※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミー
家族・旦那

実家が遠方ならではの住まいの悩みです。長文です。千葉在住で主人の実…

実家が遠方ならではの住まいの悩みです。
長文です。

千葉在住で主人の実家は福岡、私の実家は千葉です。
主人は一人っ子、私には姉がいますが姉は宮城在住です。

結婚して暫くしてから主人が、
「今の場所に住んでいたいけど
自分は一人っ子長男だし、
福岡にいる両親の将来の介護の事を考えると、千葉と福岡を往復するのが大変だから、福岡に移住した方がいいのかな」
と度々口にするようになりました。

私が考えた福岡に移住するメリット
①義両親の介護などに すぐ駆けつけられる
②義両親が若いうちは、子供を預かってくれたり、何かと良くしてくれる
↑私達が帰省すると至れり尽くせりで
義両親もちで何度も外食や旅行に連れてってくれたり、子供の面倒を良く見てくれたりします。まわりの親戚も優しい人達で、居心地いいです。

デメリット
①千葉の親の介護などが始まったら、往復するのが大変
↑私の親は一人暮らしです。

②主人の転職活動が大変
↑採用面接に行く時、往復の飛行機代だけで7万くらいかかります。
主人は、事情を話したら安くなる1ヶ月先まで待ってくれるんじゃないか、
なんて呑気な事言ってますが
面接時に1ヶ月も待ってくれる所なんてありませんよね。
回数も重なる程、出費も増えるし
そんなに今の職場も休めないだろうし、色々な職場に面接にも行けず一ヶ所で決めなければならなそうで怖いです。

③主人は、地元の人より土地勘がない
↑義両親は転勤で千葉に長年在住していたので、主人は生まれ育ったのは千葉です。福岡に住んだ事はありません。

④福岡に現在は親戚はたくさんいるが、将来は従兄弟1家族がいるだけになる。親戚以外には知人もいない。

⑤子供が就学する前に移住しないと、転校になったり子供と離れ離れになったりする

義両親が住んでいる所は住みやすいので絶対に、福岡に行きたくない訳ではありません。
でも、メリットよりデメリットの方が多いと感じます。

今住んでいる所は主人たっての希望で、実家から離れてるから嫌だという私の大反対を押し切って住み始めました。
確かに、子供を育てやすいですし、便利な所なんです。
ちなみに、賃貸です。
大反対を押し切って越して来たのに、今度は福岡だのなんだの…
主人は38,私は34なので
住まいの事も早く考えないといけないと思いますが、
どうしたらいいのか、主人と話し合っても答えが出ず仕舞いです。

実家が遠方の方、
親が介護になった時の場合、
どうするかプランって考えてますか?

長くなりすみません。
最後まで読んでくださり
ありがとうございます!

コメント

みさと

ご両親たちは介護してほしいと望んでいるんでしょうか??
わたしの親はどちらかが介護になったら施設へ2人で入所出来るよう準備しています。
義両親は介護を頼む時には私達があなた達の近くに行くと言っているそうです😅

まずはご両親のプランを知ってから考えた方現実味あると思いますよ✨

• トミー

トミー

義母は、介護になったら施設に入れていいから〜、といってます。具体的なプランは聞いてません。
    義両親も含めて、主人と相談していった方がいいですね、話しにくいですが…

• 7月6日
  • みさと

みさと

義両親の話はご主人に任せまないとまずいですよね😅
    うちはマイホームが欲しいと思った時に相談しましたよ🙌🏻✨

• 7月6日

あなた方ご夫婦は千葉に越して、義両親は介護が必要になる前、もしくはなった頃に千葉に越していらしたらどうですか?
もともと千葉に住んでいらしたなら土地勘もあるでしょうし抵抗はないのでは?
お金は何より重要ですし、ご主人の仕事を考えればわざわざ転職するのはどうかなと思いますし。

• トミー

トミー

義両親が千葉に来てくれれば全て解決なんです‼️
    でも、義両親の定年を機に、福岡の持家を大幅にリフォームして住み始めたんです。
    要介護のおじいちゃん(今は他界)の為と、長男である義父が昔からの家を守る為に帰ったんだと思います。リフォームにかなりお金をかけたそうなので、このまま福岡に住み続けると思います(^^;

• 7月6日

義両親は介護されたいと希望されてますか?

帰った時に至れりつくせりの部分で感じたんですが、子供達に頼るおつもりはなさそうな気がします😅
うちの親と似てます^_^
ご自身達でしっかりと計画立ててらっしゃいそう。
将来、それでも無理になった場合は逆に千葉に来てもらった方が良さそうな気がします^_^
一度、しっかり相談されてみては?

• トミー

トミー

義両親は介護など望んでいないと思います。
    きっと、相談したら、心配せず千葉に住み続けなさいと言われると思います。
    もっと主人と相談してみます!

• 7月6日