※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーとぼーる
家族・旦那

義理姉の子供(義理の姪と甥)は皆さんはかわいいですか?義理姉とも仲は…

義理姉の子供(義理の姪と甥)は皆さんはかわいいですか?
義理姉とも仲は良いし、姪10歳甥6歳のこともずっとかわいがってきました。ですが、我が子が産まれてから義理の姪甥が全くかわいくないです。
我が子の誕生を心待ちにしてくれてたので、嬉しいのは分かるのですが、、

義理の姉がフルタイムの仕事のため、姪と甥は義理の実家にほぼいます。里帰りは義理の実家に1カ月ほどお世話になりました。そのあと用事があって行ったときもそうですが、我が子をおもちゃかのように姪と甥で触りまくり、舐めたりチューしたり。この間なんて口にされました。
私が抱っこしてると、自分も抱っこしたい、おむつ替えたい、自分も抱っこひもしたい、お風呂いれたいなど言ってきます。実際この間もお風呂入ってるときいきなり姪が入ってきました。
さらに姪には毎回我が子の体重を聞かれ、おしゃぶりは歯に良くないからやめてとか、兄弟を作らないとワガママになるとか色々言われ、私も大人気ないのは分かるのですが、最近イライラしてしまいます。
我が子に会いたいからと小学校の帰りにそのままうちに来ます。正直、生後2カ月の子がいる家に小学生2人を送り込む義理姉もおかしいと思います。ただでさえ疲れてるのに。

お宮参りも、義理姉家族が旅行中に行ったのですが、そのことも義理姉からも姪からもチクリと言われました。
お宮参りにまさか参加するつもりだったなんて思いもしなかったので、それも正直納得いきません。。
お食い初めも誘ってないのに義理姉姪甥もなぜか来ることになっていて、これからイベント全部に義理姉姪甥が参加するつもりだと思うとものすごく気が重いです。

さらに義理の姉は旦那さんと別居中なので、ずっと私の旦那がお父さんがわりのような感じで、運動会や誕生日会、ディズニーランドへの運転手などやってきました。そして普段お父さんがいないからか、旦那に抱っこをせがみます。10歳の女の子が叔父に抱っこをせがむのは普通ですか?10歳といえど結構大きいので、少なくとも私は異様だと思いますし気持ち悪いとさえ思います。

長くなりごめんなさい。私の心が狭いのでしょうか。。
ただの愚痴になってしまいすみません( ; ; )

コメント

ちぇっろ

10歳で抱っこ‼️
旦那さん腰痛大丈夫ですか?
義理実家となるべく関わらないようにするしか💦
そのしゃしゃり具合だと家族だと思ってるんでしょうね。
違うけどね。
そのうち姪っ子に
意地悪言っちゃいそうです😭

• みーとぼーる

みーとぼーる

そうなんです!みーんな家族みたいな感じで、、😭かわいかったはずの姪っ子が嫌になってしまいました。。

• 7月7日
ちょこび

私も姪甥居ますが、我が子が一番可愛いので、確かに我が子が産まれる前に比べたら可愛いと思えません。し、姪甥も主人が良く遊んでくれるので大好きなんですが、我が子との時間を邪魔しないでほしい…と大人気ない気持ちもあります😂笑
お子さんが傷ついては可愛そうですが、家に子供が頻繁に来ることについては、今日は疲れてるからごめんね😭また今度にしてね!とか言って良いと思いますよ😣💦
4才の甥っこでも、ねぇね疲れてるから帰って😭って前イライラして言っちゃったことがあるんですが、少し悲しい顔をしながら帰っていきました😣
次の日義姉に、甥っこに言ってしまったことを伝えたら、ねぇね今日は疲れてるから遊べないってってちゃんと理解してたみたいです☺️
10才だったら理解できると思うので、迷惑なことは上手く伝えても大丈夫だと思いますよ🤔🌟
義姉さんがもう少し気を遣ってくださるのが一番良いですね💦

• みーとぼーる

みーとぼーる

確かに、、10歳ならちゃんと伝えたらわかる歳ですね!うちも同じで、姪を抱っこするならうちの子抱っこしててくれって思っちゃいます😂👌
    私から言って義姉に伝わるとまた面倒なので、旦那から言ってもらいます😭

• 7月7日
やまだ

自分の兄弟の姪甥なら可愛いけど、旦那側のなら、そこまで思わないかもしれません。(いないのでわかりませんが、、)
10歳の子も小姑かって感じですね!そう頻繁に来られるのは疲れるし、小学校って色んな菌持って帰ってくるので、まだ2ヶ月なら遠慮してほしいですね。 もう少し大きくなってきたら、いい子守役で役に立つ時が来るかもです^ ^
旦那さんから義両親か義姉さんに頻繁に来ないよう言ってもらってはどうですか?

• みーとぼーる

みーとぼーる

自分の兄弟の甥っ子は目に入れても痛くないほどかわいいです、、🤔
    本当それで、小姑みたいです!小学校から色んな菌持って帰ってくるって確かにそうですね!!!義姉から迷惑じゃない?って連絡くるんですけど、迷惑ですと言えない私も悪いですね。
    旦那から言ってもらいます😭👌

• 7月7日
ぽんぽこ

10歳の姪っこさんは赤ちゃんが可愛くて仕方ないんですね💦わたしの友人のお子さんもそれくらいの年齢なのですが、生後1ヶ月の我が子をなんの抵抗もなく上手に抱っこできててすごいなぁーと感心しました。笑
お子さんがもう少し大きくなれば、むしろ相手をしてくれて助かる部分も出て来るのではと思いますが、さすがに生後2ヶ月じゃ遊ばれるの不安だし、みーとぼーるさんもかなり疲れちゃいますよね💦
一度、義姉さんと話し合った上でルールを決めてはどうでしょうか?赤ちゃんを触るときは必ず手洗いうがいをして、ちゅーはしない。赤ちゃんがまだまだ病気に弱い存在だと説明すれば分かってくれるのでは?それから、みーとぼーるさんの家に遊びにくる日も曜日とかで決めてしまう。できればご主人さんもお休みの日とかにして、みーとぼーるさんがみんなの面倒を見なくていい環境を作れるようにするとか。義姉さんも子育て経験者だから生後間もない頃の大変さとかは経験してるとは思いますが、自分もフルタイムで働いていたりで、あまりみーとぼーるさんの大変さを分かってあげる余裕がないのかもですね💦なので一度しっかりと思いを伝えてみた方がいいと思います。
あと、家族の行事に関しても、やっぱり家族で行いたい気持ちは当然だと思うので、そこはなるべく義姉さんの都合のつかない日を選んでいくしかないですかね💦旦那さんから義姉さんにそのこともしっかり伝えてもらってはどうでしょうか?

なにはともあれ、まだ産後2ヶ月でお体もまた回復してない中育児も頑張り姪甥の相手も…と、本当に大変だしそれだけ頑張られててすごいと思います💦全然心狭くないですよ!!
でも今の時期は赤ちゃんとお母さんの大事な時期だと思うので、義姉さん家族がそれを分かってくれることを祈るばかりです😫💦

• みーとぼーる

みーとぼーる

姪っ子は赤ちゃんかわいくてしょうがなくて何でもお世話したいんですよね😭確かに、もう少し大きくなればこっちも助かるかもしれません。。
    それが義姉も一緒にちゅーしたり手足をしゃぶったりするんですよ、、😱
    遊びに来る頻度や行事のこと、旦那に言ってもらいます!唯一の救いは旦那が理解してくれてることなので😣
    心狭くないと言ってくださりとても嬉しいです😭❤️

• 7月7日
 Muy rico!

甥っ子も姪っ子も ただただ自分の弟のように可愛くて 可愛がりたいだけなんでしょうね。

別の家族だけど、頻繁に会いすぎて距離感が掴めないだけで。

実際うちの上の息子達も 同じ感じで次男はとにかく可愛いがってくれるし、三男はちょっとでも泣いたらすぐに抱っこして無駄に『おっぱいほしいってー!』と知らせてくるし、四男は出来もしないけど構いたい…

自分の息子でも、おい!と思う時が多々あるので ましてや わが子の可愛さに目覚めてしまった今の状態では 受け入れられないのはお察しします。

お義姉さんも子供達が 『可愛がってる』くらいの 軽い認識なんでしょうね。

なるべく 義理の実家にいく回数を減らして 旦那さんにも
産後の母親の心理はこうなんだよ!繊細に出来てるんだよ!というのを訴えて、心穏やかに お過ごしください😊

• みーとぼーる

みーとぼーる

確かに、頻繁に会いすぎて距離感掴めないんですね😥
    かわいい我が子に何かあってからでは遅いと、ついつい姪っ子見る目が厳しくなってしまいます😭これがよく聞くガルガル期なんですかね🤔
    義姉も、うちの子たちは赤ちゃん好きなのよね〜〜って感じです、、
    旦那に話して、あまり考え過ぎないようにします😭

• 7月7日
めぐ

初めての子育てで体も疲れているから自宅にくるのはやめてほしいと旦那さんから伝えてもらうのはどうですか?
境界線がわからない人にはきちんと伝えたほうが今後の付き合いを考えると良いと思います。はっきり言って義母も義姉も変です。
旦那さんにも今後優先するのはみーとぼーるさんと子供だという事を認識してもらったほうが良いと思います。でないといい方が悪いですが、何かある事に義姉にいいように使われてしまいます。距離を置いて心に余裕ができて上手くいくこともあります(^^)

• みーとぼーる

みーとぼーる

そうですね!境界線、納得です。いいように使われたり行事参加が当たり前になるのはごめんです!!
    旦那とちゃんと話して、距離の置き方考えてみます🙌

• 7月7日