※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

養育費の問題やパートナーの行動に悩んでいます。調停を考えていますが、収入や病気のことも心配。未婚で子育てするストレスも大きいようです。

胎児認知は無事してもらえたけど、
やっぱり揉めてしまった養育費…
私は最低15万もらう予定でいたのに、向こうは4.5万が妥当って…違いすぎるだろ😂💦💦
自営業で毎月支払いのけて自由に使えるお金が50万はあるって言ってた人が養育費4万?!あほか!!!
しかもその支払いの中に15万ローンのポルシェ。売るって言ってたのに一向に売らないし!!トラックとタントカスタム持ってるんですよ!?二人乗りで実用性ない見栄張りポルシェさっさと売れ!
養育費の話出す前はポルシェ売ったらハマー買おうとか、宝くじ10万分くらい買おうかなーとか言ってた奴が養育費4万?!ありえん、許せん!!
やっぱ調停するべきかなー!
年収が正確にわからないから基準がよくわからないけど…絶対4.5万よりはもっと払えるだろ!!
結婚するって親に挨拶来てくれて、仕事辞めていいって言ってくれたから、辞めた。収入がないまま3ヶ月過ごして1円ももらってない。結婚せんし、一緒に住まんし詐欺やん!
境界性パーソナリティ障害、軽い鬱病の疑いがあって、この人は病気だから仕方ないって思って、本当は自分が支えて欲しかったけど、私は出来る限り寄り添ったつもり。
真剣に病院進めて一緒に行こうと言ったけど行かない。
もう私はどうすればいいの。
無事子供産んで3ヶ月くらいたったら、とりあえず就活ですよねー。
先が見えないのがほんとストレス。
未婚やし、実家やし、母子手当みたいなのないって思った方がいいって役所で言われるし…

そこそこ稼いでるんだから、せめてお金くらい払ってよ。

コメント

もか

調停しましょう!
そして自営業、確定申告はどんな感じですか?誤魔化してませんか?
私は元旦那誤魔化してたから、税務署にちくってやりました!笑
それで調査が入るかはわからないんですが。。
色々まとめて、調停に臨みたいところですね!!

• みみ

みみ

誤魔化してます。前年度0円だったって言ってました。
    養育費前年度のを基準に考えるから稼いでないから低いって言ってきました!腹立つ!私もチクってやりましょうか😂

• 7月6日
  • もか

もか

ポルシェも買ってるなら、税金かなり誤魔化してるから動いてくれるかもですね!
    私はメールと電話と両方しました👍
    すごく良い方で、うち小さな自営業で始めたばかりだったんですが詳しく聞いてくれました!
    1000万年収ある人は9月頃に調査が入ることが多いみたいなので、今チクったら、、、調査入るかもですね🎵笑

• 7月6日
  • みみ

みみ

調査が入れば向こうのお財布事情が厳しくなると思うので私の言ってる額はもらえないかもだけど、5万切ることはないと思うのでこのままそういうのならチクってやります😒

• 7月7日
  • もか

もか

それがいいです👍
    私の叔母は最初15万と言っていて、調停の人に
    それはふっかけすぎでしょ
    って言われたけど
    あまりに変なことをいう旦那だったから
    15万くらい貰ってもいいかもね。。
    って言って今15万もらってますよ✨
    旦那さんの収入、当たる調停員によって変わるかもですが、そんな例もあります!
    頑張って下さい!!

• 7月7日
よし

15は多い気がします😂
自営だと収入ばらつきますしね🤢
だいたい1人3〜5万くらいが妥当ですよ!
調停しても、確実な婚姻関係もないですし、籍入れ前なのでやはり15は厳しいと思います😭💦

実家でも世帯を別にするとか何かをしたら母子手当貰えてる子いましたよ!
それか県営か市営住宅とかだと家賃1万とかだし、そっち申し込むのもアリかと思います!

• みみ

みみ

5万くらいの人が多いみたいですね!
    認知はしてるので養育費を払う義務はあります。籍入れてなかったら養育費の値段は下がるんですか?
    15万一般的には多いのかもしれませんが、払ってる人もいるし、見ているとそのくらい払えそうなのでもらいたいんですけどね!

世帯別にはするんですけど、病院代がもしかしたらタダになるかもくらいで、お金はもらえないって役所で言われました…
    家賃一万くらいなんですね!でも家具,家電一から揃えないといけないし、はじめての子育て、就活もしなければいけない状況でまだ実家を出るのを考えられないです😓

• 7月6日
  • よし

よし

払う義務はありますが、
    もし調停したとしても一般的な料金にされることがあります。
    例えば籍入れてて不倫をされて離婚した、、とか、何かしらのそう行った理由があった場合上がる場合があるとは聞いたことあります

家具家電などはリサイクルショップとか、かなり安く揃えるしかないですよねー(ノ_<)
    実家じゃなかったら生活保護とかも貰えるかもなので、
    そちらの方がいいかなーって思いましたが、実家の方が便利っちゃ便利ですよね(ノ_<)

• 7月7日
  • みみ

みみ

なるほど、相手が悪い正明ができれば関係してきそうですね!
    実家追い出されたらそうするしかないですね…両親の負担が増えますが、一人でやってく自信もないのでしばらくはお世話になります😓

• 7月7日
あーか

養育費の算定書でみたらどこにあてはまりますか?
調停しても15万は無理だと思いますけど・・・

• みみ

みみ

年収が正確にわからないのでなんとも言えないです。査定表はあくまで一般的な基準であって、個人の状況によるものじゃないかなって思います…
    15万もらえるかわかりませんが、私の生活、相手の生活を判断した上でそんなに的外れの値段でもない気がするんですけどね…

• 7月6日
れれ

友人は養育費20万 生活費5万 貰ってますよ元旦那さんは経営者なので収入が多いとか
それでも友人は足りない!と言っています
それぞれ生活も違うし 相場とかより見合った金額を払うのが義務だと私も思います

• みみ

みみ

やっぱりそのくらいもらってる人もいますよね!俺の友達は3万しか払ってないとか自分の周辺でしか見てないので困ってます。
    私が再就職しても手取り14.5万だと思います、それに養育費4.5万貰っても足りないし、貯金もできないし、もう少し考えて欲しいです😩

• 7月6日
あき

調停した時に相手が収入の提出を0円にした場合、無い袖は振れないという結果になる可能性があります。
働く能力があるのに働かない場合は その方の年齢から平均年収を想定して養育費の最低ラインは確保出来ますが4万は貰えないと思いますので
とりあえず養育費4万を数ヶ月支払ってもらって支払い実績をつくり それから調停してみては? 最低限の4万は確保されると思いますよ。
相手に悪知恵がない事を祈りますが
精神疾患を理由に働けないと相手が申し出た場合、養育費が貰えない事もあります。精神科で自分は鬱病だ!と言えば 医者から診断書なんてすぐに書いてもらえます。就業困難と診断書に書かれたら アウトです。とにかく頑張って下さい。 世帯別で住民登録しても家が2世帯住宅になっていなければ 同世帯とみられるので 親が収入ある場合は 医療費免除くらいしか母子関係の手当はないと思った方がいいです。

未婚と既婚で養育費の金額の違いはありませんのでご安心下さい。

• みみ

みみ

収入0ってことはないんですけど…
    納税は0だったらしいです…
    仕事しか取り柄がないのでやめるということは考えにくいんですけど、鬱病と診断されたら養育費に関係してくるんですかね?
    自営業は雇われの人と勝手が違うから出来るだけ多めに払ってもらう方がいいと役所の人にアドバイスされました。養育費を支払わなくなった場合、給料から半分まで差し押さえが出来るのに、自営業はできないみたいですね…。無理な額じゃないのがわかってるだけに4万は少なすぎて許せないです…😓向こうの家系は皆んな離婚してて、いろいろ誤魔化してそうなので悪知恵ありそうなんですよね…

• 7月6日
  • あき

あき

仕事が理由で鬱病とかの精神疾患で就業困難という診断書を提出された場合 調停員が仕事しないと言えなくなります。病気を悪化させる原因になるからです。 精神疾患は目に見えない 検査では出ない病気なので完治したかは 自己申告になる為です。法テラスをご存知ですか?無料で弁護士から助言を貰えますので 1度相談してみては いかがでしょうか?
    ちなみに私も認知のみで産後養育費調停しました。相手が悪知恵を使い精神疾患を理由に養育費減額されてしまい0円になりましたが その後 何度も調停を重ねて1万円になりました。相手は車3台所有しており 月に何度も旅行に行ったりしてお金があるのに 精神疾患という所が強く判断基準に反映された結果です。 とにかくお金の事は焦らず慎重に進めた方がいいと思います。頑張って下さい

• 7月7日
  • みみ

みみ

車3台!同じですね😱!!
    精神疾患の診断書を提出されると、収入があっても0になるんですか?!
    お金があるのに一万円っておかしな話ですね…
    その辺りについてもう少し勉強してみます😢

• 7月7日
  • あき

あき

度々すみません。収入=養育費ではなく
    収入があっても出費が多ければ無い袖は振れないという結果になります。
    主な出費 ローンとか生活費 家賃 通信費 親へ仕送り等 色んな言い訳をつけて 払えるお金が無いと主張してくるケースがあります。今の内に 外面だけでも仲良くしておいて 上手いこと調停せずに養育費を多めに支払う様に誘導し 取り決めたら 公正証書にして置いた方が無難かもしれません。 公正証書なら弁護士でなくても司法書士に頼めますので費用もそんなにかからないと思いますよ。 公正証書で取り決めて それでも足りないと思ったら 調停で養育費増額の申立をする方が 確実だと思います(*˙ᵕ˙ *)

• 7月7日
  • みみ

みみ

なるほど!そんな手があるんですね😡
    一応仲直りできたのでうまく誘導できるように頑張ってみます!
    丁寧にありがとうございました!!

• 7月7日