※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
その他の疑問

主人の転勤で東京に来て両実家も友達も遠く(名古屋と島根)、平日マン…

主人の転勤で東京に来て両実家も友達も遠く(名古屋と島根)、平日マンションに子供と二人きりです。

車もなく、児童館や支援センターはタクシーで行くしかない距離であまり行けません。

スーパーに行ったり家の周りを散歩したりして耐えてきましたが、家に戻るとものすごく不安で孤独です。

やはりママさんと新しくお友達になるためには、イベントや支援センターに積極的に出向くのがいいのでしょうか?

暑くなるのであまり外出しない方が子供のためにもいいかなと思うのですが、私自身が息抜きしたいです。
わがままで申し訳ないのですが、近所で会えるお友達を探すにはどうしたらいいか、先輩ママの様々なお知恵を拝借したいです。どうぞよろしくお願いします。

コメント

soyo

私はまさに支援センターに通っていたら毎回のように会うママさんとお友達になりましたよ☺️

あとは、近所でベビーマッサージやっているところがないか調べて、予約して行ったらみんな一人できていて、そこでも3人お友達ができましたよ!

• まり

まり

お返事ありがとうございます!
    やっばり支援センターですよね。
    お家からは近いのですか?
    徒歩で行けたらいいのですが…💦

ベビーマッサージを近所でやってるって素敵ですね!それはご近所さんとお友達になれそうです。3人も羨ましいです。週に何回とかで集まったりされてますか?

• 7月6日
  • soyo

soyo

家から比較的近いです!歩いて行けますが暑いので最近はちょっと辛いですね😂

東京なら、結構ベビーマッサージやってるところあると思いますよ☺️検索してみるのもいいと思います!
    あと、わすれてましたがベビーサインの教室にも行きました!
    そこではLINE交換したもののまだ会ったりはしてないので友達とは言えないかもです😅

そんなに、週に何度も会ったりはしませんが、支援センター行く時に気軽に、
    今日行く予定〜
    ってLINEが来たり、したりして、行ける時はなんとなく集まる感じです😅

• 7月6日
  • まり

まり

歩いていける距離に支援センターがあるの羨ましいです(>_<)
    そうなんです、朝も夕方も暑いので辛いですよね💦
    行く時は抱っこ紐、ベビーカーどちらですか?保冷剤とか使われてますか?

ベビーマッサージ検索してみます!
    ベビーサインもいいですね😊
    気軽にラインして集まれる感じいいですね!それくらいの距離が理想です✨

• 7月6日
ママリ🔰

支援センターや児童館でも作れますし、お近くに保育園幼稚園ないですか?
保育園とかって毎月定期的にイベントやってるので、そこに顔出してみるのもいいかもしれませんね。もちろん保育園に通ってなくても誰でも予約すれば参加できます!
あとは区役所によく子育て系の冊子やプリントが置かれてるので、そういうのもチラ見してみてはどうですか( ・ᴗ・ )?

• まり

まり

お返事ありがとうございます!
    歩いて10分くらいのところに保育園あります、それくらいなら子供を連れてイベント行ってもいいですかね?💦
    確か0歳児のイベントありました。調べてみます!
    実は、区役所も遠くて…💦でもそういうところに情報があるんですね、広報とかネットでチラ見してみます✨アイデアありがとうございます!

• 7月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私も近くの保育園で主催してるイベント行ったりしてましたよ( ・ᴗ・ )
    でも、無理してママ友作らなくちゃ!!ってならなくてもいいと思いますよ。自分のペースでゆっくり見つけていけばいいし。あくまでもお子さんが楽しめればいっかなー程度で( ̄▽ ̄)
    私も都内住みです。ガツガツした人もいれば気さくな人もいて、ママ友付き合いも正直大変です😱💦

• 7月6日
  • まり

まり

ごめんなさい、コメントで返信してしまいました💦

• 7月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私はいまは育休から復帰してるので、子供は保育園預けて働いてます( ・ᴗ・ )。
    待機の関係で子供は7ヵ月から預けてますが、それまでの間家に引きこもって育児するのが苦痛でした😅
    社会との繋がりもないから視野が狭くなる、旦那も忙しく働いてるので頼れないし孤独感もありました。可愛い子供だけど、イライラする時もあるし。
    だから、なるべく外に出てストレス解消、イベントとかに連れてってました。
    旦那さんはお話聞いてくれたり、育児やってくれてますか?きっとそうやって不安になるということは、普段忙しく働いててあまり頼れないかんじですかね…?

• 7月6日
  • まり

まり

保育園に預けて働いてらっしゃるんですね✨都内は激戦と聞くのに7ヶ月から預けられて羨ましいです(>_<)
    私は妊娠を機に退職してしまい今更後悔してます💦

やっぱり引きこもり育児苦痛ですよね、すごいわかります!主人は居る間は最大限に育児してくれたり話を聞いてくれますが、朝7時〜22時の勤務なので平日の日中ひとりの責任感と孤独が恐怖なんです💦

ひとりで子供を連れて出掛けるのも未だにドキドキしちゃって…😭気軽にイベントに連れていければいいんですが…みどさんは何ヶ月くらいから連れて出掛けていましたか?夏も出てましたか??

• 7月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちの旦那も15時~翌朝5時まで仕事なので、ほぼすれ違いの生活です😅
    育休中はそんな旦那だから頼れなかったし、旦那が昼間寝てる間赤ちゃん泣かないように気をつけたりとか...
    休みも少ないから家族でお出掛けもできなくてホントに苦痛でした。。で、旦那に八つ当たりして自己嫌悪(笑)
    子供が4ヶ月くらいの時に首が座ったので、そのぐらいからお出掛けガンガンしてました😂!9月産まれだから真冬に連れ出してましたね(笑)!
    電車乗って無駄に東京観光とかしてみたらどうですか(笑)?

• 7月6日
  • まり

まり

お返事遅くなってすみません💦
    旦那さん大変なお仕事ですね(>_<)
    家族でお出掛けもできないなんて、それは苦痛ですね😭そんな中でずっとひとりで子育てされてきてすごいです!
    お子さん4ヶ月から出掛けられてたんですね、おひとりで出掛けてたんですか?お友達とですか?楽しそうですー✨未だに子供と二人で出掛けるのドキドキして(泣いたらどうしようとか)電車もバスも乗れてません💦東京観光したいです、やっぱ慣れですかね??

• 7月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

1人で出掛けてましたよー( ・ᴗ・ )
    車でも出掛けてたし、電車でも^^*
    仲の良い友達は遠くにいるので、基本1人です😂
    7ヶ月から保育園に預けてるので支援センターや児童館はそれ以来行ってないし、そこで知り合ったママさんとも会ったりはしてないです😅
    東京って、怖いイメージありますか(笑)?
    旦那さんがお休みの日に家族3人で都内の色んなところにお出掛けしてみるといいですよ( ・ᴗ・ )ここは子供と2人でも来やすいな~とか、ここは赤ちゃんに優しくない😡💢(笑)!とかなんとなくコツみたいなものが掴めてくると思うんですよね^^*
    いずれお子さんが歩き回るようになったら行動範囲広がるし、いまのうちにリサーチしといたほうがいいかもです🤔💡

• 7月9日
まり

みどさんもイベント行かれてたんですね(^^)都内住み同じですね✨
確かにママ友付き合いは楽しいこともあれば大変なこともありそうですよね💦自然体で育児の悩みを相談したりできる方が理想です😅

でも、平日赤ちゃんと二人きりだと本当に不安で孤独なので、なんとか脱却できる方法を探してます😭みどさんはおうちの中で過ごすこと多いですか??いい孤独の紛らわし方があれば知りたいです…💦