※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.mama
家族・旦那

岡山県赤磐市に住んでます。昨日の夜 避難勧告から 避難指示に変わり旦…

岡山県赤磐市に住んでます。
昨日の夜 避難勧告から 避難指示に変わり
旦那の実家の津山に 避難しました。
(アパート1階で 浸水の恐れがあったため)

生まれて22年間 こんな災害になったのを
初めて経験して ほんまにこわかったです
ただでさえ不安なのに
旦那は 特別警報の中 仕事休みにならんと
仕事に行きました。おかしいですよね。
従業員の 命は そんなに軽いんですかね
通勤中の事故、考えんのかな

「休んでほしい」って言えれない私も私ですが
会社の配慮が足りない。マジで頭おかしい。


総社の方は この大災害の中 爆発まであったようで
大丈夫ですか?私よりもっともっと
不安だと思います。

無事なことを祈っています。、

コメント

抹茶ほろほろ

うちの旦那も仕事に行きました!アパート2階ですが、アパート出た道は浸水していて道は見えません。
上司に電話しましたが、「今日仕事あるよ」と言われました、、。
特別警報まで出てるのに仕事あるとかおかしいですよね( ; ; )

倉敷まで爆発の衝撃ありましたよ😭最初、雷と地震かと思いました( ; ; )

  • n.mama

    n.mama

    倉敷、大丈夫ですか?県南の方が被害がひどいみたいで心配です。

    こんな非常事態に仕事なんて
    人としてどうかと思いますよね。
    ほんと頭おかしいです
    旦那さん無事に帰ってこられましたか??
    これ以上被害がひどくならないよう
    祈ってます。

    • 7月7日
smileymam

赤磐市ネオポリス在住です。
岡山ではこれまでここまでの災害なかったので、危機意識低いですよね😣

幸いこちらは山の上でさらにうちは上の方なので、避難してません💦

ただ同じ臨月妊婦。この嵐が過ぎ去って落ち着いてからベビーが出てくることを願うしかないですね😭

他の地域の方、ご無事でありますように😭

  • n.mama

    n.mama

    ほんとに 災害意識の低さを
    感じました。他県からの消防士などの応援がありがたいですね。。

    土砂崩れなども大丈夫ですか😭?
    ほんとに臨月にこんなことになるとは
    思ってなかったです(´;ω;`)
    ある程度復旧するまで待ってほしいところです…

    • 7月7日
ちいちゃん

うちは佐賀県で特別警報は解除になりましたが、昨日がそうでした!
氾濫危険水位って警報出てる川の河川敷で仕事。あり得ないです。
今日も会社の地区は避難指示。仕事のようです。
旦那が帰ってから喧嘩しました。うちの裏も川なんですが氾濫することはないです。しかし子ども2人いて、エリアメールがなる恐怖…。わかってくれず余計腹が立ちました。
今は雨が止んで土木作業なんで忙しそうです。

  • n.mama

    n.mama

    九州も大変でしたね。
    こんなときに河川敷でしごと?
    人を殺す気ですかね。
    従業員の命を考えてなさすぎです

    子供さん2人抱えて 1人で守らなければいけない不安は かなりのものだと思います。ご無事なことを祈っています。

    • 7月7日
あんみつ

うちの旦那も仕事に行きました…。車のディーラーなんですが職場からはなのん連絡もなし。しかも、川が氾濫している方面が職場です。
従業員の命はそんなに軽いものなんですかね。腹が立って仕方ないです!
これでなんかあったら、どうしてくれるんですかね!!!

皆さん無事でありますように…

  • n.mama

    n.mama

    50年に一度の災害と言われるこの時に 何故従業員の命を最優先に考えてくれないんですかね…
    帰りを待つ家族の身にもなって欲しいです。まだ子供産まれてないし
    お腹の中で育ててるあいだも 不安でしょうがないのに…

    ご無事なことを祈っています

    • 7月7日
ask

現状無事な場所なら特別警報出ていてもそうかもしれませんね´д` ;

実家の町は川が氾濫して冠水していますが、浸水してない場所のスーパーやコンビニは開いてくれてるそうです。助かるけど、周辺の家や道路は冠水してるので、店員の家族だったら心配でしょうね。

赤磐の友人は図書館で今日も仕事してるそうです。図書館誰も来ないだろ!って。

必要な仕事もあるし、やむを得ない仕事もあるけど、休みにできる仕事なら休みにしてほしいですね´д` ;

  • n.mama

    n.mama


    確かに会社自体は 害もなかったそうですが 通勤中のことも考えてほしいと今回ほんとに思いました。

    図書館とか 1週間ぐらい閉めても
    良さそうなところなのに…
    友達の方大変でしたね。

    旦那は 階段を作ったり手すりを
    作ったりの仕事なので
    別に休みにしてもいい仕事だと思ったのですが。。上司がおかしいみたいです

    • 7月7日
まるまる

赤磐市ネオポリス在住です。

夜中の緊急メールで旭川が氾濫危険水位に達したと知りながら、その道を通って仕事に行ってしまいました。

仕事より命や家族を大切にするという英断をしてくれる上司はいないようです(*_*)

その仕事、災害時に必要な仕事なのか?と喉まで出かかっていたセリフはなんとか飲み込みましたが腑に落ちません。

  • n.mama

    n.mama


    あの大水の中 通勤…怖いですね。
    この状況の中での仕事も
    どうかと思いますが
    帰りを待つ家族の身にもなってほしいですよね。
    ましてや 子供も守らなければいけない状況で
    不安なのに。。

    私も昨日から 止めてたのに
    普通に 行ってしまいました。
    腹が立ちます。。

    • 7月7日
けいれいたいり

私の旦那は、佐川急便ですけど佐川の営業所が水が凄いみたいで休みになりました。
岡山も地響きありましたよ😭

  • n.mama

    n.mama

    ヤマト運輸なども
    ストップしているみたいですね。
    旦那さん、トラック運行中に
    巻き込まれなくて ほんとに良かったです!!

    津山の方まで聞こえてたみたいなので、、
    岡山の状況は大丈夫ですか??
    ご無事なことを祈っています

    • 7月7日
  • けいれいたいり

    けいれいたいり

    おはようございます😃
    はい本当に良かったです。

    旭川の近くに住んでますけど大丈夫でしたよ😃
    まだ7ヶ月の子と3歳の子と6歳の子と10歳の子がいるからメッチャ不安でしたけど(;_;)

    • 7月8日
ひっぷ

おかしすぎる!!!
災害に巻き込まれて被害でもあったら責任を負ってくれるのか?なんのために特別警報が出ているのか会社はわかってくれてるのでしょうかね?って話ですよね😡🔥
うちの旦那も仕事だったみたいですが、こんな時に小さい子供と嫁を置いて仕事に行けるか!っとガチ怒りになり、行かないと電話を入れてたんですが、結局、地域の消防団の活動(見回り、土砂崩れの土を運んだり)で借り出されてて、朝から帰ってきてません😥

  • n.mama

    n.mama

    ほんとにそれです!もう腹が立ちます😭通勤中に 土砂崩れに巻き込まれたら…とか 考えて 帰りを待つ家族の身にもなって欲しいです。
    どうも 普通ではないような会社です。

    旦那さんの判断素晴らしいです。
    私の旦那は普通に行きました。
    こっちはいつ産まれるか分からなくて不安なのに😰

    今消防団の方もほんとに大変だと思います。それこそいつ災害に巻き込まれるかも分からなくて不安ですよね…
    旦那さん、無事に帰ってこられますように。。

    • 7月7日
  • ひっぷ

    ひっぷ

    災害は本当にいつ起こるのかわからないので、そこをきちんと配慮してほしいですよね!😡

    私も不安だからいてほしいって気持ちわかります😥私も何回かその経験をしたので💦娘が生まれる前日まで出張に行ってたので、頼むからはよ帰ってきて😭って思ってました泣

    1時間ほど前に帰ってきて、お風呂に入ってもう寝てます😇
    私的には無事家に帰ってきたのでホッとしました💦
    明日もあるらしいので、無事に1日が終わるよう祈るしかないですTT

    • 7月7日