※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいち
子育て・グッズ

岐南町在住の方へ質問です。里帰り中で上の子が元気すぎて困っています。保育園は仕事がなくても入れるのでしょうか?保育料は月いくらですか?

岐阜県羽島郡岐南町に住んでます。
岐南町にお住まいの方に質問です。

現在、県外の実家に里帰り中です。
6月下旬に2人目を出産しました。

上の子は今月3歳になります。
上の子の体力が有り余っている&構ってちゃんなので
困っています。
下の子の頻回授乳で私も里帰り中なのにクタクタです。

7月下旬には岐阜県に帰りますので、
旦那が仕事から帰ってくるまでの時間
上の子と、生まれたばかりの赤ちゃんのお世話は
正直、 精神面と体力面を考えると気持ちに余裕がなくて
イライラするような生活になりそうです。


岐南町の保育園は
仕事をしてなくても入れると聞いたのですが
本当でしょうか?
もしほんとうなら、上の子だけでも預けたいです。

普通は保育園に預ける場合は
仕事してないと無理ですよね?

それとだいたい 保育料は月いくらなのでしょうか?

よろしくお願いします\(◡̈)/


コメント

栗ママ

岐南の平島に住んでます!
今月3歳となると未満児ですね。
上の子は3歳児クラスに4月入園できましたが 未満児クラスは定員オーバーで下の子は入れませんでした。
仕事をしている保護者の子から優先で入園になるので もしかしたら難しいかもしれません。

どこの保育園希望ですか?

  • まいち

    まいち

    未満児クラスはオーバーなんですね(。•́•̀。)💦
    来年の4月からの入園ですと
    3歳児クラスなので空きありますかね😭

    岐南さくら南保育園が希望です(。•́•̀。)💦

    • 7月6日
  • 栗ママ

    栗ママ

    保育園ではなく来年からは認定こども園になるところもあります。
    希望されてる岐南さくら南保育園がどぅなるかはわかりませんが…

    仕事してないとなると難しいかもしれませんねT^T

    • 7月6日
ぽん助

未満児さんはどこもいっぱいみたいで、一応産後2ヶ月までは優先的に入れれるみたいですが、働いてないと2ヶ月間だけです😥
私も産後保育園に入れたくて申請していますが、まだ空きがないようで連絡ありません😭

  • まいち

    まいち

    そうなんですね(。•́•̀。)💦
    帰る頃には産後1ヶ月過ぎるので
    残りの1ヶ月保育園入れるのもなぁ…って感じですね😭

    保育園5つもあるのに
    そんなに空きないんですね😭

    • 7月6日
  • ぽん助

    ぽん助

    未満児は空きないみたいで、働いてないと厳しいです😭
    でも年少さんからは働いてなくても岐南町民は全員入れるみたいですよ😉

    • 7月6日
ままっこままっこ

岐南町の保育園全部未満児は定員いっぱいみたいですよ💦私は来月育休明けで、保育園申し込みしてましたが全部落ちました!今年度は確実に無理って言われましたよ〜💦岐阜市の保育園も無理と言われました😅一時保育しかなさそうですね(><)

r.mama

未満児は今のとこどこも定員いっぱいと聞きました😱年少からだと働いてなくても町民なら入れますよ!!預かり料だったかな?プラスでかかりますが😭