※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R-mämä
その他の疑問

友達がInstagramで、買い物へ行ったお店や遊びに行った所の感想を投稿し…

友達がInstagramで、買い物へ行ったお店や遊びに行った所の感想を投稿しているのですが「美味しかった」とか「楽しかった」ならまだしも「美味しくなかった」「ここはちょっと…」といった感じで否定的な感想を述べています。
しかもそのお店等の写真付きで。
さすがに否定的な感想をSNSに投稿するのを許可しているお店は無いと思いますが、このような投稿は問題無いのでしょうか??

コメント

ピザパン

問題ないでしょう。
発言の自由はあると思いますよ。

• R-mämä

R-mämä

なるほど〜。

しかし以前そのような投稿に対して、企業側への誹謗中傷、営業妨害等の問題に該当するという話を耳にしました。
    弁護士にも質問したら、企業側で悪質と判断されれば訴訟にもなりかねないと…

どこまでが自由と認められるのか、難しいところですね!

• 7月6日
  • ピザパン

ピザパン

確かに限度がありますよね。
    一個人がSNSでつぶやく程度のレベルであれば問題ないように思いますね💦

• 7月6日
長靴をはいた猫

あからさまな営業妨害(お料理に虫が入っていた等の嘘)じゃない限りいいんじゃないでしょうか?

美味しくなかった楽しくなかったも個人の感想ですし、食べレポとかでも☆ひとつやふたつの低評価なお店もありますよね

• R-mämä

R-mämä

そうですね!
    些細な事でも炎上してしまうのがSNSなので、ちょっと心配になってしまいました(^ω^;)

• 7月6日