※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

おっぱい拒否に悩んでいます。母乳相談も受けたが、拒否されることが多く悲しいです。体重や発育に問題はないが、母乳を続けたい。励ましの言葉を求めています。

おっぱい拒否について相談させて下さい。
混合で、1日にミルクを500〜700mlくらい飲ませてます。2ヶ月半くらいから、おっぱいの拒否が始まりました。

こちらでも相談させて頂き、母乳の出が悪いのかと思い母乳相談にも行きましたが、乳首の形も母乳量も問題ないとの事でした。
助産師さんには、「ミルク量もこのままでもいいけど、もっと減らしても良いくらいのおっぱいだよ!何を悩んでるの?」と言われ、「遊び飲みも増える時期だし、拒否られても気にしないで気が向いたら吸わせてみてね」と言われているのですが、ウトウトしている時以外はほぼ毎回拒否られてとてもとても悲しいです😭

数回吸って泣き喚く時もあったり、もう咥える事すらせず仰け反って泣く時もあります…そんな時でもミルクは大人しく飲みます。
母乳止めたくないので、ミルクの後におっぱいを飲ませたり、泣いても根気よく吸わせたり、頑張ってますが疲れちゃいました😭
ちなみに体重の増えも発育も問題無いので、私の気持ちの問題だと思いますが…。

同じ様な経験された方いませんか?
甘えですが、悲しくならない様に励ましのお言葉頂けませんか?💦

コメント

私も4カ月くらいからいきなり
母乳拒否されました😂
混合というか、寝る前だけミルクだったんですがある日いきなり…
遊び飲みとかそんなんじゃなかったです😭ちょっと飲んではギャーギャー泣いて仰け反って…同じですね😭
毎回毎回授乳時間が来るのが苦痛でした😭

ミルク母乳ミルク母乳と交互にしてもなにしても嫌がるので私もイライラしたり悲しかったりしましたが、
2カ月近く頑張って結局ミルクにしました😊義母とか親には何で?とか言われてイライラしましたが、息子も嬉しそうやし私も授乳時間がストレスじゃなくなりました。

そんな頑張っても嫌なもんは嫌なんだからやれるだけやったら諦めてもいいと思います😊
母乳諦めないための励ましをお求めでしたらごめんなさい😂

退会ユーザー

ちなみにうちは母乳にこだわりすぎて体重も増えなくなっちゃったのもあります😂

• 7月6日
  • ぽんず

ぽんず

コメントありがとうございます!
    なんで嫌がっちゃうんでしょうね😭
    体重の増えが悪かったり、母乳が出てなかったりだったら完ミにしてしまおうという気もあるのですが、出てるとなると勿体なくて踏ん切りがつきません💦
    でもストレス溜めてまで続けるのもどーかと悩みます😅
    ちなみに、ミルクにしておっぱい詰まったりのトラブルはありませんでしたか?

• 7月6日

退会ユーザー

謎ですよね😂そうそう、母乳出てるのに飲まないから悲しさ倍増😂
    うちはトラブルはなかったです😆断乳と同じ感じのケアはしてました😊

もうすこし頑張られるですね😊♥️どうかまた飲んでくれますように😆♥️

• 7月7日
  • ぽんず

ぽんず

やはりケアはされてたのですね🤔
    ありがとうございます😊❤️

• 7月7日
merci

全く同じような状況が先日ありまして、こちらで相談させてもらいました😊私も突然おっぱい拒否され、母乳外来にも行き、ぽんずさんと同じく母乳量や乳首の形には問題ないと言われました。授乳の度に身体を仰け反ってギャン泣きされ、もうこのままおっぱいを咥える姿が見れないのかと思うと悲しくて夜も寝れずに泣いていました😢娘が元気に育ってくれればそれが一番なのですが、ミルクへ切り替える自分の気持ちの整理がなかなかつかず、自分の感情が優先してしまっていました💦私も母乳で育てたかったので、おっぱいは飲んでくれなくても搾乳していこう、みんないつかは卒乳するんだと少しずつ気持ちを整理させている最中、少しずつまたおっぱいを咥えてくれるようになりました😊
解決策にはなっていませんが、すごくお気持ちを共感できたのでコメントさせて頂きました。
母乳育児、大変ですがお互い頑張りましょう。お子様がまたおっぱい飲んでくれること願っています。

• ぽんず

ぽんず

優しいお言葉ありがとうございます😭同じ気持ちの方がいて嬉しいです💦
    ミルクが悪い訳じゃないのは分かっているのですが、おっぱいを飲む姿が見れないのが悲しいですよね😢
    励まして頂けて勇気が出ました!もう少し授乳頑張ってみようと思います😭

• 7月6日
唐揚げ

おっぱい拒否辛いですよね😭
うちは哺乳瓶拒否で、これはこれで母乳が足りてなかったのでミルク飲んでくれなくて辛かったです。飲んでよ〜って泣いてました私🤣
多分、ミルクの方が簡単に沢山飲めるから楽なんですよね、違いがわかるなんて賢いですよね〜成長を感じましょう♡
もう少し月齢があがればおっぱいと哺乳瓶の違いを理解して飲んでくれると思います!!なので母乳を辞めたくないのであれば搾乳して哺乳瓶であげてみるのもいいかなと思いますよ!!
私は混合が辛くなって完ミにしてしまったので、ぜひぜひあげられるのであれば母乳つづけてあげてください♡
あまりアドバイスになってなくてごめんなさいm(_ _)m

• ぽんず

ぽんず

励ましのお言葉ありがとうございます😭
    月齢あがるとそんな事も理解出来るようになる事もあるのですね!!ぜひともそれに期待したいです😆

• 7月6日
POP!!

母乳絞って飲ませることできるので
もう無理かなと思ったらやってみてもいいのかなとは思います!
ミルクも栄養はあるので
ちゃんと育ってくれれば
私はいいかなと思いますし
4ヶ月くらいでうちも母乳無しで
ミルクって感じでやってました!

• ぽんず

ぽんず

コメントありがとうございます!
    手で絞ると全然でないタイプですが、搾乳器を持っていないのです💦
    いつまで母乳をあげるかによるとは思いますが、今から買っても役立ちますかね??離乳食がそろそろ始まるので今後授乳量どうなるのかなーと。。重ねて質問すみません😭

• 7月6日