※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまま
子育て・グッズ

息子が危ない行動を繰り返し、注意しても理解せず投げる。反応しないと気づかない様子。どう対応すればいいでしょうか。

最近息子が危ない事をしようとしたり、
よく人に物を投げたりよくするんですが
いつから注意したり駄目だと
理解できるようになりましたか?😣
今はまだ ダメだよ!オモチャ可哀想だよ?痛いでしょ?って一応言うのですが、それが楽しいみたいでニヤニヤしながら私の注意を聞いてまたぶん投げてきます🤦‍♀️
反応すると逆効果なのかな〜と思い投げられても
気づいてないフリをしてみましたが気づくまで
ぶん投げてきます🤦‍♀️🤦‍♀️

コメント

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

もう10ヶ月頃にはダメ!!!って一言言ってましたよ(^0^;)
そしてダメ!!!ってことがやっちゃ行けないことって何となくですが理解してました。。

今では逆ギレ泣きしたりしてます(笑)
なので、伝わってるってことだと思います☆
最近は少しずつ何でダメなのかも話してますが、ダメ!!で止めた後に何故ダメだったか話してます(^0^;)

むしろ叱られたり叱られなかったりしてるので、いまいち理解出来てないってことはないですか?
毎回ダメ!!の一言を強く言うだけでも違うかなーと思うのですが。。

  • あまま

    あまま

    毎回注意はするようにしているのですが、旦那が駄目という言葉を注意する時に使うなと意味のわからない考えで、、旦那がいる時は危ないよ、痛いよ、いけないよ、と言うようにしているのですがそれがいけないのかも知れません😓
    毎回同じ言葉の方が理解しやすいですよね😓

    • 7月7日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    ダメ!!がダメなら・・・
    いけない!!で統一したらどうですかね?
    決まった言葉の方が今はまだ理解しやすいと思いますよ☆

    いけない!!の後に危ないから(痛いから)投げたら(ポイしたらとか分かり易くが良いかもですが。。)いけないんだよ?と教えてあげてみてはどうかな?って思います!

    • 7月7日
ドンちゃん

1歳前くらいから注意してます!
多少お家でならまだおおめにみますが、叩いたり、なんでも投げる時は怒ります!
その時はすぐやめますが、またやるときもしばしばあります💦

  • あまま

    あまま

    そうなんですね😵毎回きちんとダメだよ!って注意するのですが言い方が優しいんでしょうか、、広場などに行った時にお友達に物を投げないかいつもひやひやしてます😭

    • 7月7日
まっこ

子供は大人の無表情が怖いらしいので、怒った表情とかじゃなくひたすら無表情で淡々と言います。
両肩をガシッと掴んでどんなに逃げようとしても離さず『聞いてる?いけないよ、いたいんだよ』とひたすら。
分かってないかもしれませんが、ガミガミ怒るよりも子供からすると無表情が怖いらしいので、そこで何となくは『あ…何かヤバイことしてしまった?』と勘づくかな?と💧

deleted user

一歳少し前から注意してます🙋‍♀️
めっ!とか、〇〇しないよ、とか言います。なんとなくわかるみたいで、とりあえず辞めてくれます。またすぐやるんですけど笑
繰り返す時はおもちゃは基本取り上げちゃって、しばらく子どもがさわれない場所に置いておきます。
まだ長い言葉は理解できない思うので、すぐ言うこと(後から説明されてもわからないので)、声は低めに、短い言葉で伝えるよう気をつけています。
また、代わりの正しい方法を覚えることも大切です。投げずに手渡すと褒められると分かるといいと思います!