※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

義両親が娘に口つけたコップを気にしています。旦那に注意してもらえず、義両親に直接言えず悩んでいます。会わせないと脅されていますが、孫を大切に思っています。絶えずモヤモヤしています。

誰が聞いて下さい〜モヤモヤ〜😫

義両親と週2回くらい会ってます!
昨日外食したときに義父が口つけた水のコップを娘にあげてました💦
義母がどんな水か分からないかやめたほうがいいと言ってふてくされてました。
でも義母も虫歯菌が移るとかは分かってないと思います。
私から義父にやめて下さいとはなかなか言えなくて😭
旦那にやめるように言ってと頼んでるんですがよく世話してくれるのに言えない、だったら義両親に会わせるのやめるよと言ってきます🤯
会わせないなら会わせなくてもこっちは別にいいし!自分の娘が虫歯になってもいいのか!せっかくうちらが気にしてチュウとかも我慢してるのに!全て意味なしになるんだよ!と言ってもじゃあ会わせるのやめよって😑

義両親には本当によくしてもらってるので私から言うことはできなくて、、、
旦那のお兄ちゃんが離婚してて唯一の孫だから会わせないのも可哀想だし💦
でもこのままじゃ絶対口で噛んだ物とかあげそうだし!
旦那は役に立たないし😑😑😑

モヤモヤが止まりませーーーん😔

コメント

ま

旦那さんがその感じだと、どうにか言い方を柔らかくして直接言うしかなさそうですね💦
「虫歯菌が移るらしくて、わたしたちも気をつけてて…」って、自分たちも同じコップ使ったりしてませんアピールをきちんとしてはどうでしょう🤔

  • みー

    みー

    やっぱ自分で言うしかないですかね💦
    めっちゃ言いにくいなぁー😫😫😫
    しかもコップから飲ませる練習もまだしてないのに、、💦
    それを旦那が言ってくれれば解決するのに👿

    • 7月6日
あ

虫歯菌が移るという話を、日常の話題に出して教えるのはどうでしょうか?
それをやってしまったときに言うのは確かに気が引けますもんね(^o^;)

  • みー

    みー

    そうなんですよ😔
    やった瞬間に言えるのは息子の旦那だと思うから言ってって頼んでるのに💦
    歯医者に行った〜ってとこから虫歯菌の話し出してみようかな。。。

    • 7月6日
ピピ

すごく分かります〜😂
義両親は分かってるのですが
たまに会う義祖父が
自分の使ってる箸で
あーんしようとするんですよね。
幸いなことにうちの娘は
たまに会うから義祖父から
あーんされたもの
食べたことないのでいいんですが
行くと毎回丁寧にもてなしてくれるし
言っても忘れられるし
その場で私が言えないし
旦那も苦手なので言えないしで
モヤモヤします😅💦

  • みー

    みー

    良くしてくれてると余計言いにくいですよね😔💦
    言っても忘れられたら意味ないですよね。。。
    娘ちゃんがこのままあーんされたもの拒否ってくれるといいですよね!笑
    うちの子もそうなってほしいです🙏

    • 7月6日
  • ピピ

    ピピ

    義父の実家なので
    たまに義父が一緒に行くと
    言ってくれるので
    義父毎回連れて行きたいくらいです。

    ホント拒否し続けてほしいです🙈笑

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

親の口移しってほんと嫌ですよね〜😵
気持ち悪い…。

虫歯に関しては最近は口移ししなくてもフーフーだけで入るし、うがいのコップとか、クシャミとかでも入るから気にしないって人も多くなってるので、私は自分達は気にせずしてますが、
じじばばにされるとうげ〜🤮って思います…。

  • みー

    みー

    ほんと気持ち悪いんです👎
    自分たちですらやらないのに、、
    なんか出産してから義父が苦手になりました😔

    フーフーはよく聞きますけどクシャミでも移るんですか?💦
    知らなかったです!ありがとうございます!
    もうどこまで気をつけたらいいか分かんないですね🤯

    • 7月6日
ハービー

うちもじーさん(義父)にされそうになるときあります!
ばーさんが入れ歯移るからやめてって言ってます!最近はあたしも、直接じーさん入れ歯移るからやめてって平気で言ってます😊
あたしは普段から言い合いしたりしてるからいけるんかな笑

  • みー

    みー

    直接言えるの羨ましい😫😫
    まだ義両親の前では猫かぶってるので(笑)言い合いなんてできないです!

    • 7月6日
mama

私も最初だけは気にしてましたが
今は特に気にしてません😅
お箸も私や旦那が使った物で
食べ物あげたりしてます。
虫歯菌って近くで喋ってるだけで
移るらしいのでもう諦めてます。
でも口にちゅーはめちゃくちゃ
したいですが我慢してます(笑)
あ!でもこの前、息子はほっぺたに
ちゅーができるようになったので
私が息子にばぁばにちゅーは?
って言って息子がほっぺたに
ちゅーしようとしたら母がほっぺたを
向けてたのに息子の口が近づいた瞬間
プイッと正面を向きふざけて口にしました💢
母は普段タバコも吸うし口臭も臭いのに
さすがに怒りました💢

  • みー

    みー

    やっぱりだんだん気にならなくなるものですか?😔
    もう諦めた方が早いのかな🤦‍♀️
    ちゅーしたいですよね!笑
    旦那にも絶対しちゃダメって言いつけてます!
    うわぁ、それは怒ります💢
    こっちがどんな思いで我慢してるのかって、、、👿

    • 7月6日
ぷに

絶対いまのうちに言ったほうがいいてすよ!!!
うちははじめのころ言ったのでたぶん守ってくれてると思います(私がいないときはわからないけど。。)
お父さんに、限らず自分達も気にしてやってる、皆に言ってることを強調して言えば大丈夫じゃないかなあ。

  • みー

    みー

    義父はけっこう自分がこうだったから大丈夫って感じの人なんで、、
    直接言っても絶対何か言うと思うんですよね💦
    その前に私からなかなか言えなくて🤦‍♀️

    • 7月6日
  • ぷに

    ぷに

    あとは保健師さんがいってたとか歯医者の先生が言ってた!とかですかね!
    てかお願いしてるんだから言うこと聞けよ!って思っちゃいますね!
    あんたらの子供じゃないんじゃい!😡⚡

    • 7月6日
  • みー

    みー

    出産してから義父がほんと苦手になりました🤦‍♀️💦
    うちら両親よりもじーじ1番になってほしいとか言うし!!!!!
    そう言う割にはキッズスペースで孫ほったらかして他人の子供と遊ぶし!
    可哀想だけど会わせないのもありかな。。。笑

    グチグチ聞いてくださってありがとうです😢💓

    • 7月6日
pipipipipi

うちは初めに言いましたし、両親教室か離乳食教室で虫歯菌関連の紙貰ったので渡しましたよ🙌🏻
口で言うより信憑性あるので😊

  • pipipipipi

    pipipipipi

    ご主人が会わせなくていいと言ってるなら、会わせなくてもいいと思いますけどね🤩

    • 7月6日
  • みー

    みー

    離乳食教室行ったのにうちのとこはその紙もらえませんでした😫
    めっちゃほしい!!!!
    それ渡したらいいんですもんね😳
    自分でパソコン打って作ろうかな(笑)

    会わせないのもありですかね?笑
    なんか可哀想になっちゃって🤦‍♀️

    • 7月6日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    言うより、こんなの貰って気を付けてるんですー。と言って、遠回しに貴方達も気を付けてーニュアンスで言えばいいので楽ですよ🤣

    全然ありですよ😊
    こっちも気楽ですし🙌🏻

    • 7月6日
  • みー

    みー

    その方法めっちゃいいですね😳!
    市からもらってきた感で作ろうかな(笑)
    それ渡してもダメなら諦めようかな、、、🤦‍♀️

    昨日も会ったのに日曜も会う予定があるんです💦
    娘のはなんでも買ってくれるので最近はお財布としか見てないです。笑

    • 7月6日
ゆゆゆ

うわー…😧
もし同じ事になったら、うちの夫もすねて同じような反応しそうで産後恐怖です。
いくら良い人でも同じコップとか口移しとかは嫌ですよねぇ😅

私たちも最近知ったんですけど、虫歯菌って同じコップとかくしゃみでもうつるんですってー!
今さら遅いかも知れないけど、気を付けようと思って。
義父母さんも協力してくださいますよね?大きくなってから歯医者通いって辛いですもんねー!

自分が同じ立場ならこんな感じで言ってみると思います。
分かってくださると良いですね☺️
ご主人も💦

  • みー

    みー

    妊婦さんにこんなグチ聞いてもらってごめんなさい🙇‍♀️
    ほんと出産してから義父が苦手になりました💦
    そうやって言えれば1番良いんですけどね、、、なかなか😫
    てか旦那が言ってくれれば解決するのに👿

    元気な赤ちゃん産んでくださいね👶🏻💓
    我が子はほんと天使ですよ🧡

    • 7月6日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    いえいえいえいえ!
    応援ありがとうございます✨!

    あんまり責めてる感もないしどうかなと思ったけど、難しいですかね😅
    うちの夫はなぜか義父に頭が上がらず、以前私が本当に嫌で泣いて訴えたことさえ意見してもらえなかったくらい役立たずなので、もう私が言うしかない!と覚悟してます💦

    すごく頻繁に会われるんですねー!
    義父母孝行したいし、今の関係が良い感じだとますます言いにくいですよね⤵️
    他の方の紙案、良いですね☺️☺️

    • 7月6日
YY

自分で言うしかないですかね、、、(^_^;)
この間歯医者に行ったら、虫歯菌が口の中にいると言われてすごいショックだったんですー!!!と言うところから、毎回会うたび虫歯菌の話をする感じですかね、、、笑

でもわたしは諦めちゃいました(^_^;)
もう、、、だめですよね。イライラしちゃって(^_^;)なので毎回毎食歯磨き。これを徹底しています。口の中に入っちゃっても歯磨きうがいすればいいと思います。一応口内環境を調節する機能は子供にもあるので、、、

ずぼらまま

虫歯菌の話が分かりやすくのっているサイトを印刷して、「これ小児科でもらったんですー。小児科の先生が祖父母にもぜひ見せてあげてと言ってたんです!」と言って説明するとかはどうでしょう?