※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーた
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食でお米を嫌がり、他のおかずは食べるが再びお米をあげると泣く。お粥は食べるが、昨日のクリームリゾットは最後まで食べた。お米苦手な子どもへの工夫を教えてください。

あと数日で生後10ヶ月になる息子の離乳食についてです。
ご飯があまり好きではないようで、色々野菜を混ぜても後半には泣き出します😓
泣いて口を開けてくれない時は他のおかずを食べさせて機嫌をとるんですが、再びお米をあげると大泣き。
しまいには早くおっぱいよこせ!のように泣いて、もう何も食べてくれなくなります😭

お粥は4倍粥くらいだと思います🤔
昨日は牛肉とコーンのクリームリゾットにしたら、最後まで食べてくれました👏

お米苦手なお子様はどんな工夫をしていますか?

コメント

せつ

うちも嫌いみたいで泣いたり怒ったりするので、ほとんどおじやかおかずと別にお皿に盛っても結局は混ぜて混ぜご飯にしてます😓
別々に食べて欲しいし白ご飯の美味しさも知って欲しいんですがまだ無理そうです😓💦

• めーた

めーた

少し前まで私もそうしてました💡
    白ご飯を用意するけど食べてくれないから、他のおかずと混ぜて、最後には全部一緒のお皿!
    毎日毎日お疲れ様です✨

• 7月6日
僕、たぶんドラえもん

娘は白ご飯大好きだったのに、嫌いになって、炊き込みご飯にするとバクバク食べてくれるようになりました!

• めーた

めーた

遅くなりましたm(__)m
    ありがとうございます!
    今日炊き込みご飯にしてみました!
    最後まで早く次よこせ!の泣きに変わりました😂

• 7月10日
ぽこ

お粥が嫌いなんてことはないですか?
うちの子は一時期泣き叫ぶようになって軟飯でおにぎりにしてみたら食べてくれるようになりましたよ😄

• ぽこ

ぽこ

一合のお米に三合の線で炊いています!

• 7月6日
  • めーた

めーた

ありがとうございます!
    アドバイス受けて、ちょうどストックがなくなったので水分減らしてみました!
    試しに何も混ぜずにあげたら、最後まで泣きませんでした😵
    今日は炊き込みご飯にしたので、明日はまた何も混ぜずにあげてみようと思います!
    これで泣かなかったら硬さの問題でしたね💦

• 7月10日
Bambi♡

うちもそうです、おかずとごちゃ混ぜにしたりノリやオカカをかけたり…でもいずれ食べるようになるんじゃないかなと思います💦💦とりあえず大人と一緒のものが食べれるようになってからもう少しご飯の美味しさがわかるのかなと思って期待してます😂

• めーた

めーた

ありがとうございます!
    そうである事を本当に祈ります🙌
    料理らしいご飯になった時に美味しいと食べられるようになってほしいです🤔

• 7月10日
ままごん

うちの子もごはんはあんまってかんじでしたが、納豆ご飯にして、大人と同じ硬さのご飯にしたら食べるようになりました( ´∀`)

• めーた

めーた

ありがとうございます!
    ご飯を少し硬くしたら泣かずに食べました✨
    まさかの白米で!
    明日も白米で泣かずに食べてくれるか確認してみます👏

• 7月10日
里兎

うちもお粥?白米が嫌いみたいで
野菜にホワイトソース、チーズでリゾットにしたり少し調味料を入れた炊き込みご飯などは何とか完食してくれます(>_<)
まぁそれでも嫌がる時が多いのでおかずやバナナやおやきなど間に挟んで食べさせてます(笑)

• めーた

めーた

ありがとうございます!
    今日のお昼にリゾットっぽくしたら、食べてくれたけど、だいぶ泣かれました😅
    同じように大好きなものの足を少しご飯に付けて、騙しながら食べさせる事が多いです💦

• 7月10日