※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゅぽよ
子育て・グッズ

児童相談所から通報があり、虐待疑いで会いに来るか心配。子供が泣き止まないので生活が辛い。周りの視線や再通報への不安がある。

三日前に児童相談所から通知が来まして泣き声がすごいと通報があって心配だから1度会いませんか?って言われたんですけどこれって虐待と思われてるのでしょうか?(´・_・`)
虐待なんてしてません。でも2歳半になる息子。なんでもイヤイヤこれもイヤイヤ怪獣のように泣き叫ぶ。本当に何言っても泣き止まない時はほっときます。私も頑張って泣き止まそうと思ってるのに泣き止まない。でも周りの視線がある。
それに通報されたから余計気にしてしまう。とても生活しずらいなーって最近思います。また通報があるんじゃあないかと心配です😭今虐待して子供を殺すニュースがたくさん、だから周りも心配するのも分かります。ですけど何かショック(T ^ T)

コメント

あや

私の息子まだ1ヶ月なんですが泣き声が大きいし、アパートだし
通報とかされたらどうしようとヒヤヒヤします😢
そんな虐待なんてしてないし、そんな人と同じにされたくないですよね
愛情たっぷりだよって…😖💧

コッシー

お子さんの様子とか見れば虐待はしてないのは理解してくれると思いますよ。
逆に正直にそこでイヤイヤが酷くて困ってると相談したりした方がいいような気もします。
変に隠すと逆に怪しく見えちゃうかもなので。
うちも酷いので、幸い田舎で回りが田んぼなのでいいですが。
子供いない人とかからすると、イヤイヤ期ぐらいの激しい泣き方は、虐待!?とか思われてしまうのですかね(>_<)

けいちゃま

それはショックですね😵
イヤイヤ期で子どもが泣き叫ぶ、よくよくわかります😥
うちも酷かった、、、お風呂で「やめてよ~!」と大泣きされたときは、ホントに嫌でした、、それこそ虐待してると思われるのではと💦💦
児相の方が来たら、ご相談されてみててはいかがですか??
わたしの職場のアルバイトさんも、息子さんがよく泣きさけんでたらしく、通報されたと言ってました💦💦
それだけ、虐待というのが認知されているんですね😵

通知を無視したりしてると疑われるので、会って話しした方がいいとおもいます!隠すことなんてないわけですし!
でも嫌な気分ですよね。。私も通報されるんじゃないかってヒヤヒヤします。一生懸命やってるのに虐待を疑われるのってやるせないですよね。通報って正直普通のお母さんを追い詰める行為だなって思います。ニュースみてみんなもしかしてって思うんでしょうけど、ニュースにでるようなのって異常ですし普段の接し方みてても明らかな場合が多いので、ちゃんと普段の親子関係みてから通報してほしいなっておもいます。夜泣きにせよなんにせよ、子供がただのわがままや夜泣きなどで泣いてるってわかっていても、もしかして通報されるんじゃないかとかそっちが気になって泣き止ませることに必死にならなきゃいけないことが多い気がします。。これもやっぱりご近所付き合いが減った現代ならではの問題ですかね。。
私の親の知りあいは通報されて、児相にプラスして警察まできてしまって大変な騒ぎになったって話してたそうです。。通報の仕方次第では警察沙汰かとおもうと本当に精神的にきついですよね…。

かちん

昔はご近所の付き合いとかありましたが今はそういうのないですし
ちょっとしたことでもすぐ通報されてしまう世の中になりましたよね😓

児相の方が来たら相談してみると良いと思います🙂
お子さんの様子など見れば虐待していないと理解してくれますし

匿名

虐待とまだ決めつけてないから会いましょうとのことでしょうね( ・ᴗ・ )
昔は問答無用で親と子を離したりもあったみたいです...
児相の方と対面し説明してお互いが納得出来るまで話し合いするのが今のところ1番いいのかもしれないですね( ³_³ )

一番怖いのは周りが感心をもたないことなんじゃないかと私は思います╭( ๐_๐)╮5歳の女の子の件についてももっと周りが感心を持っていればもしかしたら助かってたのかな。と思っちゃいます...

ちなみに私は住宅街に住んでいるので近所の方と外で会う時に挨拶し子どもがいることを認識してもらってます୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛頑張って子育てしてますよ〜✩感はわざとだします!笑

やましくないなら、堂々としていれば大丈夫です。自信満々で迎えれば良いし『この時期のイヤイヤ泣き、泣き止まないときはどうしたら良い?』と相談してみては?
相談と言う実績も大事です!

そろそろ体重戻そうかな

通報してくれるなんて子供に優しいご近所さんですね🎵
どうぞどうぞってお子さんを確認させてあげたらいいと思います🎵
通報されて怒る人もいるかもしれませんがそういう人がいると通報したくても見てみぬふりしてしまう人もいますよね、そうなったら助けられる子供も助かりませんもんね😢

自分のうちの子供を気にかけてくれてるって事かな?
って思いあまり気になさらないで下さいね🎵

mtomatod

働いていたがわからしたら、正直に言うと虐待とは思ってませんよ😏ただ、まわりの心配された方がいたのかなというくらいです。元気な姿見られればそのあと非該当でおわります。