※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろう
子育て・グッズ

カメラ買い替えで、一眼とミラーレスで迷っています。用途は子ども撮影。CanonのkissX9iとkissMで悩んでいます。重さやピント合わせの不安があります。使い心地やメリット、デメリットについて教えてください。

カメラ買い替えで、一眼にするかミラーレスにするかで迷ってます。

もともとCanonのkissx50を愛用しているのですが、スマホ接続機能がなく画像送信に手間取るため、買い替えを考えています。
CanonのkissX9iか、ミラーレスのCanonkissMで迷っています。

店員さんいわく、どちらも大差ないとのことでしたが、どうなんでしょうか?
気になっているのはM(ミラーレス)のほうですが、ピント合わせなどミラーレスへの不安もあったり、でも重さはX9iのが格段に重かったり・・・と悩んでいます。
用途は、子ども撮影です。

もしどちらか使っている方がいらっしゃれば、使い心地・メリット、デメリットなど、参考までに教えていただけるとありがたいです(>_<)

コメント

ママリ

CanonKissX5とLUMIXのミラーレスを持ってます。
子供産まれるまでは一眼レフで風景とか色々撮ってましたがやはり重いですよね😅
自分の荷物とカメラだけならそこまで苦ではないですが、外出する時子供の荷物&自分の荷物を持つと考えるとミラーレスのが持ち運びは楽かと。私は外出はミラーレス、家の中でしたらガンガン一眼レフで写真撮ってます。
今はミラーレスでもレンズの種類は豊富ですし、設定も沢山あるので一眼レフと引けは取らないかと、ミラーレスで撮影しててピントがすごくズレるとかは感じたことありません。WiFiで写真が飛ばせるので一々パソコンに繋がなくていいのがメリットですね!!一応一眼レフでもWiFiで写真飛ばせるようにはしてますがやはり重いのでついついミラーレスばかり使ってます😅

後はこれはあくまでも個人的には使用感として…一眼レフは覗いて写真を撮るのであー写真今撮ってる!って感じになれますがLUMIXの使ってるミラーレスが付属て覗き穴を付けれないのでデジカメみたいにディスプレイを見ながら写真を撮るのでそこがちょっと物足りないかなって思いますが、メーカーによってはミラーレスに覗き穴付けれるのでその点はカバーできるかと!

  • ももたろう

    ももたろう

    やっぱりミラーレスは持ち運びやすさが一番のメリットですよねぇ・・・(>_<)✨一眼レフを大荷物と一緒には持ち運べないですもんね💦
    わたしもできればメイン一眼レフ・サブミラーレスの二台持ちしたいんですが、下取り出さないとなので悩みます(´༎ຶ╻༎ຶ)

    ミラーレス、室内でも明るく撮れますか?設定必要ですかね?

    • 7月6日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さんとか人手が沢山いて荷物の負担が少ないなら一眼レフメインでもいいと思います!後私は一眼レフにFlashAirいれてスマホに画像を飛ばしたりしてます!
    正直ミラーレス1台だけでも事足りますが、CanonとLUMIXだと写真の雰囲気も違いますし私はやっぱり一眼レフでガッツリ撮りたいって言う時があるので下取りに出せずにそのまま2台持ちになりました😅
    下取りだして後で後悔して買い直すとお金もかかりますからね!2台持ちにはきついのでしょうか??

    私はマニュアルで色々設定するのが好きですがミラーレスでも自然光とかちゃんと入ればそこまで細かい設定しなくても明るく撮れます!私は室内でひかりが足りない時は自撮りライトとかでさりげなく光足してます😄

    • 7月6日
とぉあ

もともと一眼で写真を撮るのが好きで子供が生まれてミラーレスを買いました!
けど、小さい頃は出かけるのに荷物が多いし、ある程度大きくなると走り回ったり、追いかける時とか邪魔💦
夫婦揃ってのお出かけなら撮ってる時間やタイミングがありと思いますが、私には難しかったです😭

なので、重くてガッツリ系な一眼より
ミラーレスの方がおススメだと思います。

昨日とかは、ちょっとわからないので、参考にならないかもですが💦

  • とぉあ

    とぉあ

    一眼→一眼レフのことです💦

    • 7月6日
  • ももたろう

    ももたろう

    一眼レフだと、重いし気軽には撮れないですよね💧
    ミラーレス検討してみようかなぁ・・・

    • 7月6日