※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.s.mama♡
子育て・グッズ

A保育所とK保育所で悩んでいます。友だちと離れるのが心配で、どちらに通うか迷っています。

10月からA保育所に通う予定です。決めては0歳児の離乳食に対応してくれること、職場の道中にあることでした。
しかし、今私が住んでいる地域はK保育所にみんなほとんど行っているようで…😓小学校はK小学校なので、今のままだとせっかくA保育所で出来た友だちとはほとんどお別れ…?💦
A保育所には0歳児の数ヶ月通って、1歳児からはK保育所に転園させるか悩み中です😅皆さんなら、どうされますか??
K保育所も自宅からは近いです。
(町内の保育所で0歳児の離乳食対応はA保育所だけだったので、悩んでも仕方なかったのですが…😅)

コメント

りんご

A保育所も町内なんですよね?だったら同じ学区の子もいると思いますよ!人数も学年上がるごとに増えてくるので😊けど気になるなら転園するのもありかと思います。うちの長男も年少の時に近くの保育園に転園しました。

bubutak

分かります!うちも保育園が遠いので、同じ保育園で、同じ小学校に通うのは今のところうちの子ともう一人だけです。
でも小学校には、いろんな保育園や幼稚園からの子たちが集まるので、そこからまた新たに友だちになるほうが多いようです。あまり保育園での友だちは関係ないって先輩ママから聞きました。
また数ヶ月通ってからの転園は結構ママにとっても、お子さんにとっても大変かなーと思います。慣れてきた頃にまた新しい環境になるので…
小学校のことはまだ先なので、まずは10月からの生活に備えるほうがいいかな、と思います。

バルタン星人

K保育園はいつから
給食してくれるんですか??
1歳から幼児食だしてくれるなら
はじめからK保育園にいきます。

転園もできるならいいと思います!
どうせ1歳なら
お友達!って感覚も少ないですし!

でも、子供って順応性あるので
小学校からでも
たくさんお友達出来ると思いますが、親としては保育園からのママ友いた方が楽かと思います!情報交換とかもできますし!