※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

乳児湿疹には市販の薬より皮膚科で処方された薬が効果的です。医療費助成は医療費のみで、薬代は自費です。

乳児湿疹には何が効きますか?
前にどこかでワセリンが効くと見て最近塗ってたらどんどん広がって酷くなってきたのでふと商品の裏の説明読んだら、湿疹がある部分には塗らないでくださいって書いてありました(*_*)私の勘違いのせいで子どもの湿疹が悪化してたんだと知り申し訳ないです😭😭
市販より皮膚科行って薬貰った方がいいんですかね?
市販でも効くのあれば試してみたいような...

そういえば、子どもの医療費助成って薬代も出ますか?医療費だけで薬は自費ですか???

コメント

はじめてのママリ🔰

医療費が自治体によって100円とか200円とかで薬代はタダだと思います!

• はる

はる

そうなんですね!100円とか200円の所あるんですね!
    うちの所は医療費タダなんですが薬貰ったことないからどうなんだろう〜😭

• 7月6日
結

乳児湿疹には塗らないで
お風呂の時に石鹸で洗ってあげるのが
いいらしいですよ!

うちは新生児の頃乳児湿疹
なりましたがお薬もらいに行かず、
湿疹あるとこは保湿せずで
数日で治りましたよ◎

• 結

診察も薬もお金はかかりませんよ!
    ただ容器でもらうお薬の場合
    薬局によっては50〜100円、
    容器代がかかるとこもあります^ ^

• 7月6日
  • はる

はる

何も塗らない方がいいんですね💦
    アトピタ塗ってるんですがそれも保湿だしやめてみます!
    薬も無料なんですね😆容器代!そんなのがあるんですね笑

• 7月6日
  • 結

乳児湿疹(油分)に保湿剤(油分)
    はいらないって産院で
    教えてもらいました( ´ ▽ ` )
    うちもアトピタ使ってます◎
    湿疹ないとこはいつも通り塗って
    あげて湿疹とこは避けてみて下さい!

地域とかにもよるかもなんで…
    かからないところもあります^ ^
    お薬もお金いらないし、
    数日しても変わらなければ
    診てもらったらなにか
    出してもらえると思います!

• 7月6日
  • はる

はる

どっちも油分なんですね!!
    アトピタ一緒ですね😄
    避けてみます🙋‍♀️

もう2週間くらい続いてるんで、来週くらいに治らなければ行ってみようかと思います😅ありがとうございます😊

• 7月6日
pique

アトピタ(泡タイプ)を手にとって優しく丁寧に洗って、パックスベビーていうボディクリーム塗ったら良くなりましたよ(^^)
あと乾燥してるなー時に一日数回パックスベビー塗ったらすぐ良くなりました!

うちの場合なんで、合うか分かりませんが参考にして下さい(^^)

• pique

pique

パックスベビーは保湿力高めでいいやつなんですが、薬局に売ってなくて、アマゾンとかネットでしか買えません。
    でも500円前後で買えるのでコスパも良いのでオススメですよ(^^)

• 7月6日
  • はる

はる

保湿したんですね!!
    首がひどいんですがミルクの溢れたものとかよだれとか汗のせいかなと思うんですが乾かした方がいいと勝手に思ってました!笑
    パックスベビーですか!調べてみます☆

• 7月6日
  • pique

pique

清潔にして保湿が一番良くなりましたよ(^^)
    パックスベビーは乳児湿疹ひどい時に義姉にオススメされて使ったらすぐ良くなったので、友達にも勧めたら良くなったそうです!
    けど友達は、清潔にしなきゃ!とガーゼでゴシゴシやってたらしくて💦それは良くないと思うよ!手で優しく洗ってパックスベビーで保湿しなーてアドバイスして、そうしたらすぐ良くなったそうです(^^)

• 7月6日
  • はる

はる

そんなにみんな効いたんですね!!
    期待大😆🌟🌟

• 7月6日
Ruis

うちの場合は、病院で処方してもらったヒルドイドで保湿するとツルツルになりました!
先生によっては、保湿しないほうがいいという方もいますが💦
湿疹がひどいところや、あせもには弱いステロイドが出ました〜!
皮膚科でなくても、予防摂取のついでにいつも小児科でみてもらっています!
お薬代は無料ですよ〜

• はる

はる

先生によるんですね!昨日3ヶ月健診だったので先生に聞いたんですが、お風呂で綺麗に洗って、しっかり乾かしてください。って言われておわりました😭
    お薬代は無料なんですね!安心しました🌟

• 7月6日
たろ

私の住んでる自治体は病院も薬もタダです!なので、何かあったら病院かかっちゃいます☺️

• はる

はる

無料だし何かあったらすぐ病院行こ!ってなりますね😆

• 7月6日
みやま

朝、夕と石鹸&ぬるま湯で優しくガーゼで洗って、もう1枚乾いたガーゼを用意して拭いてました💡その後にワセリンも塗ってました💦
うちの近所は処方箋も0円の所が多くて、1ヶ所だけ容器代80円の所がありました😃

• はる

はる

1日2回洗ってたんですね😄
    ワセリン塗ってたんですか!それで治りました?💦
    無料の所多いですね!安心🤗

• 7月6日
  • みやま

みやま

うすーくですが、塗ってました😣
    結果的に良くなったのですが、患部に塗っちゃダメとは😱はるさんの投稿で知りました💦

• 7月6日
  • はる

はる

良くなったんでしたら良かったですね!
    説明読まずに使うとまずいですね😅今回の事で勉強になりました汗

• 7月7日
ちーママ

うちもつい最近乳児湿疹になって皮膚科で薬もらいました😃うちは診察500円で薬代はいりません😄3日くらいでもうきれいになりましたよ😃

• はる

はる

診察500円というのは、どの病院へ行っても500円払うシステムですか?😆
    そんなに早く良くなるんですね!皮膚科行ってみよっかな〜🌟

• 7月7日
  • ちーママ

ちーママ

私が行ってるかかりつけはどこも一回500円ですね😃やっぱ病院の薬が早く効きますよ😃

• 7月7日
  • はる

はる

そうなんですね!地域によって違いがあるんですね💡
    病院の薬はやっぱり効きますよね😭

• 7月7日
  • ちーママ

ちーママ

めっちゃ効きました😃赤ちゃんは治りも早いですしね😄

• 7月7日