※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pio
お金・保険

夫婦で学資保険に入りたいが、保険相談でクイズ形式で説明され、不快な思いをしている。もっとスムーズに本題に入ってほしい。

保険相談についてです。

私たち夫婦は20代後半ですが、保険に何も入っていません。
子どもは学資保険に入れたいので、わたしたちもこれを機に入ろうと思って保険相談にいきました。

するとその店舗の担当は保険の説明をしていくのにいちいちクイズ形式で問いかけてきます。
わたしが無知なのも良くないのですが、動きたい盛りの子どもの対応もしながらの状況で、正直話の内容もちゃんとわかっていないまま質問に答えさせられるので、誤回答ばかりで恥ずかしい気持ちにさせられます😭
そしてクイズに時間がかかるので、初日は特に本題に入ることなくまた次回来てくださいという流れになりました。

保険相談ってこんな感じなんですか?
回数がかかるのはいいんですが、クイズ…?
もうちょっとサクサク本題に入って欲しいと思うのは私だけでしょうか😭

コメント

✴︎

ええええ( ; _ ; )それは嫌ですね!
私だったら違う店舗行くかな〜( ; _ ; )
保険相談って結局は担当者次第ってとこもありますよね
自分の利益のために商品押し付けてくる人もいるし、きちんと対応してくれない人もいますもんね( ; _ ; )

• pio

pio

やっばり担当によって変わるんですね…😂
    主人もその担当の対応が気に入らないらしく(pcの打ち込みが遅かったので笑)、違う店舗にも行ってみることを主人に相談してみます🌸

• 7月6日
  • ✴︎

✴︎

代理店で保険をかける場合って
    何か入院したり手術をしたりして保険をってなった時まずその人に連絡するのが多いと思うんですけど
    そんな人が担当者ならいざなんかあったとき不安ですよね( ; _ ; )
    保険屋ってたくさんあるので
    その中で自分に合った人と
    出会えたらいいですね‼️
    無理だなあって思ったらすぐ変えた方があたしはいいと思います‼️
    是非旦那さんに相談してみてください❤️

• 7月6日
  • pio

pio

その方店長だったのですが、相性が悪いと今後のことも心配ですもんね!!
    時間は有限ですし、早く保険を決めてしまいたいので、説得してみます!
    ありがとうございます!😭

• 7月6日
杏仁豆腐

いましたいました。そういう人。
人によるんだと思います。
担当変えるか別のところにした方が良いですよー!
とりあえず契約に入る事前説明はどこでも必ずしないといけないものなので、ある程度省いてくれたり話し方が気にいる人を見つけた方が良いです笑

• pio

pio

こういう方いましたか!😂
    事前説明は必須なんですね。
    もうサクッと商品を紹介してもらえるもんだと思ってました💦 笑
    別のお店に行くことを主人に相談してみます!🌸

• 7月6日

えー嫌です😂😂😂絶対嫌だ😂😂
私なら店舗変えます💧
同じ店舗なら、人変えて下さいと言う勇気がないので😅

本当に人に当たり外れありますよね😩

• pio

pio

そうなんです!気になるようなら別のスタッフに変えますんでとも言われたんですが、そんな勇気ない😂笑

別のお店に行くことを主人に相談してみます!🌸

• 7月6日
みーまむ

私は職場に来てくれる保険屋さんにお願いしてるので参考になるか微妙ですが、、
クイズ方式?っていうのはちょっとウザいですよね。笑
もうその保険で決めていないのであれば他の店舗にも相談に行ってみてもいいのかなと思います(^^)保険の窓口とか良いと聞いたことあります!
もしもうそこでって決めてるなら、担当の人替えてもらうか、今日はあまり時間ないのでサクッと説明お願いします。と最初に言ってみてはどうでしょう??

• pio

pio

わたしもスラスラ答えられたら違うのかもしれませんが、何せ話が全然入ってこず😂笑
    実はこれ、保険の窓口なんですよね…💦でも直営じゃなくてフランチャイズの店舗なので、スタッフの教育方針が違うのかもです😭

• 7月6日
みぃ

えーめんどくさいですね😱

その人の性格的に知識あってスゴい✨って思われたい感じの人に見えます…

私なら他へ行くかな~😰
子連れ相談何回も行かなきゃですし…

何より早く決めたいですしね😰

• pio

pio

店長でしたし知識もあるのでしょうが、ちゃんと理解した上で検討した方がいいでしょ?と思われてるんだと思います。
    理解のないまま契約をするよりはいいんですが、クイズじゃなくて普通に教えてくれたら良いのに…て感じです😂
    そうなんです。早く決めたい、それ一心なんですよね‼️子連れだと本当に時間が惜しいです😂

• 7月6日
みぃ

私ならもう二度と行かずに、他の窓口行きます(笑)

• pio

pio

そのレベルなんですね!笑笑
    一応土曜に予約を取っているのですが、主人に別のお店に行くことを相談してみます😂

• 7月6日
(^^)

その人面倒臭いですね😂💦
私もまだ子供が小さいので自宅に来てもらって保険相談しましたが、すぐ本題に入ってくれて1時間で終わりました!

ちなみにほけんの時間と言うところでネットで受付しました!

• pio

pio

自宅に来てもらうのも手ですよね!
    ほけんの時間、検討してみます🤗

子どもがいると、ほんとに時間をかけられなくなりますね…💦

• 7月6日
さゆら

私もそういった多くの保険を扱っている窓口で相談したことがありますが、その時の担当の方が、配慮があり話もわかりやすかったので、その後もいろいろとお世話になっています。一度他の窓口ならどんな感じかなと、別のところにも行ったことがありますが、素人目にもあまりメリットのない保険を推してきたり、子どもがぐずって対応しているのにどんどん大事な話を進めたりといった対応をされ、それきりにしました。保険は大きな買い物ですし、やはり自分が信頼できると思える担当者かどうかは重要になってくると思います。

• pio

pio

配慮、大事ですよね。。身に染みます😭
    子どもあやしてて、落ち着いた頃あいにクイズ出されても、いや〜話聞いてませんでした。何でしたっけ?って場面もありました😂
    だんだん煩わしくなり理解しようとする気力もなくなってたなと今となって思います…
    他の店舗へ行くことを主人に相談してみます🌸
    信頼関係、大事ですね。契約後も関係が続くんだということを再認識しました!

• 7月6日
ゆう

私も3~4回に渡って相談にいきましたよ!
私たち夫婦も無知でしたので、詳しく説明してくれたという印象でした。担当してくれた方は私たちよりも若かったですが、すごく穏やかにお話しされますし、上司にもきちんと相談してくれるような保険のことを考えるのって何かの転機のタイミングだったり、貯蓄型であれば長く続けて形になるものなので、私たちはよかったというのが感想でした。あとは対応してくれた人の人柄だったり、話のうまさだったり、相性によってはマイナスの印象になってしまうのだと思います。
個人的には親身になって時間をかけてくれる方のほうが、あっさりと対応したりうまい話をもってくる方よりはありがたいと思いますよ。

• pio

pio

まだ子どものいないうちに自分たちの保険は済ませておくべきでした…
    詳しく説明してくれるのは本当はありがたいことなのでしょうが、話をちゃんと聞く余裕がわたしには無く…😂
    私たちの場合は店長でかなり歳も離れた人だったので、なんとなく我々のスピードというよりはその方のスピードで話をされていた感じだったので相性が悪かったのでしょうね…😭

• 7月6日
ちるみる

いますよね、そういう人。
楽しいとおもってやってるんだと思いますけど、子連れだとなおさらかなりムカつきますよね。

また行くなら、クイズが出たときに「すみませんがクイズは勘弁してもらえますか。」と言ってみてはどうでしょう。それでもしつこかったら、分からないのにクイズに時間さかれると気分が悪いのでと言って帰ってしまってもいいと思います。

• pio

pio

子連れだと、あんまりまどろっこしく話されると子どもあやしてるあいだに要点がわからなくなって、更に理解できなくなった印象です😂

主人には別の店に行くことを相談しますが、また行くことになった場合はちゃんと言おうと思います!

• 7月6日
ママリさんさん

そういう人いますよね、笑。
多分、一方的に話すのではなくお客にも話してもらおう、対話形式にしたい、という思いからでしょうが、ちょっとウザいですね😅
私は、分からない時は分からない、と答えるようにしてました。
あまり気が乗らないなら別の保険屋さんに行くか、知り合いの紹介とかで探した方がいいかもですよ。
担当者とは長く付き合っていくことになるので、もう少し気の合う人の方がいいと思います❗

• pio

pio

そうですよね。一方的よりは対話をし、ちゃんと理解を得てもらった上で契約を。。わたしも店側の立場ならそう思います。
    ただ、子連れということを考慮して欲しかったです😂
    後半は本当に話聞いてなくてわからないを連発しましたよ!なおさら情けなくなりましたけど…笑

長く付き合っていくというのを再認識しました!契約で終わりじゃないですもんね!
    主人には別の店に行くことを相談します!

• 7月6日
ムーミン

私も保険の窓口行った時まさにそうでした!
何回も足を運ばせようとしているとしか思えませんでした!
そして、私達も9ヶ月頃の双子を連れて行ってたので、ゆうちょに話してる余裕なんてなかったですが、、特に気をつかって話を本題に入ることはしてもらえませんでした。。
なので、その一回限りでやめました!

• pio

pio

双子だとなおさらですね!!😱
    こちらとしては早く保険に入りたいと思ってますし、時間はかけたくないってのがあると思うので、それをわかってくださる方だったら良かったのですが…残念です。
    一応次を予約してしまっているので、主人と相談して、別のお店を考えます!

• 7月6日
まこ

私も前ほけんの窓口にいったとき
そんな感じの対応されました😂💦
こっちは妊婦で、生まれてくる子の学資を考えており、もともと生命保険はもう入ってたので、変えるつもりもないのにダラダラと説明されて本当に腹が立ちました!笑
挙げ句の果てには、生まれてからまた契約しにきてくださ〜い!って
言われました。産後に動くのが嫌だから産前に行ったのに…

何かお産の時に問題があったら
学資契約してしまったら困るので…って言われました。

なのでそこで学資は結局はいらず自分で調べて、JAに直接行きその場で即契約しました。

それから保険系は全て、知り合いの紹介等、信頼できる人に直接お願いしてます。
窓口は疲れるだけだったので!😂😂💦笑

• pio

pio

ひどいですね!!😱本当担当さんとの相性は大事ですね…利益しか考えていない感じがひしひしと。。
    学資は商品によっては妊婦歓迎っていってるものもありますよね?🤔

比較検討できることが窓口のメリットだったはずなのに😂
    うちは残念ながら保険に強い知り合いがいないので、主人に今後のことを相談してみます!

• 7月6日