※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

保育園と幼稚園出身のこども園の性質の違いについて教えてください。

認定こども園についてです。

4月からフルタイムで仕事復帰予定です。

今日初めて見学に行ってきたのですが、行ったところは保育園と変わらない印象でした✨こども園になったことで、もう少し教育的なところがあるのかと思っていました。
もちろん園によるでしょうけど、もともと保育園だったこども園と、もともと幼稚園だったこども園では性質が違うのでしょうか?

保育園母体→保育園のカリキュラムが主で、3歳からは保育を必要としないこどもも通える

幼稚園母体→幼稚園のカリキュラムの前後に保育の時間がある

みたいな感じですか?認識違っていたら教えて下さい💦できれば、3歳からは少し教育的な面があるといいなと思っています。

コメント

ママリ

来年からうちの子が現在通っている幼稚園がこども園に変更になります(´ω`)
まだこども園として始まっていないので実際どうなるかは分からないのですが、説明会では幼稚園のカリキュラム前後に保育の時間が出来ると説明がありました☺︎

• はな

はな

コメントありがとうございます✨そうなんですね!保育園、幼稚園選びって大変ですね(@_@)ありがとうございました(*^^*)

• 7月6日