※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子のうんちについてです。毎日ではなく2~3日に1回、大きめのバナナの3分の2か半分ほどの量で、押すと潰れる固さです。便秘の可能性があるか気になっています。

生後10ヶ月になる息子のうんちについてです。
同じぐらいの月齢で三回食の方、うんちのペースと固さ、量を教えて下さい!
うちは毎日は出ず、2~3日に1回大きめのバナナの3分の2か、半分ぐらいの量で、固さは押したら潰れるぐらいです。一応自力で気張って出ています。
これは便秘のうちに入るでしょうか?
ちゃんとスッキリしているのかわかりません(^_^;)

コメント

すずちゃんママ

10ヶ月半の娘で、三回食です。
うちは7ヶ月の頃から便秘気味で自力では出ず、綿棒浣腸で3~4日おきにでてます(・・;)

固さは細いバナナみたいなちょっと固めのが出たあとに、形がないくらい柔らかいのをいっぱいしてます(;´∀`)

かかりつけの小児科で相談したところ、何日かに1回でも出ていたらそれがその子のペースだから大丈夫だと言われました(^^)

お腹を触ってみて張っている感じがなければスッキリしてると思います( ・∇・)

• ゆきん

ゆきん

うちもずっと便秘で浣腸なんかもしてました。最近やっと自力で出るようになってきたとこなんですがそれでも心配だったので安心しました!お腹も張ってないし機嫌もいいのでこのままで良さそうですね!ありがとうございました‼

• 7月6日
まほ

💩はほぼ毎食後、もしくは食べながらリキんでしてます。
一日3回以上ですね😅
固いときは青いバナナくらい、ユルいときは、形がないくらい😅
量は、小さめバナナ半分から多いと1本くらいかなぁ😅

ホントによく食べるので、ついでによく出ます✨ありがたい話ではあるんですが😁

• ゆきん

ゆきん

わぁ!たくさん出てるんですね(^o^)羨ましいです笑 ちなみにどれぐらい食べるんですか?

• 7月6日
  • まほ

まほ

今朝だと、6枚切り食パン耳なし1枚、バナナ小さめ半分にヨーグルトを小さじ5、野菜スープ(野菜30㌘、ささみ15㌘、ジャガイモ15㌘、チーズ少し、味付けは出汁とかホワイトソースとか)
    あとはお茶とか凄く飲みます。
    昼はベビーフードの9ヶ月からのもので、スプーン入ってる箱の離乳食わかりますか?
    80㌘×2つ入ってるのなんですが、あれでは普通に足りないです❗小さいパンかじってます😅
    午後にはおやつを欲しがります😅
    夜も子供用の茶碗1杯では足りません💦

月例の標準の量に比べたら多いですかね😅
    でも身長体重は標準です。

• 7月6日
  • ゆきん

ゆきん

詳しくありがとうございます(*^^*)
    ほんとよく食べてますね!!
    素晴らしいです~!
    いっぱい食べてるからいっぱい出ますよね😁
    うちはBFランチ80×80でちょうどいいぐらいです😅
    水分は、500ccぐらいですかね~
    やっぱり食べる量にもよるんでしょうね🎵

• 7月6日
ぽこ

うちの子はモリモリ三回食ですが、食事中にどかーんとバナナ半分くらいを出します😅食べたら押されるかのようです😱笑

• ゆきん

ゆきん

ところてん方式ですね!笑
    バナナ半分ぐらい出てたらokとします!ありがとうございました🎵

• 7月6日
☆

うちは毎食後毎回出てるので3回以上
ですね😂😂😂
出過ぎちゃう?ってぐらい出します😂💦
多い時と少ない時、さらに硬さも
バラバラで、多分ヨーグルトとか
バナナ、サツマイモとかあげたら
出やすいのか結構出ます😊✨
うちは新生児から何ヶ月かずっと
綿棒浣腸しないと出ない子でしたが
離乳食始めたぐらいからほんとに
毎日出るようになりました😣👍
離乳食初めて便秘になる子多いみたい
ですよね👶💦

• ゆきん

ゆきん

毎食後‼みなさんよく出るんですね!ヨーグルトバナナはよく食べさせてます(^-^)離乳食前から便秘だったのが始めてからさらに便秘になって三回食になった最近やっと定期的に出るようになってきたんですよねー、うちもいっぱいうんちかえたいです笑

• 7月6日
  • ☆

うち、もはやうんこでオムツ
    変えてますもんね😂🌀(笑)
    オムツの減り早いです😂👍
    便秘で辛いよりは全然いいんですけどね👶💦
    旦那が同じリズムで出るんで
    変なとこ似たね~ってゆって
    笑ってます😂✋爆笑

• 7月6日
  • ゆきん

ゆきん

旦那さん快便!笑
    しっかり出てて羨ましいです💕

• 7月6日
愛ちゃん

うちの娘は3回食で
2回排便があります!硬さはあまり形状が無い感じで、ジェラートアイスくらいの形です😂量は毎回バナナ半分くらいもしくはそれより多いくらいです!
あんまり硬い時は怒りながら排便してます😭💦水分不足なので、意識的に水分を与えるよう気をつけてます☺️
生まれた時から習慣的にビオフェルミン製薬をミルクに入れて飲ませてます!
今は夜寝る前しかフォローアップミルクを飲まないのでその時に一回だけビオフェルミン製薬を入れて飲ませてます!
腸内環境を整えるいみで飲ませてます!