※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり38
妊娠・出産

妊娠36週でよだれつわりがあり、出産時のよだれについて不安です。よだれつわりがあった方の対処法を教えてください。

妊娠36週初産婦です。
臨月に入りましたが、まだよだれつわりがあり、唾液を飲み込めない日々が続いています。
外出の際は、蓋つきの水筒に吐き出していますが、陣痛がきて、いきみのがしや分娩の際にも、よだれが出るのではないかと不安です。
よだれつわりがあった方、出産時はどのようにしていたか教えていただきたいです。

コメント

ひい

必要であれば病院でガーグルベースン貸してくれますよ😀

  • ゆり38

    ゆり38

    教えていただきありがとうございます😊唾液を吐きながら、うまく呼吸できるかとか不安で不安で😥

    • 7月6日
  • ゆり38

    ゆり38

    ガーグルベースですね☺️

    • 7月6日
  • ひい

    ひい

    そこはうまーく助産師さんが誘導してくれますよ!
    とりあえずパニックにならないように!

    • 7月6日
  • ゆり38

    ゆり38

    パニックにならないか心配ですが、助産師さんの指示に従いたいと思いいます。

    • 7月7日
みーこ

大丈夫ですよ。
病院で貸してくれます。
あと、ガーグルベースではなくガーグルベースンで合ってます。
私は陣痛中吐きました(笑)
なので、洗面器を持参して行きましたよ。

  • ゆり38

    ゆり38

    ありがとうございます。
    やっぱり陣痛中も吐くんですね😱
    私も水筒持参しようと思います。

    • 7月6日
  • みーこ

    みーこ

    私の場合は前の日から吐いてて何も胃の中に入ってない状態だったので、胃液しか出てこなかったですよ。
    結局お昼も夜もあまりご飯を食べられず、めちゃくちゃ残しちゃいました(笑)
    洗面器は何回か洗って消毒してもらえますよ!

    • 7月6日
  • ゆり38

    ゆり38

    そんな状態で、出産されたなんて尊敬します!
    食べないと体力持たないとか聞きますけど、食べられなくて、吐いてなんてなんて辛すぎます!
    よだれだけじゃなく、吐くかもしれないので洗面器の方がいいかもしれないですね。

    • 7月6日
  • みーこ

    みーこ

    そのため、ゼリーとか持っていくと楽ですよ。
    あては、ペットボトルの飲み物をストローで飲める蓋とかセリアとかに売ってるのであったら便利です。
    あとは、いきみ逃しにテニスボールがあったら楽ですよー

    • 7月6日
  • ゆり38

    ゆり38

    ゼリーはウイダーinゼリーを買ってあります。
    ペットボトルにつけるストローも買ったのですが、一本だと足りないですかね?
    テニスボールもやっぱりあった方がいいんですね!

    • 7月6日
  • みーこ

    みーこ

    曲がるストローが沢山入ってるのがダイソーとかに売ってあるのでそれを買うのがおすすめですよ。
    子供が大きくなった時にも使えますからね!
    いきみ逃しが大変なのでテニスボールでした方が楽ですよ

    • 7月6日
  • ゆり38

    ゆり38

    ストローもテニスボールも用意するようにします!
    テニスボールは立ち合いの人にしてもらいましたか?

    • 7月6日
  • みーこ

    みーこ

    母にしてもらいました。

    • 7月6日
  • ゆり38

    ゆり38

    私も母にも立ち会ってもらう予定です。
    今からドキドキです!

    • 7月6日
deleted user

初めまして😊
初産婦で、私もよだれ悪阻が
継続中です😭
まさか出産まで続くとは…ですよね(  ̄▽ ̄)
出産頑張りましょうね👶♥️

  • ゆり38

    ゆり38

    一緒ですね😭
    なかなか理解してもらえない中、T&Mさんもつわりでつらいと思いますが、一緒でなんだか、嬉しいです!
    今は出産に対してビクビクしてます。

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那が親戚に言ったら何それ?って感じで
    飲み込むなんて気持ち悪くて最悪で。
    私も毎日のように吐き出してます。
    ご飯食べた後の後味も最悪ですが
    もう少しの我慢なので、赤ちゃん産まれたらバカ食いするつもりです。(笑)

    • 7月7日
  • ゆり38

    ゆり38

    私も家族や友達、切迫早産で入院した時、助産師さんの二人にも「そんなつわりがあるんだねー」と言われて、悲しくなりました😢
    飲み込むなんて私も考えられません。
    吐いちゃいます。
    夜寝るときはどうされてますか?

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんや看護婦さん先生は
    理解してくれてます
    よだれ悪阻があった方がいたみたいで
    毎回話聞いて下さり本当助かってます

    寝るときはタオルを横に置いてます
    朝、起きたとき口の中が最悪で…
    気持ち悪くて、すぐ歯磨きします😭💔

    • 7月8日
  • ゆり38

    ゆり38

    旦那さん看護師さんや先生が理解してくれて良かったですね☺️
    私はよだれつわりになってから旦那に結構当たってました😭

    寝るときも辛いですよね。
    寝れるまで吐き出すために上半身起こさないとですし。
    枕も少し高くしないと飲み込んでしまいそうで。
    夜中にトイレに起きた時も、うがいをしないと気持ち悪いですし。

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も八つ当たり凄かったです!!!
    酷いときはタオル15枚以上
    1日に使ってました😢💔

    私も夜中トイレ起きたときとか
    イライラします。
    もう早くよだれから解放されたい😭😭😭😭😭😭

    • 7月8日
  • ゆり38

    ゆり38

    いつ終わるのか、もしかしてずっと終わらないんじゃないかとか、自分で追い込んじゃって、八つ当たりしちゃいますよね😭

    タオルもティッシュもたくさん使いますよね!
    ティッシュは1日一箱当たり前で使って、くちびるガサガサになりました。
    もう半年以上もよだれで出るので、早く解放されたいですね!

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります!!!
    イライラするんですよね。。
    唇がさがさ今まさに、
    そうです(  ̄▽ ̄)💔
    がっさがさです…😓

    • 7月8日
  • ゆり38

    ゆり38

    これからますます暑くなるので、水分摂取気をつけてかないとですね!
    出産時の不安とかT&Mさんはないですか?

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    唾液悪阻やと
    唾液+トイレで水分とられるから
    普通の人より水分多くとらないと
    脱水症状になるみたいですよ😭💔

    初めてなので
    不安な気持ちもありますが
    何とかなるかな~って
    ポジティブに考えてます😆♥️

    • 7月8日
  • ゆり38

    ゆり38

    水分しっかりとって下さいって言われますよね!

    T&Mさん、私よりお若いのに、ポジティブですごいです!
    見習わないとです☺️

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    たまにとるの忘れて
    ふらふらしますもん😭笑

    里帰りもしないんで
    どうなるんだろ。って感じですけど
    病院で、しっかり勉強して帰らないとな!って思います👶✨

    • 7月9日
  • ゆり38

    ゆり38

    里帰りしないんですね!
    すごくポジティブで本当に尊敬します!

    私なんて未知の事すぎて、日に日に不安を増大させてます😓

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    船+車で4時間近くかかるので
    可哀想なので…😣

    確かに未知の世界ですよね😊

    • 7月9日
  • ゆり38

    ゆり38

    そんなにかかるんですね!

    旦那さんにしっかりサポートしてもらわないとですね!

    • 7月9日
deleted user

そうなんですよ😂

旦那の実家も頼れないので
頑張ります😆♥️

  • ゆり38

    ゆり38

    あともう少しですね!
    T&Mさんと旦那さんと赤ちゃん、三人の共同作業ですね!
    お互い頑張りましょうね。

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お互い頑張りましょ😊♥️♥️

    • 7月9日
まーこ

わたしも未だに1日中ペットボトルによだれ吐き出してて、ゲップも1日中で辛いです…。初期からのゲップなので、産むまで終わらない模様…😞良かったら産んだらよだれ終わったかまたここに書いてほしいくらいです。。ちゃんとよだれつわり終わるのかほんとに不安です(笑)そしてよだれある中ちゃんと呼吸できるのがわたしもとてもふあんです。。

  • ゆり38

    ゆり38

    昨日、赤ちゃんを無事に出産しました。
    私もあれから色々調べたら、唾液吸引機がネットにありアマゾンで注文して、病院に持参しました。
    医療コンセントしかないと言われたので、乾電池で作動するものを注文しましたが、モーターの音が少し気になりますが、陣痛室では1日半過ごしたので助かりました。予備の乾電池を途中旦那に買って来てもらいました。
    分娩室へ移動した時は、唾液のことなんて考えられないくらい出産に夢中でしたので、この時はなくて大丈夫だと思いますが、生まれた後まだ私は唾液つわりがあり、個室にしてもらって吸引機を使用しています。
    助産師さんにはだんだん止まっていくんじゃないかなぁと言われましたが、仕方ないですね。

    • 8月6日