※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま3103
妊娠・出産

出産時のリスクや病院の心配があり、エコーの鮮明さも気になる経産婦です。金曜の受診で相談したいと考えています。

いつもありがとうございます(≧∇≦)

出産を3回経験した経産婦です。
今12wです。
出産時は43才になってしまいます。

染色体異常の発生リスクなど、色々ネットを見ているととても心配になってしまいます。

今、通っている病院は、小さな個人院で先生が1人です。特に胎児異常など言われていません。

金曜日に受診予定ですが、その際浮腫みなどないか、染色体異常のリスクなどについて相談したいと思っています。
ただ、その病院のエコーはあまり鮮明ではないので、大きな総合病院のエコーで見た方が安心できるのかな?とも考えています。

不安で押しつぶされそうです。
こんなにリスクが高いなんて…。

経産婦だから大丈夫。みたいに思っていました。

コメント

百華ママ

わかります。その気持ち・・・
私も39で出産なので。
産婦人科の先生が言うには、エコーではわからないと言ってました。
私が通ってる産婦人科は、エコーと4Dがありますが浮腫はわかるが正常の赤ちゃんでも浮腫はあるとのこと。
心配なら、羊水検査しなさいと言われました。
が、旦那がもう反対。羊水検査は、流産の可能性もあるからと。
なので、私は赤ちゃんを信じて検査しませんでした

• ちゃま3103

ちゃま3103

ありがとうございます(≧∇≦)
    エコーでは、やはり厳しいんですね。
    私も、旦那さんも羊水検査は、破水の危険性を考えると踏み切る事は出来ません。
    血液マーカーでパーセントだけ出ても余計ツラくなりそうだし、出生前検査は、ちょっと高額で…。

私は、どんな赤ちゃんでも受け止めるつもりでいますが、旦那さんが、まだその覚悟が出来ていないので。

ただ、年齢的にも最期のチャンスになると思うので、よく話し合ってみたいと思います。

• 11月24日
  • 百華ママ

百華ママ

高齢だと、確率が上がるだけで若くても染色体異常はありますから・・・
    赤ちゃんを信じるしかないですよね。
    もし検査を受けて、確率が低かったらまたチャレンジするにも尚更年齢が上がるだけですから。
    旦那も大丈夫だから信じよと言ってくれたので、私は考えないようにしました

• 11月24日
  • ちゃま3103

ちゃま3103

そうですよね。
    再度、チャレンジしてもまた高齢になるだけですよね。

その辺りで、旦那さんとも話し合ってみたいと思います。

ちょっと前向きになれました。

• 11月24日
  • 百華ママ

百華ママ

産婦人科の先生に「100分の1の宝くじが当たると思いますか?それくらいの確率でしかないですよ。」と言われました。
    考え方ですからって言われましたよ。
    あまり考えすぎると赤ちゃんに悪いですよ

• 11月24日
  • ちゃま3103

ちゃま3103

宝クジも当たらないですもんね(笑)

赤ちゃんを、信じます。

• 11月24日
マルニャンズ

おはようございます。
私は39歳で初妊婦です。
とても不安ですよね、お気持ちお察しします。

先週、大学で遺伝カウンセリングしてもらいましたが、やはり、高齢出産はかなりの確率で13,18,21トリソミーリスクがあがるようで、色々意見はありますが、
うちは両親を自宅介護していたり他にも事情があるため、出生前診断受けに行きました。

エコーでもみましたが、映りなどの関係で必ずしもはわからないそうです。
私の年齢では染色体リスクが1/114でエコー診断したら1/448にリスクが減るだけでした。

ご参考までに

マルニャンズ

追加ですみません。
羊水や、絨毛などの確定診断ではありませんが、新型出生前診断になります。
新型は確定ではありませんが、陰性だと確率が1/16702になりますのでほぼ信用できるかと。

• ちゃま3103

ちゃま3103

回答ありがとうございます(≧∇≦)
    出生前検査受けたんですね。

私達もやるなら、新型の出生前検査だよね。と話はしています。ただ高額なのが。

私の元旦那との離婚などで出来た借金があって、今ツワリで仕事も辞めてしまい、それを旦那さんに払って貰っている状況なので(´Д` )
    とても高い検査代が出せない状況です。

血液マーカーだけでも、受けようか?と昨晩は話し合ったのですが、パーセントだけ出ても余計ツラくなりそうで。
    エコーでも、あまり期待出来ないとなると、二人で赤ちゃんを信じて迎える方が良さそうですね。

旦那さんのお父さんの再婚相手の連れ子がダウン症だったので、身近で見ていて、心配だったようです。
    私の従姉妹も、産んだ下の子がダウン症だったと聞くと…。

本当に不安だらけです。

• 11月24日
マルニャンズ

ちゃま3103さま、
確かに高額なんです。遺伝カウンセリングいれて20万くらいしますので悩みましたが、早い週数で知りたかったので新型にしました。

血液マーカーは新型に比べると安いですが、不確実性が高めに感じたので、受けても不安になるだけだなと私達は結論づけました。

羊水はリスクはありますが、大学の先生曰くそこまで心配しなくても赤ちゃんには刺さらないしある程度安心してとは言われました。

一度遺伝カウンセリングだけでも受けられたらスッキリされるかもですよ。カウンセリングは6000円ほどでした。

• ちゃま3103

ちゃま3103

細かな金額まで教えて下さり、ありがとうございます(≧∇≦)

旦那さんと相談してみます。

ありがとうございます(≧∇≦

• 11月24日