※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんに掴み食べの練習をする際、食べ物の大きさに悩んでいます。小さすぎると見失い、大きすぎると詰まらせそうで心配です。どのくらいの大きさが適切でしょうか?

生後9ヶ月になったので、離乳食では掴み食べの練習を少しずつしていくメニューを考えようと思ってます。

掴み食べの練習をする際、食パンやおやき、パンケーキ、野菜スティックなどは小さめにしてますか?それとも大きめにしてますか?

今日の朝初めて食パンを小さくちぎったものを持たせてみたのですが、にぎにぎしてしまって自分が持ってることを忘れたのか私があげるまで口を開けて待ってました…💦

大きいと詰まらせそうで怖くて渡せなかったのですが、小さいとわからなくなってしまうようで迷ってます😵

コメント

ハル

最初は小さくしてましたが、だんだんと大きくしていきました!
初め大きくしてあげたら全部口の中入れちゃって詰まりそうだったので💦
自分でつかんで食べたい!スプーン持ちたい!という意欲がかなり出てきた頃から少しずつ大きくしていきました!
今では自分でちぎって食べてます😊

• みみん

みみん

ありがとうございます!

• 7月7日

最初は小さくしてましたが、
最近ちぎって食べるんで
スティック状にしてそのまま
あげてます(^_^)

• みみん

みみん

ありがとうございます!
    スティック状ならお菓子とか食べてるので食べるかもしれませんね😊

• 7月7日
のこのこ

私も昨日から手掴み食べスタートさせました。
パンからあげたんですが、まずは大きめを渡しました。
すると感触が面白いのかニギニギしはじめたので、私自身も同じ大きさのパンを持ち目の前で食べることにしました。
そうしたらすぐに食べ始めました。
ちぎって食べることも教えたかったので、途中からそのようにしたら真似をしてちぎって食べ始めした。
同じものを一緒に食べるのも一つの手のようです。
その他、卵焼きなども同様でした😃

• みみん

みみん

ありがとうございます!

• 7月7日