※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
子育て・グッズ

息子が5ヶ月で離乳食スタート。アカチャンホンポでグッズを買いたいが、何が必要か教えて欲しい。スプーンや食器はすでにある。

【相談案件😭】
いつもお世話になっております🙇‍♀️✨
息子が来週で5ヶ月になります👶早い〜😭
遂に離乳食スタートです🍚
そこで、アカチャンホンポに行って離乳食に関するグッズを買おうと思うのですが、買い物に失敗したくないので参考までに「これは買って!毎日使うやつ!」みたいなものを教えてください😂
Pigeonのゴム製のスプーンとcombiの赤ちゃんの食器セットとこどもちゃれんじのヌードルカッターは手元にあります!

コメント

m

ブレンダー最強です!

  • おまめ

    おまめ

    横からごめんなさい!これ!わたしも持ってます!(笑)

    • 7月7日
  • m

    m

    ほんとですか!いいですよねこれ!

    ブレンダー最強だし、チョッパーは玉ねぎみじん切りしてくれるし、泡立て器もあるし、何より安い!!(笑)

    • 7月7日
  • ぬん

    ぬん

    回答ありがとうございます😭
    ブレンダー様!!メーカーは異なりますが義母に買ってもらいました💓結構料理で使ってるのでこれから更に大活躍ですね!スタメン間違いなしです!

    • 7月7日
こりす

うちもブレンダー様様です❣️

冷凍するのに蓋つき製氷器と
タッパー買いました✨
製氷器で作ってそれをタッパーに
移し変えてマステに日付書いて
蓋に貼って管理してます🙆‍♀️

  • ぬん

    ぬん

    製氷器何個くらいつかってますか?😭
    あとタッパーは大きめがいいですかね?
    お粥ポット?を使いたいんですけどあったら便利ですかね?

    • 7月7日
  • こりす

    こりす


    製氷器はふたつ、
    タッパーは3つセットのものをひとつ
    100均で買いました!

    ひとつのタッパーにカボチャとジャガイモ
    ほうれん草とにんじん
    別の色のお野菜一緒にしちゃってます!

    • 7月7日
  • こりす

    こりす


    おかゆポットも便利かなって思って
    買いましたが
    一回に作れる量が少なくて
    結局作り置きには不向きだったので
    今は使ってないです💦

    買ったのはこれです😊

    • 7月7日
  • こりす

    こりす


    こんなふうに作って冷凍してます!

    キャベツ、大根、南瓜、じゃが芋です✨

    • 7月7日
  • ぬん

    ぬん

    わああああ😭ありがとうございます😭すごい嬉しいです!!!!
    早速買いに行きます😭✨
    お粥ポット使わない場合、どう炊いてますか?お粥、大人のご飯と2回に分けてますか?

    • 7月7日
  • こりす

    こりす


    炊飯器で大人のご飯炊いて
    お粥はそこからお鍋で煮てます!

    離乳食用にミルクパンも用意しました🙆‍♀️
    いつも使ってるものだと焦げや油が気になったので💦

    • 7月7日
  • ぬん

    ぬん

    なるほどです!!え、すごいです😂
    よろしければお粥のこと…詳しく…教えてください😭

    • 7月7日
  • こりす

    こりす


    私もまだまだです😵💦
    なにせ娘が全く食べてくれないので
    ほとんど捨ててます…笑

    離乳食の本を買って
    とりあえず一通り読みました✨
    本当に全くの無知だったので💦

    クックパッドでも作り方載ってるので
    便利ですよ❣️

    • 7月7日
  • ぬん

    ぬん

    すみません…ありがとうございます😭
    私も離乳食の本買いますね!!
    クックパッドすごっΣ(゚ロ゚;)
    参考になります、ほんとありがとうございます😭

    • 7月7日
  • こりす

    こりす


    いいえ💓

    お米クリアしてお野菜に
    チャレンジがはじまったら
    お野菜何種類でもなんでもいいので
    (根菜類がオススメ)
    炊飯器に入れてお野菜が浸かる程度にお水入れて
    あとは炊飯器のスイッチ入れて
    待つだけでトロトロに煮えて
    めっちゃ便利なのでやってみてください🙆‍♀️✨

    写真に載せたお野菜のストックは
    炊飯器でいっぺんに作ったものです🎶

    離乳食始まる前って
    なんかドキドキしますよね😭
    私にできるのかなって不安でした💦

    どうにか様になってきたけど
    娘は全然食べてくれないし
    また違う壁にぶち当たってます😅

    • 7月7日
  • ぬん

    ぬん

    ありがとうございます😭
    不安過ぎて今にも泣きそうなくらい情緒不安定なのですが、アドバイスして頂いたおかげで少し楽になりました!
    何とかスタートできそうです、作る楽しみも増えたので気長に頑張ってみます😭💓

    • 7月7日
  • こりす

    こりす


    みんながみんな初心者ですからね😍
    私もぬんさんよりすこーし早く
    ママになっただけなのに
    感謝してもらえて嬉しいです🎶

    お互い頑張りましょうね✨✨

    • 7月7日
あやめ

私もブレンダー使ってます!
でもスタートした頃はまだ量が少ないのでブレンダーは活躍せず(笑)
スタートして1~2ヶ月くらいは離乳食の調理セットかなり使ってました😊

  • ぬん

    ぬん

    ありがとうございます😭裏ごしするやつとか買った方がいいですかね?

    • 7月7日
deleted user

離乳食を作るのにブレンダーなどを用意されてますか?
そうでなければ、調理セットみたいな物を用意されると良いです!

あとは、冷凍保存などをする時のトレーなどでしょうか。100均で売ってる製氷器でも代用できますし、私は写真のようにシリコンカップにラップをかけて、ジップロックに入れてました。

別件になるかも知れませんが、せっかく行かれるのでストローマグをまだ購入されてないなら、検討されても良いと思います。

  • ぬん

    ぬん

    回答ありがとうございます😭
    写真付きでご丁寧にご説明まで…😂✨
    ありがとう!すごく参考になります!!!

    • 7月7日
あめ

上の方と重複しますが、製氷皿とジップロックは毎日使ってます!
ブレンダーじゃないとなかなかきれいなペースト状にはならない食材も多いんですが、ある程度まとまった量がないとブレンダーできないんで、フリージング必須になります。

しーまま

リッチェルのわけわけフリージングはポコンと外せて楽ですよ〜♪
私は25mlと50ml持ってます☺️
凍ったらおなじみのジップロックへ入れたり、足りるならそのままにしてたりします🙌

あとはエプロンと、もし使うならストローマグとかもあるといいかもですね😌
うちはリッチェルのいきなりストローマグ使ってます❣️

あとスプーンは取られるようになるので、複数あった方がいいです 笑

  • ぬん

    ぬん

    ありがとうございます😭
    早速買いに行きます!!!

    • 7月7日
  • しーまま

    しーまま

    ちなみに私は買い足し最小限で済ませたかったので、フリージングトレーしか買ってないです😅
    お粥は炊飯器でマグカップ使うかお粥モードで、すりこぎとすり鉢はゴマをする用のを持ってたのでそれで、裏ごしはふるいとゴムベラを使ってます😊

    あ、100均で離乳食用のまな板とスポンジは買いました✨

    • 7月7日
  • しーまま

    しーまま

    食器類、ストローマグはお祝いでリクエストして貰いました☺️
    エプロンはとりあえず100均の使ってますが、そろそろちゃんとしたの買おうかな?ってくらいです😅

    • 7月7日
  • しーまま

    しーまま

    これは拾い画ですが、こんな感じで10倍粥ならお米大さじ1の水150mlって感じで炊いてます😊
    今は7倍粥なので水が減るため、同じマグでももっとたくさん炊けますが✨
    マグカップの周りにシワシワにしたアルミホイルまくと、マグカップに炊けたご飯が貼り付かなくて便利ですよ♪

    きちんとハイターなどで除菌されてるなら大丈夫かなと思いますが、私は大人のはズボラなので😂
    スポンジも油っこいの洗ったりしたのは使いたくなくて用意しました🙌

    • 7月7日
  • ぬん

    ぬん

    とても分かりやすいです!助かります😭分量まで…ああああ嬉しいです、泣きそうです…お優しい😭
    頑張れそうです!!

    • 7月7日
  • しーまま

    しーまま

    ただでさえ育児は大変なので、楽できる所は楽した方がいいですからね😆👍

    お互い頑張っていきましょ💪✨

    • 7月7日
ぬん

お粥 は耐熱のマグカップで炊いてる感じなんですね!
ご丁寧にアドバイスありがとうございます😭とても参考になります!
やっぱりまな板とかスポンジは別の方が安全ですよね💦