※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

綾瀬市に引っ越す際、米軍基地の騒音が気になります。赤ちゃんがいるので心配です。騒音は気になるでしょうか?

神奈川県綾瀬市に住んでる方に質問です!
この度綾瀬市に引っ越すことになったのですが、知り合いから綾瀬市に米軍基地があるから飛行機とかの騒音がやばいんじゃないか?と言われたのですが、やっぱり騒音は気になるでしょうか?
中にはうるさすぎて赤ちゃんは全然寝ないし、大人はノイローゼになったっと言う人もいるとは聞いてしまいまだ生後1ヶ月の赤ちゃんがいるので心配です💦

コメント

akk

同じ心配をして綾瀬・大和・藤沢の一部を候補地から外しました。
ただ、数日前の新聞に岩国基地への移駐後騒音が減ったとの記事がありました。
今のお住まいが分かりませんが、飛行機の騒音0からしたらストレスになると思います。もともと近隣で慣れている人にとってはマシになったなぁと感じるのではないでしょうか。

• ママリ

ママリ

4月から別の基地へ移動し八割かた戦闘機の飛行回数が減ったと聞いたのですが、それでも月何回かは飛ぶみたいで…やはり住んで慣れるしかないですかね💦

• 7月7日

綾瀬ではないんですが基地はすぐそこって感じの所に住んでます💦
子供がやっと昼寝したー!!と思っても飛行機の音で起きるので窓閉めてます!!
私は産まれてからずっと聞いてるので窓開けてればうるさいなぁ〜。くらいですが横浜市民とかの友人はストレスだそうです😂😂

• ママリ

ママリ

基地が近いと確かに窓開けておくとうるさいですよね!やっぱりずっと住んでれは慣れるんですかね?!

• 7月7日
じゅり

綾瀬市と海老名市の境目に前住んでましたが、確かに飛行機は結構飛んでますね!いま引っ越して茅ヶ崎市に来ましたが、全然飛行機飛んでなくて、やっぱり海老名多かったんだなーって思いました🙂
基地に近いともっと音きになっちゃいそうです💦

• ママリ

ママリ

やっぱり戦闘機結構飛ぶんですね😅
    境目に住んでた時は騒音は気になってましたか??

• 7月7日
K

綾瀬ではなく、隣の大和市に住んでいます✋
うちから見ても結構低飛空な感じで飛んでるので参考になれば🛩
私も23区から引っ越してきて最初のうちはゴォーっという音が結構するな〜😣と思ってました💡
たまに夜遅く飛んでる時もあって、え〜こんな時間に⁉と驚くこともしばしば...
窓を閉めてても低音で響くのか、子供が1ヶ月の時は寝てる時にはビックリして泣いて起きてしまってました💦起きてる時はそんなに反応してなかったです😄
今となっては窓閉めてれば寝てる時でも気にならないようで寝続けてます💡
反対に、車のドアを閉めるバタン!って音の方にビクッとしてますね、笑
慣れてしまえば子供も気にしなくなると思いますよ😆

• ママリ

ママリ

結構戦闘機って不定期に飛ぶんですね💦住んで慣れてしまえば大人も慣れちゃいますかね?
    今1ヶ月なので確かに音で起きられちゃうのは辛いですよね💦でも赤ちゃんも慣れてくれるなら引越ししてもいいかな…

• 7月7日
みぃ

綾瀬市より基地よりの大和に住んでいます。
日によってすごいうるさい日と、うるさくない日があります。
ただ、子どもは、たまーーーに起きるくらいで、寝ないということは無いですよ。
テレビの音が聞こえない。とか、電話してたら相手の声が聞こえなくなることは、たまにあります。
ただ、最近だいぶ減ったような感じがします!
この物件を借りる時、遠方のため現地確認できずに契約したのですが、不動産会社からは、騒音についてしつこくしつこく確認されました!
でも、ここに住んでみて、そこまでひどいとは思って無いです!!

• ママリ

ママリ

やっぱりテレビの音聞こえないとかあるんですね💦明日物件見に行くので騒音のことしっかり聞いておきたいと思います!

• 7月7日
  • みぃ

みぃ

土曜だと、ほとんど飛んでないから分からないかもですが。。
    私は、一生ここに住むわけじゃないから!!と、逆に楽しむようにしてました!
    今では、慣れたので「あ、飛んでるなぁ。。。」くらいしか思わないですよ!(笑)

• 7月7日
miママ

厚木基地の近くです。
空母機が岩国へ移管が完了してから気にならなくなりました!

移管するまでは引越しを考えるほどでした😅

空母機は窓を閉めててもテレビの音が聞こえないほどだったので😅
今は無くなりました。

この辺りは程よく田舎もあり、海老名も横浜も近いので住みやすいですよ😊
車持ちだと割と駐車場が安くて助かります。

ちなみに赤ちゃんは空母機の音で起きたり、驚いて泣いたりすることはありませんでした😅

• ママリ

ママリ

移管したらやっぱり音は減ったんですね!!確かに立地的には素敵なので、騒音問題さえクリア出来ればなんにも問題ないんですよね(;´Д`)

• 7月7日
POP!!

綾瀬よりに住んでましたが
さほど気にならなかったですし
しょっちゅう飛んでるわけでもないと思いますよ!むしろ綾瀬市お店たくさんあって便利かなと私は思います。
座間にあるコストコも近いですし、海老名に行けばショッピングモールもあるし、ホームセンター含めスーパーとかいろいろあっていいなと思います。
私は子供がいますが 綾瀬市なら
自転車でもいろいろ行けていいなと
思ってます!

• ママリ

ママリ

そんなに気にならないんですね!!
    立地は良いので騒音問題がクリア出来ればなんにも問題ないんですよね(;´Д`)

• 7月7日

綾瀬市です!
飛行機は正直うるさい時はうるさいです😅
うちは基地もわりと近いので…夜8時過ぎても飛んでる時あります💦

うちの子は起きたりはないですが、私がうっせーーーと思っています笑

• ママリ

ママリ

うるさい時はうるさいんですね😅
    赤ちゃんが起きないならそこは安心なので、後は大人は慣れていくって感じで引越しを検討してみようと思います!

• 7月7日

退会ユーザー

あ、あと場所によっては豚臭いです😅笑
    うちはたまに臭う時あります💦
    旦那は生粋の綾瀬っ子なので気にならないみたいですが🤣

• 7月7日
ぴよ

大和市に住んでいる友達の家にお泊まりに行ったことがあるんですが、
飛行機の音がすごくて飛び起きました💦
友達は慣れてるから気にならないと言っていました😳
最初のうちはびっくりしちゃうかもですね(´・_・`)

• ママリ

ママリ

やはり慣れてないと最初はうるさく感じちゃいますよね💦

• 7月7日
つんちゃん

空母来てるときとか超うるさいですよ😭

• ママリ

ママリ

空母はうるさいって聞きました!やはりそうなんですね💦

• 7月7日
ミニーLove

綾瀬市に住んでます。
音は結構気になりますよ。

最近は気にしなくなりましたが、前までは気にしすぎてイライラ。笑
でも、今では別に気にしなくなりました。

• ママリ

ママリ

やはり時間かけて慣れるしかないですね💦
    慣れて気にならなくなるなら頑張って見ようかな……

• 7月7日
ちーかま

綾瀬市に住んでます😊‼️
私の住んでいるところは静かですよー😊‼️
子どもも飛行機の音で起きたことはないです😊✨
実家も綾瀬市何ですけど そっちは メチャクチャうるさです😵💦
場所によって差があるみたいです💦

• ママリ

ママリ

静かなんですね!自分が引越しを検討してる所がしずかならいいんですが💦内見が土曜日だから多分戦闘機飛ばないですよね?どれくらいうるさいか気になります💦

• 7月7日
ふゆ

学生の頃に綾瀬市に住んでいましたが、当時はもう慣れてしまっていて煩いとも思いませんでした!
しかし、久しぶりに行くとやっぱり煩いです(笑)
でも学校はクーラー完備だし、防音工事は費用負担してくれるし、悪いとこばっかりじゃなかったかなーとおもいます!

• ママリ

ママリ

騒音を除けば立地は良いので悩みますね💦
    でも住んで慣れていくしかないかなって思い始めてます

• 7月7日

大和市に実家がありますが....
すっごいうるさいです💦💦
窓が閉まって居ても耳を塞がないと辛い時もあります。

• ママリ

ママリ

場所によってやはりうるさいですね💦
    耳塞がないと行けないほどうるさいのは辛いですね💦

• 7月7日
はじめてのマリリ

綾瀬市から大和市に引っ越しました!
綾瀬の時は真上を飛行機が通過する物件で、うるさかったです…
その代わり賃貸マンションは防音窓に各部屋エアコン付き、換気扇付きでした!
電気代も助成があったのか、破格の安さでした。
公園にいる時に飛んでくると、息子は怖がって足にしがみついてきたりしました。

大和市に引っ越してからは、ベランダから飛行場が見える距離ですが、そこまで音は気にならなくなりました。
やはり真上を飛ぶのとでは全然違うようです。

子供は大人より慣れるのは早いのかな…と思います。2歳にもなれば怯えていた飛行機にも高まってます😂

綾瀬市はロケーション地として撮影場所の提供を積極的にしているらしいので、たまたま市役所に行った日にコウノドリの撮影をしていて😂
ミーハー心が炸裂しました🤣

程よく大きな公園もあるし、保健医療センター?も新しくなったみたいだし、私は綾瀬市、好きでしたよ😌

• ママリ

ママリ

やっぱりうるさいんですね💦確かに今探してる物件大体防音窓とか標準で着いてるのでそういう事なんですね!
    でも撮影とかで芸能人に会えるのは良いですね!!(´Д`三´Д`*)

• 7月10日
ゆっちゃん

綾瀬市に住んでます!
我が家は基地の目と鼻の先😂
去年?の北朝鮮の時は結構
うるさかったですが
今はそんなでもないですよ🙆
毎日飛んでる訳でもないし
夜は飛ぶ時間が緊急時以外は
決まってるらしく…
ほぼってかまったく気になりませんw
逆に子供は飛行機やヘリコプターが
飛んでると嬉しそうにしてるので
まぁいいかなって感じです👍

• ママリ

ママリ

うるさい時とうるさくない時の差が結構激しいんですね💦

• 7月10日
みこ

藤沢寄りの綾瀬に住んでます。

うるさいといえばうるさいですが
うちの娘は飛行機が飛んでても寝てます(笑)

わたしも寝付いてしまえば起きないです

• ママリ

ママリ

やっぱりうるさいにはうるさいんですね😅
    でも慣れてしまえばきにならいんですね!!

• 7月10日