※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょー
子育て・グッズ

ドイツ在住の方へ 妊娠中で、赤ちゃんと10時間以上の飛行機移動が心配です。予防接種や病院のことについて教えていただける方、エスリンゲン在住の方いらっしゃいますか?

ドイツ在住の方いらっしゃいますか?
主人の転勤で、ドイツに引っ越す事になったのですが、
現在妊娠中の為、日本で出産してから、ドイツに向かおうと思ってるんですが、飛行機での10時間以上のフライトは赤ちゃんは大丈夫なのか?予防接種や病院などの事で心配しております。分かる方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです。ドイツのエスリンゲンに住む予定です。

コメント

ma°・🐠

お子さんが何ヶ月で乗りますか?10時間は大人でも疲れるのでまだ小さいお子さんは
倍疲れますよ…それにまだ予防接種してないので菌なども
もらってしまったら大変だと
思います(;_;)
オムツ替えや授乳も考えると妊娠中に渡るべきかなぁと
思います😢

• きょー

きょー

出来るだけ早く移住したいのですが、予防接種などを考えると、現地の事がよく分からなくて、まだ何ヶ月で行くかは決めていませんでした。フライト時間が長い為、我が子の事を思うと、渡米はなかなか難しいですね。

• 7月7日

同級生が沢山国際結婚していまして、ドイツで産んだ友人も居ますが、、。
新生児期から飛行機には乗れますが、気圧の変化もありますし上手く寝てくれるか、、フライト中10時間ずっと泣いている可能性も高いと思います。
新生児は地上にいても2時間に一回はお腹減って泣きますし。
ドイツは先進国ですし、ドイツで産まれた方が安心ではないですか?
私の周りでは、現地で産んで、二週間くらい実母に現地に手伝いにきて貰うスタイルにした人も多かったと思います。
予防接種はBCGや日本脳炎はドイツはたぶんやらないかも…と思います。(やらない国が多い)
日本だと生後4カ月あたりでBCG、日本脳炎は危険な地域は6カ月と、3歳の地域があります。日本脳炎は特に致死率の高い病気なので、どこかのタイミングでワクチン摂取はした方が良いと思います。

• きょー

きょー

予防接種やはりBCGや日本脳炎はないですよね…初めての出産子育てなので、病院などを考えると、どうしても日本で産んで落ち着いてから、移住したかったのですが、産まれてくる我が子のフライトの大変さを思うと、やはり難しいですよね。

• 7月7日

ドイツには住んでませんが赤ちゃんに10時間フライトは厳しいと思います。

• きょー

きょー

そうですよね、大人でも10時間のフライトは大変ですもんね。

• 7月7日
boo

ドイツで産む場合、ドイツ語や英語はできますか?
生後なるべく早くドイツに行かなきゃいけないですか?

• きょー

きょー

ドイツ語も英語も出来ない為、日本での出産を考えています。早く行かなくてはならない訳ではないのですが時期を悩んでおります。

• 7月9日
  • boo

boo

私は、10時間ではないですが、赤ちゃんとのフライト経験しました。私は、やはりいろいろ心配だったのもあり、首がすわってからにしましたよ!予防接種は医師と相談しました!とても親身なドクターで、日本での予防接種スケジュールを組み、移住先の国の予防接種事情とかも調べてくれました!あとは、もし可能ならご主人かご両親に同行してもらうのがいいと思います!10時間、一人で赤ちゃん連れはツライと思います。

• 7月10日
  • きょー

きょー

凄く良いドクターですね!私は里帰り出産するので、その時に病院で予防接種について、聞いてみます。
    ドイツからは、夫が迎えに来てくれる予定です。出来れば、生後3ヶ月~6ヶ月での移動を望んでいるのですが、もっと色々調べてみます。yssさんのお話聞けて、少し安心しました。

• 7月11日
  • boo

boo

ご主人が来てくれるんですね!10時間頑張ってください!
    私は、首が据わって、きょーさん自身も育児に慣れてきたくらいの時期がオススメなんじゃないかなーと思います!家族が離れ離れは寂しいですが、赤ちゃんとご自身の慣れ?を優先したほうが、安心かなーと思います!今はドイツなんですか??ドイツには赤ちゃん連れで初めて行く感じですか??初めてのドイツなら、余計にご自身と赤ちゃんの体調や生活リズムなどなどできてからのが、安心かもですね。初めての土地で初めての子育て、しかも言葉が不自由だと…精神的に辛くなる可能性もありますよね。。

• 7月11日
  • きょー

きょー

初ドイツ初子育てで、今でも不安ばかりなので、ドイツに行ってから私自身も精神的に不安定になりそうで、気をつけなきゃいけないなと思っております。
    赤ちゃんを連れての移住を反対する声も多くて、そうゆう声を聞く度に、落ち込んだりしていて、、心配してくださってるのは、重々分かってるんですが、、
    夫は赤ちゃんと私を優先的に考え、来れる時にドイツに来たら良いと言ってくれてるのですが、ただでさえ、里帰り出産で離れ離れなので、首が座って落ち着いたら、移住出来る事を目標に頑張りたいと思います。

• 7月13日
Meg

ドイツのShindelfingenに住んでいます。エスリンゲン近いです!私は第一子はアメリカで産んだので分かりませんが、日本の先生は何と言っているのですか?ちなみに私は今第二子を妊娠中ですが、ドイツで産む予定です。ドイツの医療はしっかりしているので、安心して産めると思います。でも英語もドイツ語も出来ないとなると、こっちで産むのは不安ですよね。私もドイツ語はもちろん、英語も得意ではないので分かります。まずは日本の掛かりつけの医師に相談した方がいいと思います。ちなみに私が第一子を妊娠していた時は9ヶ月でアメリカまで18時間のフライトをしましたが、とてもキツかったです。なので妊娠前に行くなら早めがいいですよ。

• Meg

Meg

Sindelfingenでした💦
    妊娠前じゃなくて、出産前の間違いです😓

• 9月3日
  • きょー

きょー

ドイツは子育てもしやすいみたいですね!エスリンゲンと近い所にお住みなんですね!なんか嬉しいです。
    今通ってる産婦人科の医師に確認したところ、生後1ヶ月とかでも、海外に行く方は多いから、飛行機の事は心配しなくて大丈夫と言われました。ただ、予防接種については、日本ではたぶん誰も分からないから、会社の人事や総務に調べてもらうしかないと言われました。やはり、日本で出産して、子供の予防接種とかのタイミングを見て、引っ越そうと思ってるので、あとの気がかりは、予防接種です。

• 9月7日
  • きょー

きょー

予防接種の事、病院の事、教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

• 9月7日
  • Meg

Meg

私もこれから産むのでまだこっちの予防接種の事分からないんです💦娘もアメリカからドイツへ来て1度、2歳検診に行きましたが特に予防接種はなく。ちなみに病院ですが私の主人はアメリカの保険に加入していて、それを使っていると思います。なのでアドバイス出来なくてごめんなさい🙇‍♀️

• 9月8日
  • きょー

きょー

そうなんですねぇー!アメリカの保険で病院行かれてるんですね。保険の事など、うっかりでした💦保険の事も考えなきゃいけないですね🤦‍♀️もし、何か分かった事があれば、また教えて頂けたら、嬉しいです🙇‍♀️💕

• 9月8日
  • Meg

Meg

私に分かる事なら相談に乗りますのでいつでも連絡ください👍

• 9月10日
  • きょー

きょー

これから、初めての子育てと海外生活で不安ばかりなので、そう言って頂けて、すごく嬉しいです❤️ありがとうございます😍

• 9月11日
にゃーす

ドイツに住んでます!
エスリンゲンから車で4時間ほどですがデゥッセルドルフに日本人の助産師さんいますよ。ドイツで産むのも有りかと思います🙆🏻‍♀️
私は娘をドイツで産みました❤️
夫が米軍人なので転勤で今ドイツ在住です。

• きょー

きょー

ドイツでご出産されたんですね😊
    私は日本で出産し、BCGを終えてから、ドイツに行く事にしました。
    予防接種や、病院の事、宜しければ教えていただけませんか?🙇‍♀️

• 9月27日
  • にゃーす

にゃーす

行ってる病院は英語の翻訳者たちがいるので助かってます。お医者さんたちもほとんどの方が英語喋れるけどもしどこかでミストランズレーションがあったら大変なので😗
    救急もあんまり待たずに見てもらえてます。
    BCGは特に打つ必要はなく打ちたいなら5か月以上になってからと言われたので来年一時帰国したときにしようかなと。アメリカでもドイツでも打たないそうです。
    緊急のとき現地の病院に行ってます(基地の病院で当日予約できなかった場合など)。ドイツは医療が進んでるしかかりつけの病院も最新のパソコンとかだらけでした。妊婦の時も出産時もドイツでよかったと思ってます!
    ドイツ人は子供大好きなので日本より子育てしやすいと思います🤗いっつも可愛い可愛いと知らないおばさんやおじさんに言われます!

• 9月27日
  • にゃーす

にゃーす

予防接種の通知はわからないです、米軍の基地で行うので!
    助産師さんが家に来るとか病院からは勧められませんでした笑
    お風呂は、バケツ型のを買って基本的に毎日お尻だけです!あとは拭いてあげてます。

• 9月28日
  • きょー

きょー

予防接種そうなんですね!
    お尻だけ毎日お風呂に入れてらっしゃるのですね😊良かったです🙌ありがとうございます🙏💕

• 10月1日
きょー

子育てしやすいと聞いて安心しました☺️病院も英語が出来るなら良かったです🙌やはりBCGは日本で打ってから、ドイツに行った方が良さそうですね!予防接種は、日本みたいに、通知が来るのでしょうか?助産師さん?が赤ちゃんの頃は、家に訪問にきてくれると、ネットで見たのですが、そうなのですか?赤ちゃんのお風呂は、硬水の為、毎日ではないのですか?