※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
詩羽
お出かけ

相模原市中央区に住んでいます。12月に引っ越してきて子育て広場に時々…

相模原市中央区に住んでいます。
12月に引っ越してきて
子育て広場に時々行きますが
車で20分ほどの場所で少し遠いです。
以前住んでいた所は
たまたま歩いて3分のところにありました。
そこは恵まれていたのでしょうが
もっと近くにないかなぁと・・

ちなみに通ってるのは
上溝のあたりにあります。
広場じゃなくても
ここで遊べるよ〜などあれば
教えて頂きたいです。
暑いので出来れば室内でお願いします

あと水遊びしてできる場所があれば
知りたいです。
よろしくお願いします。
o(_ _*)o

コメント

のりのりの

上溝ってことは、ひだまりに行かれてるのでしょうか?
お住まいはどのへんですか?
子どもセンターが各地区にあったりするので、市のホームページからお近くの所を探してみてください。

水遊びは
麻溝公園←噴水で遊べます
相模原公園←夏休み期間中だけ事務所?の前で水遊びできます
相模川自然の村公園←人工の小川でジャブジャブ
相模川ふれあい科学館←建物の周りが池になっててジャブジャブ

です。
こみかるきっずのホームページに相模原の子供向けのイベント等が載ってるページがあります。
参考になさってください。

  • 詩羽

    詩羽

    回答有難うございます!
    はい
    ひだまりです
    おうちは宮下本町になります。
    ほぼ町田側です。
    広場を検索して1番近いのが
    上溝でした。
    でも最近とにかく歩き回るので
    ひだまりだとせまくなってきました・・
    近くのダイエー内に
    有料広場があって
    最近はひだまり行くなら
    そちらに行くようにしています。
    でも他の方と話す機会もなく
    ママ友さんも出来なくて
    寂しいです・・
    まわりでママ友さんたちが
    ランチしてるのうらやましいなぁと
    見ています
    (ノω`*)

    • 7月7日
ちゃんえり

子どもセンターでも水遊びしてますよー\(^^)/

  • 詩羽

    詩羽

    回答有難うございます!
    おぉ!
    広場でしか検索したことがなくて
    今子どもセンター初めて検索しました。
    見たことないところいっぱいでしたっ
    水遊びもあるんですねっ
    近い場所あるか調べてみます
    o(_ _*)o

    • 7月7日
  • ちゃんえり

    ちゃんえり

    ちなみにうちは学区が星が丘なので星が丘の子どもセンター行ってます\(^^)/

    • 7月7日
  • 詩羽

    詩羽

    星ヶ丘調べたら
    車で13分でした!
    行ったらすれ違うかもしれませんね
    (ノω\*)
    そこは水遊びができるってことですか・・??

    • 7月7日
  • ちゃんえり

    ちゃんえり

    星が丘の子どもセンターでやってる子育てひろばで水遊びやってます😊!

    • 7月7日
  • 詩羽

    詩羽

    有難うございます!
    なんだか写真みたら
    広そうでした〜
    水遊びさせてあげたかったので
    楽しみです!
    水遊び用のおむつと
    水着でしょうか・・??
    どんな格好で遊ばせてるんでしょう・・??
    またまた質問でごめんなさいっ
    o(_ _*)o

    • 7月7日
  • ちゃんえり

    ちゃんえり

    水遊び用のオムツと水着で大丈夫です😊!
    星が丘の子どもセンターは結構広いのでたくさん遊べますよ\(^^)/

    • 7月7日
  • 詩羽

    詩羽

    おぉっ
    やっぱり広いんですねっ
    水着見るたびかわいいなぁと
    思いながら
    水遊びの予定がなくて・・
    今度行ってみますね
    ヽ(*´ェ`*)ノ
    すれ違うかな
    (ノω\*)

    • 7月7日
  • ちゃんえり

    ちゃんえり

    うちは去年11ヶ月ぐらいから一丁前に水着着てました👙笑
    7月は何回かやる予定なので是非来てくださーい♡笑

    • 7月7日
  • 詩羽

    詩羽

    女の子うらやましいです〜・・
    女の子の服着せてみたいので
    (ノω\*)
    2人目は考えていなかったのですが
    服見るたびやっぱりいいなぁと・・
    ママ友さんいなくて
    話し相手もいないので
    ぜひお会いしたいものです
    (ノω`*)

    • 7月7日
  • ちゃんえり

    ちゃんえり

    ぜひぜひー(*´ω`*)!
    わりとあの辺徘徊してます 笑

    • 7月7日
  • 詩羽

    詩羽

    もし分かったら
    声かけてください〜
    (ノω\*)

    • 7月7日
  • 詩羽

    詩羽

    あ!
    さっきアカチャンホンポに行って
    水着とか見てきました〜
    (ノω\*)
    普通の水着と
    水着パンツ??と
    水遊び用おむつありました〜
    おむつは水遊び用なら
    それのみでおっけーってことなのでしょうか・・??
    何回も遊ぶなら
    水着パンツがいいのかな・・??
    みなさんどんな感じなんでしょう・・

    • 7月7日
きっき(27)

子育て広場は、
『相模原 こどもセンター』
『相模原 子育て広場』
と検索すると出てくると思います!
私は淵野辺駅前のばんびに行ってました🙌

  • 詩羽

    詩羽

    回答有難うございます!
    ばんびも名前見たことありますっ
    でも駐車場がないんだったかな・・??
    何も分からなくて上溝行ったら
    車あるならここがいいです、と言われ
    そこしか行ったことがありませんでした〜・・

    • 7月7日
  • きっき(27)

    きっき(27)

    たしかに駐車場なかった気がします💦
    バンビからちょっと歩きますが同じく淵野辺駅前の鹿沼公園は車無料で置けてますよ!平日なら満車にはなってないと思います!公園でも遊べますし🙆‍♀️
    目の前の図書館も子供の絵本スペースあります!騒げませんが😞

    • 7月7日
  • 詩羽

    詩羽

    鹿沼公園しらべたら
    車で12分とかでした!
    近いっ
    (ノω\*)
    なんかまだまだ知らないことだらけで
    いい所たくさんありそうですね〜・・
    もっと早く質問すればよかったかな
    (ノω`*)
    図書館も行ったことなくて
    行ってみたかったんです
    でも本破っちゃいそうで・・
    そして大声だしちゃうかも・・
    絵本いろいろ見せてあげたいですが〜・・

    • 7月7日
🌱雑草🌿

おはようございます!
水遊びで言うなら、先週田名のふれあい科学館でお水遊びしてきました~( `・ω・´ )!
日陰もあります!小学生が夏休みになると、危ないみたいなので夏休み入る前に行くのがおすすめです~☆

  • 詩羽

    詩羽

    回答有難うございます!
    ふれあい科学館
    いつか行ってみたいと思ってました!
    もう少し大きくなってからなのかと
    思ってましたが
    これぐらいの月齢でも
    楽しめるんですね
    ヽ(*´ェ`*)ノ
    日陰あるのうれしいです〜

    • 7月7日
  • 🌱雑草🌿

    🌱雑草🌿

    駐車場がすぐ満車になるので、そこだけ注意ですね!
    楽しめますよ~☆
    子供はかなり日焼けしますが(笑)
    私は他のママさんやパパさんとお話し出来るのも楽しみの一つです( `・ω・´ )♡

    • 7月7日
  • 詩羽

    詩羽

    駐車場平日でも
    満車になるのかな・・??
    うちの子よく寝るので
    いつも行動はお昼からが
    多いです〜・・
    私が人見知りなのもありますが
    こちらに来てママ友さんもいなくて
    いつも子供とだけなので
    寂しくて・・
    ママ友さんとランチに憧れます〜・・

    • 7月7日
  • 🌱雑草🌿

    🌱雑草🌿

    平日は満車になることはないと思いますが、暑いので多そうですよね!
    よく寝るんですね~いいな~☆
    うちは朝から夕方まで行動してます(笑)
    そうなんですね~!
    お友だちと誘いあってどっか行くことはありますが私もまだランチはしてません(笑)

    • 7月7日
  • 詩羽

    詩羽

    生まれてから退院した直後から
    朝まで寝てて
    こっちがびっくりです
    (ノω`*)
    結局夜泣きがないままに・・
    でもさすがに体力ついてきて
    夜寝てくれません〜・・
    昨日は夜に30分ほど
    寝てしまったので
    寝たのが2時前・・
    元気すぎていつ寝るのかと・・
    だから思い切り体動かせるとこに
    連れて行きたいなぁと・・
    そろそろ体が疲れ果てないと
    寝てくれなくなってきました
    (ノω\*)

    • 7月7日
  • 🌱雑草🌿

    🌱雑草🌿

    あ~!わかります!わかります!
    体力消耗させないとグッスリ寝てくれませんよね~😱
    でも帽子をかぶってくれないので、暑いから外は心配になります(笑)

    • 7月7日
  • 詩羽

    詩羽

    同じくです〜
    帽子嫌がって嫌がって・・
    だからなかなか公園とか
    行きにくくて・・
    暑いし
    (ノω`*)
    歩くのが楽しいみたいで
    好きに歩きたい時期で
    のびのび歩けるところに
    連れて行ってあげたいなぁと・・
    この間ディズニーシーに行ったら
    すごく楽しそうで・・
    久々に朝までぐっっすり寝てくれて
    感動でした
    (ノω\*)
    お友達もいないから
    おうちで遊ぶことも多くて・・
    でも体力使い切れてないんだろうなぁと・・
    せっかく平日も遊びに行けるので
    どこかに連れて行きたいと思います
    ヽ(*´ェ`*)ノ

    • 7月7日
  • 🌱雑草🌿

    🌱雑草🌿

    帽子嫌がりますよね~(笑)
    あとは幼稚園の園庭解放で遊ぶ事が多いです☆
    ディズニーデビューしたんですね~!
    楽しんだ分、相当疲れそうですね☆!
    私も公園も行きますが、どこの公園が近いですか(*^^*)?

    • 7月7日
  • 詩羽

    詩羽

    幼稚園でも遊べたりするんですねっ
    公園は近くにちっちゃいとこがあって
    そこにたま〜に・・
    あとアリオ橋本の横に
    割と広いとこあるから
    そこも気になってますが
    やっぱり暑い日はお外行かなくて〜・・

    • 7月7日
  • 🌱雑草🌿

    🌱雑草🌿

    遊べますよ~!お兄ちゃんお姉ちゃん達と遊んでます(*ˊᵕˋ*)
    室内だと、相模原にあるキッズランドやダイエーの上にありますよね☆

    • 7月7日
  • 詩羽

    詩羽

    ダイエーの上が
    意外と穴場じゃないですか・・??
    安いし!
    平日だといつも
    2.3組しかいなくて
    (ノω\*)
    でも靴はけるとこと
    履けないとこあるから
    好き勝手歩くので
    履くならここは歩いちゃだめとか
    履かないなら靴下ぬごうかとか
    ばたばたしちゃって・・
    いっそ裸足のままならいいのかな・・
    この間靴下でつるつるのとこ歩いたから
    ひっくり返っちゃって・・
    靴下ぬがしておけばよかったです〜・・
    脱がそうとしてたら勝手に
    すたすたいってひっくり返って・・
    キッズランドは
    スーパーの中にあるとこでしたっけ・・
    LINEはお友達になってみたけど
    まだ行ったことありません〜
    気になりながら・・
    今度行ってみますっ

    • 7月7日
ちょこ

私はまだ出産してないので、今後調べなきゃなーと思っていました!
横から参考にさせていただきすみませんm(._.)m
私も宮下本町に住んでます!
堀之内に新しい施設できたのご存知ですか⁇
有料ですが一年中、雪で遊べる所が入ってるみたいです!
住んでる位置にもよりますが、同じく車で20分くらい掛かっちゃいますかね💦
参考にならずすみません😅

  • 詩羽

    詩羽

    回答有難うございます!
    おぉ!
    宮下本町ですかっ
    うれしいです
    (ノω\*)
    堀之内のなんていう施設でしょうか・・??
    まだまだこの辺のこと
    何も知らなくて・・
    スーパーとか
    アリオぐらいばかりで・・
    雪があるとか
    すごく興味あります!
    ぜひ行ってみたいです
    (ノω\*)
    たまになら車でその距離なら
    余裕です
    ヽ(*´ェ`*)ノ
    赤ちゃん楽しみですねっ
    なんだか私までわくわくしちゃいます
    (ノω\*)

    • 7月7日
  • ちょこ

    ちょこ

    ご近所さんですね(^^)
    堀之内に今年の4月に出来たばかりなんですが、日本最大級の室内遊園地らしく、その中のスノータウンという所は一年中、雪がありソリ滑りもできるってテレビでも取り上げられてました!
    「東京あそびマーレ」
    という施設です!
    「堀之内 あそびマーレ」
    って調べるとすぐ出てくると思います!
    一度入場すれば、一日中、入退場OKらしいですよ!
    スノータウンだけでなく、室内遊園地もあるので、かなり遊べそうだなぁと思いますが、私は行ったこと無いので、どうか分かりませんが(^_^;)
    遊べる年齢になったら、行ってみたいと思ってます!

    • 7月7日
  • 詩羽

    詩羽

    調べたら
    車で12分でした!
    こんな近くにそんなものがっ
    お話し聞けてよかったです!
    ここは絶対行ってみたいです
    (人´ω`*)
    休日は人すごそうだから
    平日行ってみたいなぁ・・
    でも1人だと寂しいんですよね・・
    ママ友さんがほしいです〜
    (ノω`*)

    • 7月7日
  • ちょこ

    ちょこ

    じゃあ近めですね!
    駅直結ですし、夏は激混みしそうですね(^_^;)
    実際行った方の感想とか聞いてないので、どんな感じか分かりませんが、遊べるなら室内だし良いですよね(^^)
    なかなか近所でママ友って出来なそうですね😔
    私のご近所さんは、みなさん一緒に遊んでたりするのを見るので、すごいなぁーと思ってます😵

    • 7月7日
  • 詩羽

    詩羽

    引っ越す前は
    千葉の田舎にいたのですが
    遊ぶところが何もなく・・
    ここに引っ越してきたら
    車で10分圏内にも
    いろ〜〜んなものがあって
    びっくりしてます
    (ノω`*)
    でも人が多いですねっ
    人も車も多くてどきどきです
    (ノω\*)
    2人目を考えていますが
    産婦人科もいろいろあって
    どこがいいのやら考え中です〜・・

    • 7月7日
  • ちょこ

    ちょこ

    色々ありますよね〜!
    アリオとかでも十分なくらいですが😂
    どこも平日でも人が多いですよね〜!
    2人目となると色々大変ですもんね!
    でも賑やかになっていいですね(^^)
    産婦人科も先生との相性とかありますしね!
    私は悩んだ末に、何かあった時の為に総合病院にしました(^_^;)

    • 7月7日
  • 詩羽

    詩羽

    1人目の時は
    緊急帝王切開だったので
    次も帝王切開予定なので
    総合病院の方が安心かもしれませんね〜・・
    相模原駅前のとこは
    がん検診で1度行きました〜
    ヽ(*´ェ`*)ノ

    • 7月7日
  • ちょこ

    ちょこ

    帝王切開だったんですねー!
    あ、私はいま相模原駅前の病院です!
    一番近いので(^^)
    待ち時間は長いですが、クリニックとかだと医療処置できない時に大きい病院に転院させられる所もあるので、だったら最初から総合病院にしよーと(T ^ T)

    • 7月7日
  • 詩羽

    詩羽

    おぉ!?
    そこでしたかっ
    1人目の時は
    帝王切開でも
    2人目は自然分娩推奨のとこでしたが
    私は子宮筋腫の位置が悪いらしく
    2人目も帝王切開ね、と
    産後言われました
    (ノω`*)
    もうそんな先の話!?と
    おなかの痛みにたえながら
    (ノω\*)
    出産って本当に命がけなんだなぁと
    つくづく思いましたっ
    医学の進歩に感謝してます
    ヽ(*´ェ`*)ノ
    無事に赤ちゃんうまれますようにっ

    • 7月7日
  • ちょこ

    ちょこ

    ごめんなさい、間違えて下にコメントしてしまいました💦🙏

    • 7月7日
  • 詩羽

    詩羽

    いえいえ
    お気になさらず〜♫
    私は無痛分娩でしたが
    結局陣痛あじわって
    やっと無痛の麻酔しはじめたら
    赤ちゃんの様子がおかしいとなって
    痛みもお金もフルコースでした
    (ノω`*)
    こんなことなら
    はじめから帝王切開にすればよかったねと
    無事だったので
    あとで笑い話になりましたが
    その時は心の準備も出来ないままに
    手術室つれていかれて
    泣きながらでした
    (ノω\*)
    またお話しできるとうれしいです
    (人´ω`*)
    お体お気をつけてっ

    • 7月7日
deleted user

宮下本町だと向陽子供センターが近めでしょうか?
有料施設になると多摩動物公園の近くにハグハグっていう室内プレイ広場?のようなものがあるみたいです!

そして、逆に教えていただきたいんですがひだまりってどうでした?何歳くらいの子が多いのでしょうか。そして車って必ず停めれますか?質問多くてすみません💦

  • 詩羽

    詩羽

    回答有難うございます!
    向陽子供センター
    12分でしたっ
    近いですね
    ヽ(*´ェ`*)ノ
    以前多摩動物公園行ったら
    プレイ広場できたばっかりの
    ありました!
    いつか行ってみたいなぁと・・
    その横に鉄道もあったし
    気になってます
    (ノω\*)
    ひだまりについてですが
    駐車場は3台ほどとめるとこあります〜
    私はお昼からしか行ったことないですが
    今のとこ最低1台はあいてました
    まるまるあいてる時もあります♫
    イベントの時だともしかしたら
    あいてないかも・・??
    あいてないときは
    その近くにダイエーがあって
    そこにとめたらいいよ〜と言われました
    お買い物なしで30分
    お買い物したら90分
    あわせて120分無料になります
    ヽ(*´ェ`*)ノ
    年齢は最近はまだ寝返り前後の
    赤ちゃんも多かったから
    同じぐらいの赤ちゃんたち
    多いと思いますよ〜
    (人´ω`*)
    ちょっとしたボールプールに
    ピアノもあったり
    おもちゃもあります〜
    おままごとも絵本も
    いろいろありますよ
    ヽ(*´ェ`*)ノ
    うちの子は歩くようになって
    踏んじゃったりしないか
    どきどきするようになったので
    別の場所に行こうかなと
    (ノω`*)
    ままさん同士でお話しされてるし
    そこの方達も優しかったり
    相談乗ってくださったり
    お話ししやすいと思います♫

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご丁寧にありがとうございますっ!
    私も宮下本町の近くに住んでいてひだまり行きたいんですが、車にあんまり慣れてないので空いてなかったりしたらうまく対処できる気がしなくって💦笑
    寝返り前後の赤ちゃんもいるんですね!今度ぜひ行ってみます❤️

    • 7月7日
  • 詩羽

    詩羽

    場所が結構こみいったとこにあって・・
    なれるとすぐ分かりますが
    はじめは迷子になって電話しました
    (ノω\*)
    私が方向音痴なだけですが・・
    (ノω`*)
    ナビ見ながらなのに〜
    ぜひぜひ行かれてみてくださいね♫

    • 7月7日
あーたん

宮下本町なら、こどもセンターぱおの別館、わーおはいかがですか?
こどもセンターのなかでも乳幼児向けで、3歳以上の子は見かけないですし、ママさん多いです(*´꒳`*)
ボールプールがあるのでうちの子は大好きです♡

駐車場はないですが、近隣のコインパーキングや、牛角、ステーキガストなどの駐車場もあるのでそこに停めてるママさんも多いです…笑

  • 詩羽

    詩羽

    回答有難うございます!
    町田なら近いですっ
    調べたら絵本もたくさんあるみたいですねっ
    牛角とかガストとかって
    西松屋があるあたりかな・・??
    昨日そこらへん通りました
    (ノω\*)
    方向音痴でまだまだ
    ここらへんが分かっていません
    (ノω`*)
    同じ所しか行かなくて
    冒険できてないので
    こんなにいろいろあるんだと
    びっくりしてます
    (ノω\*)

    • 7月7日
ちょこ

2人目は自然分娩推奨とかって珍しいですね!
母子共に無事なのが一番ですね(^^)
ありがとうございます!
はじめての出産で色々ビビってますが、頑張ります!
ご近所さんみたいなので、またご縁がありましたらよろしくお願いします(^^)

ちーちゃん

宮下本町に住んでます😆
子どもセンターなら向陽、町田側でいいならわーおですかね✨私はわーおのほうが少し近いのでそちらに行ってます💡飲食できるので、午前中行って、お弁当食べて、帰りのベビーカーで寝かしつけっていうパターンにしたり🎶

  • 詩羽

    詩羽

    回答有難うございます!
    おぉっ
    ご近所さんですか
    (ノω\*)
    向陽はどんな感じですか・・??
    広さとか設備とか・・
    水遊びもできますか・・??
    教えて頂きたいです
    o(_ _*)o

    • 7月7日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    向陽は、駐車場はなく、室内は去年の冬頃リフォームっぽいことしてたので綺麗かと思います✨水遊びはできなかったと思います💦最近わーおばっかりで、向陽行ってなくて😅すいません💦

    • 7月7日
  • 詩羽

    詩羽

    いえいえ
    有難うございますっ
    o(_ _*)o
    わーお人気ありそうですね
    ヽ(*´ェ`*)ノ
    相模原でも関係なく
    通ってもいいんですねっ
    今度行ってみたいと思います
    (人´ω`*)

    • 7月7日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    はい、相模原住民でも大丈夫ですよ😆
    あと、西橋本のコーナンの中にあるkids US LAND(だったかな?💦)が、有料ですが遊べます✨駐車場もひろーいし無料だし、キッズランドもいい具合に閑散としてて(笑)ものすごく大きいボールプールの滑り台付きアスレチックがあり、100円かかるゲームが全部無料で(ワニワニパニックとか太鼓の達人とかカーレースのゲームとかですが(笑))遊べます😁

    • 7月7日
  • 詩羽

    詩羽

    いい具合に閑散ですか
    (ノω`*)
    じゃぁちょうどいいかもしれませんねっ
    (ノω\*)
    そこに行ってみたいと思いながら
    行けてなくて〜・・
    駐車場あるなら
    今度行ってみますねっ
    ヽ(*´ェ`*)ノ

    • 7月7日
масо*゜

私も宮下本町住みです☺️

多摩境のぱおや向陽こどもセンターならまだ通いやすいかなーと思います✨
ただ駐車場はないので、電動自転車かベビーカーに乗せて連れてってます😂

あとは小山公民館でやっている「あつまれ、親子」(基本第4木曜日)ではたしか今月快晴だと水遊びできたと思います💦

うちの場合、水遊びはふれあい科学館によく行きますが☺️土日は駐車場10:30までには着かないと停められなくなるくらい混むので平日がおすすめです✨

有料のところだとアリオのママスマイルや堀ノ内のあそびマーレとか行きます✨

  • 詩羽

    詩羽

    回答有難うございます!
    宮下本町の方意外といらっしゃるんですね
    (ノω\*)
    向陽こどもセンター気になります〜
    水遊びはないのかな・・??
    駐車場ないんですね〜・・
    ふれあい科学館行ってみたいです
    ヽ(*´ェ`*)ノ
    あそびマーレも楽しそうで
    私が興味津々です
    (ノω\*)

    • 7月7日
  • масо*゜

    масо*゜

    ホントですね!!
    でも宮下本町も広いのでなかなかご近所さんには会ったことないんです💦

    向陽は最近行ってないですが、去年も水遊びはなかったのでないと思います😞
    子育てサロンも夏休み前には終わってしまうのでイベントがその間特になかったはずです😱
    公民館に停めて行く方もいますが、公民館の駐車場も意外と満車で停めらいことも多いので💦

    遊べるところ結構あるのでぜひいってみてください😚

    • 7月7日
  • 詩羽

    詩羽

    車で移動が多いので
    駐車場競争も考えなくちゃいけないですね
    (ノω\*)
    いろんな経験させてあげたいので
    お出かけしてみます
    ヽ(*´ェ`*)ノ

    • 7月7日
  • масо*゜

    масо*゜

    ですね!!こっちは駐車場ないところごほとんどなので、電動自転車持ちのママさんが多いです😞

    まだまだ慣れないところで大変なのにお子さんのために偉いですね!!

    • 7月7日
  • 詩羽

    詩羽

    駐車場ないところ
    多いですか〜
    やっぱり都会は違いますね
    (ノω\*)
    前いたとこは車がないと
    どこへも・・
    (ノω`*)
    基本ひきこもりなので
    私1人ならおうちにこもってましたが・・
    体力ありあまって
    おうちだけじゃ疲れてくれないので〜
    (ノω\*)
    ママ友さんいれば
    もっとランチとか出歩いてみたいのですが♫

    • 7月7日
  • масо*゜

    масо*゜

    そんな都会じゃないんですけどね😱
    そうなんですね!!でも相模原も車ないと不便ですよね💦

    子どもいるとそうはいかないですもんね😞私も朝夕公園かお散歩連れてってます😂

    すぐできますよ😚

    • 7月7日
  • 詩羽

    詩羽

    朝夕ですかっ
    すごい〜〜
    そのうちそうしなくちゃ
    いけなくなるかな??
    おしゃべり始まると
    お出かけお出かけって言うかな
    (ノω\*)

    • 7月7日
  • масо*゜

    масо*゜

    うちの場合それが当たり前になってしまって雨が降らない限りは連れてってます😱

    ちょこちょこ話す単語は増えてはきましたが、まだまだ意味不明なことしか言わないです😂

    • 7月7日
  • 詩羽

    詩羽

    基本夫婦でひきこもりタイプだったので
    お出かけの方が特別感があり・・
    (ノω`*)
    でも近くにも
    いろいろあるって分かったので
    お出かけ頑張っていってみようと思います
    ヽ(*´ェ`*)ノ

    • 7月7日
  • масо*゜

    масо*゜

    そうなんですね!!
    私の場合は家にいるのが苦手でした😂笑
    意外と相模原遊ぶところありますし、子育て組には助かります✨

    • 7月7日
  • 詩羽

    詩羽

    あ〜なるほどっ
    私もそうだったらよかったのにな
    (ノω\*)
    子育てするには住みやすいのかな・・??
    今賃貸で様子見てから
    おうち買おうって言ってて
    どこらへんがいいのかって
    考え中なのです〜
    (ノω`*)

    • 7月7日
  • масо*゜

    масо*゜

    子どもができてからは生活スタイルは変わりましたけど、子育て落ち着いたらまたアクティブにいろいろやりたいんですけどね☺️

    大きな公園もあちこちあって自然ともふれあえるし、都心にも行きやすいので住みやすいとは思いますが、子育てで何か得するってことはお金の面ではないですね。
    うちはもうすぐ家を建てて3年経ちますが、中央区は土地もそれなりにするので、田名とか番田で考えてる友人が結構いますよ😞

    • 7月7日
  • 詩羽

    詩羽

    そうなんですねっ
    またそのうち
    別に質問立ててみます〜
    o(_ _*)o
    幼稚園や学校のことも
    考えなくちゃいけないし・・
    なぜか行ってる病院が
    すべて上溝にあるので
    そこら辺も気になります〜
    (ノω\*)
    たくさんお話しできて嬉しかったです
    また機会があればお願いします
    ヽ(*´ェ`*)ノ

    • 7月7日
えん⭐

こんにちは!
有料のだとアリオのなかに
ママスマイルというところが
ありますよ🤗💓
私もこないだはじめていきましたが
楽しめました😊💓

橋本にもこどもセンターありますが、
みんなアリオに車停めて、
歩いていくそうです😊!

  • 詩羽

    詩羽

    回答有難うございます!
    ママスマイルは
    ハイハイレースに出て
    その後1回行きましたっ
    金曜日にまた行く予定です
    (ノω\*)
    アリオの近くにも
    こどもセンターあるんですねっ
    しかもそこから歩いていけるんですねっ
    全然気付きませんでしたっ
    今度行ってみたいと思います
    (人´ω`*)

    • 7月7日