職場にもますます迷惑がかかると思うので(;_;)
今はゆっくり休む時期なのかな、とわたしは思います(´・ω・`)
ちなみにわたしは接客業です(;_;)
週数近いので、お互い頑張りましょう!

• 花太郎

花太郎

心拍確認出来たのですね❤️よかったですね!
    私ももちろん赤ちゃんを守りたいと、こんなにツライ状況では仕事は難しい、迷惑かけるなら、と腹はくくってるのですが、色々思う事も出てきますね。

収入が無くなるのは困るけど、命には変えられない。

私も頑張ります!

• 11月24日