※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらくま
子育て・グッズ

義母が命令形で1歳児に話しかけるのが苦手で、それについて叔母に止められて説明ができなかった。要注意です。

言葉って普段話しをするのも
子どもに向かって話をするのも
教えるのも
難しいですよね。

ここ最近の出来事で
義母がよく〇〇しなさいと
娘に向かっていうんです。
例えばバイバイしなさい
とか。
そのときに
しなさいじゃなくてバイバイしてねって言うとするよ
といい。
義母が言い直してみると
娘もバイバイしました。
まだ1歳前の出来事です。

そして今日も
あれしなさいこうしなさいと
1歳児に対してしなさい
といってくるので、
しなさいって言わないで
とおねがいしました。
なんで?
といわれ説明する前に叔母から止が入り
説明はあやふやになりました。

しなさいって言わないでって
おかしなことなんですかね?
命令系っぽくてどうも苦手な言葉なんですよ。

コメント

ななみ

言い方の問題でもあると思います✨
〇〇して下さい🐰ねぇ~🎵みたいに優しく言うならいいと思いますが、命令っぽく言ってるのなら、私も嫌ですね😞😞

  • ゆらくま

    ゆらくま

    やっぱ嫌ですよね💦
    今、娘にはバイバイできる?
    うん、バイバイしてねー
    とかで話しかけてるんですが、

    義母はほら、バイバイしなさい
    ボール持ってきなさい
    としてくださいでもなく
    しなさいなので
    イラッ?ってなってます。

    • 7月6日
  • ななみ

    ななみ

    なんでしょう、言うことを聞かせるのが子育てじゃなくて、たとえ、やらなかったり、出来なくても
    どうして〇〇はダメなんだろう?とか
    なんでバイバイなんだろう?とか考えさせて、段々出来るようになるのがいいと思うんで😢
    義母さんには、旦那さんから言ってもらうのはどうでしょうか

    • 7月6日
  • ゆらくま

    ゆらくま

    旦那は最近私が何かしら義母に自分の意見を言えてるからと大体ほっとかれます。

    なんで?別にしなさいでもいいでしょ?とかがしつこくなってくると多分旦那もなにかしらいってくれるとおもうんですけどね、、、

    • 7月6日
かお

私も命令系でしつけするの嫌だなと思いました。

私がよく使うのは、架空の保健師さんや架空のママ友、架空の医者を登場させます!笑

「この間、保健師さんに、命令系ではなくて〜しようね。って伝えた方が子供が言うこと聞きやすいって教えてもらったんですよ!」とか、義母や義家族に注意したい時は、架空の人物を用いて、自分の意見を述べるようにしてます😭

  • ゆらくま

    ゆらくま

    それいいですね!
    めっちゃ参考になります。
    今回は義母の妹さんがいる前で
    プチンと来て言ってしまったんですけど、義母のなんで?と来たときに
    妹さんからいいじゃない親がそういうんだからと、言ってもらって多分言い合いになるのがめんどくさかったんでしょうけど、、、
    おかげで言い合いにならずにすみました。。
    次から架空人物出してみます。

    • 7月6日
rkt

ゆらくまさんの育て方で思ったようにするのが1番です!
ちゃんと義母に言える事が偉いです!
母としての意思がしっかりされてますね︎☺︎
私も見習わなければ…︎☺︎

  • ゆらくま

    ゆらくま

    ありがとうございます。
    一緒に住んでてもう少しで別々に暮らせるんですけど
    一緒に住んでるぶん遠慮がない感じで
    こっちも言う事言わないとメンタルやられて💦

    • 7月7日