※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジー
家族・旦那

子供が産まれてからの義母との付き合い方。旦那は一人っ子ですがほとん…

子供が産まれてからの義母との付き合い方。

旦那は一人っ子ですがほとんど関わりのない親子です。
連絡先も何年も知らず実家にも帰らず、たまたま用事があって実家に行った際には居留守されたりもしていたそうです。
結婚する時には挨拶に行きましたが、実家には呼ぶつもりは無いし親戚付き合いも苦手だから私が死んだら墓に入れるだけでいいからね〜と言われました。
結構軽い感じで、話をする分にはめんどくさいとかはないです。
でも、その後両家の顔合わせ(もう四年前ですが)のときには日程調整などをしていたら、何を着ていけばいいの?と聞かれ、平服でと伝えたところ私の母は何を着てくるのかと聞かれ、ワンピースとかアンサンブルでいいですよと伝えましたが、普段着はデニムしか持っていないしスーツもない、着ていく服がないから行きたくないと旦那に言ったり…
結婚式前日にお金が無いから結婚式行かないと言ってきたり…
(顔合わせにはGパンで、結婚式には手ぶらで仕方ないから来たよみたいな感じでした💧)
それからは正月も来なくていいよ!と言われましたが新年の挨拶だけでもと毎年連絡する度に、いい!と言われ💧
旦那もいいよー別にうちの母ちゃんそういうの気にしないから。と🙌
旦那いわく、結婚のお祝いとかもないのは俺と関わりたくないんだろうね〜と。。

義実家との付き合いが大変な人もたくさんいるのでそういう付き合いでラクなんですがこの先子供が生まれたらどうしたらいいのかなと悩んでいます。
うちの母は孫が生まれるにあたって、準備とか産後とか子供のイベントにはできれば参加したいと言ってくれます。
ただ、義母はお宮参りなど誘ってもまた着る服がない(買うのはもったいないと言います…)とか、色々言ってくるんだろうなと思うと憂鬱です。
誘わなくていいかなとも思いますが、実母が参加したいと言っているので実母を呼ぶなら義母にも声をかけないとかなと思ってます。
着る服がない、仕方ないから来たみたいな態度や言動は結婚式以外でもあったのですが、呼ばなければ呼ばないで拗ねます。
お宮参り、私の母が来るけどお義母さん都合はいかがですか?と聞いたら多分、行きたくないけど私の母が来るなら行かなければならないと言い出しそうで…
みなさんならどうしますか?
私はもう関わりたくはないですがそうはいかないよなあーと。。

コメント

ドーナツ

私でしたら建前上お声はかけるけど断られた時点ではいわかりましたと、出来るだけ一緒に行動しないようにします。なんか不思議なお義母様ですね。

• デイジー

デイジー

一応声だけかけて、でいいですかね😥
    本当に不思議です…結婚の挨拶も顔合わせも結婚式もすべてお客様状態でご馳走様!と言われたり。。笑
    すみません愚痴ってしまって😭

• 7月6日
お茶々

だいぶ、不思議ですね😅

私なら自分のお母さんが来ることは言わずに、、(笑)来ますか?って聞いてみます!むしろ、旦那さんにそうやって聞いてもらいます!
私はいいわってなったら、そうですかって言って、自分の母親たちとやります(笑)
せっかくのお子さんの行事、ママもモヤモヤした気分じゃ嫌ですよね😭😭

• デイジー

デイジー

たぶんあちら(私)のお母さんは来るの?と聞いてきます笑
    一応そのように旦那には聞いてもらうようにします!
    すごく酷いですが、今までのことを思うともういないものとして考えていいならそうしたいくらいなんです😭

• 7月6日
  • お茶々

お茶々

まだ分からない~で、無理しなくていいよって言ってもらってスルーですかね(笑)(笑)🙆

本当ですよね💦💦関わりたくないですよね😭💦💦
    でも、デイジーさん凄いです!ちゃんと声かけようってしていて!!

• 7月6日
  • デイジー

デイジー

むしろまだわからない、予定わかったら連絡するって言われてスルーされそうです💦
    それよりも来ると言っていてドタキャンもありそうと思い始めました😂
    妊娠初期に私が飛行機に乗ったことを旦那が義母に話したら、大丈夫なの?と言われたそうで…
    それを旦那が嬉しそうに、あんなにドライ(私からするとただの非常識にしか思えないんですが)だったのに、孫のことになったら心配までしてくれて俺は嬉しいよ。と言っていて。。
    旦那からするとやっぱり親なので邪険に扱うのはなぁ〜って思って声かけようと思ってるだけです😂

• 7月6日
  • お茶々

お茶々

本当に偉すぎです!!😂❤❤
    私なんて息子合わせるの嫌で嫌で仕方なくて(笑)行事でうちも色々あって、、大したことないんですけど、、理由つけてあわせないようにしてる自分がちっちゃいです(笑)(笑)

そうですよね😭💦💦旦那さんからしたら、お母さんですもんね!!

私も少しは優しくしなくちゃと思いました😂❤❤(笑)
    ありがとうございます✨✨
    デイジーさんのところも上手く行くといいですね❤❤

• 7月6日
  • デイジー

デイジー

私も産まれたらそうなっちゃうかもです〜😂🙏笑
    産後は少しのことでもモヤモヤしたりしちゃうって言いますもんね💦💦
    私も上辺だけですよ~自分の母親だけ大事にして!と言われないために。。みたいな笑
    こちらこそ話聞いてくれてありがとうございます💓
    約3ヶ月後どうなっているかな😂😂
    お互いうまく付き合っていきましょうね🙌💕

• 7月6日
  • お茶々

お茶々

グットアンサーありがとうございます😂❤❤

ですです!(*^^*)✨頑張りましょう(笑)

• 7月6日
✴︎

読ませてもらいました!
一応行事の際は連絡はしますけど
私はそんな感じなら来てもらわない方がいいかあ〜〜。

• デイジー

デイジー

そうですよね、私も拗ねたりされなければいいんですが電話で色々言われたりするのが嫌で💦
    でも今後は連絡はするけどそれ以上は関わらないようにしようかなと思います…

• 7月6日
シッポ

旦那さんとお義母さんは何かいざこざがあったんでしょうか?
実の息子に居留守って信じられないお義母さんですよね。(ごめんなさい💧)
孫が産まれたら行事への参加の仕方も変わるかもしれないですよね。
最初のほうのイベント(お宮参り等)だけ声かけて見て反応が変わらないなら放っておいてもいいかなーと思います。
もし拗ねちゃったら旦那さんに対応してもらいましょう。
付き合ってられないですよ〜

• デイジー

デイジー

未婚で出産して、旦那はおばあちゃんにほとんど育ててもらってその間に新しいお父さんが来たこともあったりしたそう(離婚しました)なので、それが大きいのかなと私は思ってます。
    言い方が悪いですが母親として生きてこなかったというか……。
    私たちの結婚後に別の男性と再婚したのですが父の日にそちらの方へプレゼント送らなかったことで怒られたこともあり、何が良いのかわからなくなって💦
    旦那はしなくていい!と言いますが私は実母にはしたいので義母にも、、と思っちゃいますが最初の反応を見て対応してもらったらいいですね😥

• 7月6日
  • シッポ

シッポ

デイジーさんたちが結婚した後の再婚相手なら父の日しなくてもいいですよ!
    てか、自分はきちんとした付き合いができないのにこちらには要求してくるのはおかしい。
    お義母さんにとっては再婚相手のほうが大事なんでしょうね。
    いないものとして付き合い無しにしたいもんですよね💧
    ご主人に責任とってもらいましょう。
    可哀想だけど自分の親なんだし!

• 7月6日
  • デイジー

デイジー

そうですよね……本当に関わりもないし何もしてもらっていないし(そういう考え方はよくないのかもしれませんが💦)義理もないと思ってしまいます😥
    もういっそのこと何もしないほうがいいのかとさえ思いました😂
    旦那は何もしなくていいと言うので、私たちの子供が生まれたらもういいかなあと思えてきました!!
    ありがとうございます😭❤❤

• 7月7日