※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
照れますねぇ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が言葉が出ないことや指示が通らないことに不安を感じています。兄弟と比較して心配しており、成長について相談しています。

いつもお世話になってます。
下の子が1歳4ヶ月になり、段々気になり始めてきたことがあります。
まだ、言葉がでない
簡単な指示が通らない(オムツ持ってきて、ゴミ箱ポイしてなど)
指差ししない
バイバイやパチパチしない
模倣しない
あと2ヶ月くらいで1歳半検診だと思うと心配です。
絵本は じゃあじゃあびりびり と てんてんてん が好きで、読んでほしいときは自分で本棚から持ってきて私に渡してきます。
今日は、たまたまかもしれませんが、1度だけ『じゃあじゃあびりびり、持っておいで~』と言ったらスタスタと取りに行きました。
ここから2ヶ月で急に成長するってあるのでしょうか?
不安で仕方ありません。
長男は、すでにこのくらいの頃簡単な指示が通ってたのと3~4つ言葉が出てたので、比べてしまいます😭

コメント

jam#

お利口さんですね😇
うちの娘はオムツ持ってきて
なんて言っても絶対持ってこないです笑
ましてや本ないないしてきて
っていうのもまだわかってません😫
ポイしてはなんとか通じるかな?笑
ってところです笑

上のお兄ちゃんが早いのかな?と
私は思いますよ♪( ´▽`)

• 照れますねぇ

照れますねぇ

ありがとうございます。
    ゴミ箱ポイを一緒にしようとしても、怒って落とされたり泣いたりしちゃいます…😭
    その状態から全く進歩せず、、
    たまに一緒にですが、出来て大袈裟に誉めてもポカーンという感じです😓

• 7月6日
  • jam#

jam#

私もこの1.2ヶ月で娘はかなり
    成長したと思います。
    走れるようになったり
    足をどんどん床で
    ならすようになったり
    後追いが少し緩和されたり
    指をさしてパパと言えるように
    なったり(ママはしない泣)

私も1歳半検診…心配です😭

• 7月7日

うちの子もここ2ヶ月で色々分かるようになり、指差しや簡単な指示など理解できるようになりました。なので2ヶ月は大きいと思います😊個人差もあると思いますが、きっと健診までは今よりもっと成長してると思いますよ😆

• 照れますねぇ

照れますねぇ

ありがとうございます。
    上の子がイヤイヤや癇癪で手がかかり、下の子とはコミュニケーション不足かな~とは自分でも少し思ってます…。2ヶ月色々頑張ってみます😂

• 7月6日
うーたん

うちもそうです!!
指差ししないし、言葉が通じない(持ってきて、捨ててきてなど)
喃語(あー、ばー!)とかしか話さないです。
話せるのはいつなんだろう。と思ってます(^◇^;)
明後日で一歳5ヶ月ですが、一歳半検診が心配です(ノ_・。)
あと2ヶ月くらいで急成長するとは思えず。。主さんの気持ち分かりますよー!

ちゃん

過去質問にコメント失礼致します。
うちの息子も現在1歳4ヶ月でここに書かれている餅美さんのお子さんと同じような感じで心配しています😭
いただきますやごちそうさま、ぱちぱち等は出来ますが言葉が出ないし簡単な指示が通りません💦1歳半健診が不安で仕方ないです……
その後お子さんの様子はどうですか?差し支えなければ教えていただけないでしょうか😭

• 照れますねぇ

照れますねぇ

いえいえ!
    バイバイやパチパチ、ごちそうさまは出来るんですね!
    目はどうですか?合いますか?
    模倣はしますか?もしくは、しようとしますか?

うちは、目も合いにくく、親である私とは合いますが、保育園の先生や私の母など、ほとんど合いません。
    こだわりや癇癪はとくにありませんが、爪先で歩くことが半分くらいあります。
    丁度、先週療育センターの小児科にて初診でした。
    結果、まだ2歳ちょっとだからなのか、明らかにこうだ!という感じではないのか、ハッキリした診断はされませんでしたが、『自閉傾向があるかな…』と言われました。
    なので、近いうち訓練(?)が始まる予定です。
    3ヶ月で5回なので、2週間に1回くらいのペースでしょうかね。
    その5回やってみて、どんな感じなのか見てみたり、問診したり。
    その後、またどうやっていくかの話し合いや診察の繰り返しなのかな?と思います。
    (長男も昨年の今頃から、言葉の遅れで療育センター通ってましたので、だいたい流れがわかります。今は、もう特に問題なさそうなので訓練は終わり、3ヶ月に1回の診察のみになりました。)
    次男は、言葉はあい変わらずで、『まんま』『ねんね(2回くらいしか聞いたことない)』『よいしょ』くらいしかわかりません。
    ほかは、何かゴチョゴチョ言ってますが何だかわからないし、意志疎通もとれてる感じがしません。
    でも、1歳半頃から『ゴミ箱ポイしてきて』や『オムツ取ってきて』、『コップ台に置いてきて』がわかるようになったり、『いないいないばぁ』と言うとちゃんと目を手で隠して開いてしてくれます。
    頂きますもするようになったし、階段登り降りも手すりに捕まってやるし、洋服が全部脱げるようになりました😊
    出来ることはちゃんと増えてます。
    どうしても出来ない、苦手なのはやっぱりコミュニケーションですね😭

• 7月15日
ママママ

コメント失礼します。
その後、お子様はどのように成長されていますか?
うちの娘も模倣しない、目が合いづらい、指示が通らない、発語なしなど、自閉傾向があると感じていて、毎日不安です。
差し支えなければ教えてください。
よろしくお願いいたします。

• 照れますねぇ

照れますねぇ

コメントありがとうございます✨
    あれから、2年ほど保育園通いながら療育受け、保育園を辞めて2年間療育園、今は特別支援学校1年生です☺️
    喋ることは出来ますが、まだ会話(コミュニケーション)は出来ないです😂
    最近やっと、自分の事だけでなく周りが見えてきたかなって感じです。なんなら、私の顔見てニヤリ😏として『 イタズラしちゃおうかな~?』みたいな顔して様子を見てることもあります😆
    ママママさんのお子さんは、まだ1歳2ヶ月のようなので、まだまだこれからかもしれませんよ!たくさん構ってあげてください✨

• 8月27日
  • ママママ

ママママ

返信ありがとうございます!
    コミュニケーション取れてるんですね!☺️
    娘も療育を考えているのですが、この年齢だと通えないみたいで💦
    当時、保育園では何か指摘されたりしましたか?
    模倣や、発語、指示はいつから通るようになりましたか?
    あと、診断て何か出てますか?
    日々の生活で、困ったりすることはありますか?
    1人目の子なので普通はどのくらいの発達速度なのか分からず、余計に不安になります。
    遅いのは確実だと思うのですが。
    失礼な質問でお気を悪くされましたら申し訳ありません😭

• 8月27日
  • 照れますねぇ

照れますねぇ

保育園入る前に、役所に相談していました。翌年から加配付けてもらいました!
    指示はほんっっとに少しずつで、先生に手伝ってもらって覚えていってました。
    模倣も3歳過ぎてたと思います。
    4歳から療育園で手厚い支援もあり、5歳から歌を歌えるようになったりトイレもできるようになったりしていました。オムツ外れたのも昨年です。
    食事は、まだ現在もスプーンやフォークで、手を使うこともあります。
    上の子も喋り始めるのが遅く、2歳過ぎて療育してました。療育が始まる少し前から言葉が増え、療育と保育園両方行き始めると、たくさん話して、今ではお喋りです😂
    上の子は普通の小学校で、勉強も普通に出来ます!
    なので、ホントまだまだ分からないですよ!
    初めての子って不安ですよね。私もずっと悩んでましたよ~

• 8月27日
  • ママママ

ママママ

返信ありがとうございます!
    先生も協力をしてくれるのですね✨
    ゆっくりだけど、着実に成長されているという感じでしょうか。
    歌を歌っている姿を想像すると、かわいいです。

うちの子が話すようになるのが全く想像できず、後追いもなく、ママに興味もない感じなので、ずっと成長することなく今のままだったらどうしようと心配でしたが、希望が見えました🥹

上のお子さんも療育に通われていたのですね。
    本当に成長速度は個人差があるのですね。
    色々と教えてくださり、ありがとうございました!!
    とても参考になりました(*^^*)

• 8月27日