※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

家計見直しの相談です。収入20〜21万で足りず、貯金も手をつけてしまう状況。支出の見直しをお願いします。

家計の見直しお願いしたいです(>_<)

自分の手取り収入 22〜24万
家賃 62400 (駐車場代込み)
携帯 10000
車ローン 20000
車保険 8700
ガソリン 4000
奨学金返済 5000
ミュゼ脱毛 5000
子供保育料 42000
学資保険 10000
電気代 5000
ガス代 9000
水道代 7000 (2ヶ月に1回)
貯金 30000
合計20〜21万くらい

残りはお小遣いですが、正直足りません
仕事の人や友人との飲み会があると
1回5000はなくなるし(T_T)
足りない時は貯金に手をつけてしまいます

上記の金額をみて、ココはもっと減らせる!
ってところをぜひ教えてください(>_<)

ちなみに、食費や外食費、
日用品(子供の服やオムツも)
家族でお出かけの時は
パパがお金を出してくれます。
パパは収入が低く、独身時代の借金返済中で
これ以上の助けは期待できません(T_T)

長くなりましたが、先輩ママさんたちの
アドバイスをお願いします(>_<)



コメント

ぬーん

脱毛ですかね😫😫😫
私は2160円で6回の脱毛行ってます。ちなみに脇だけです。

  • まま

    まま

    そうですよね(T_T)
    余裕がある時に、ローンで契約
    してしまって後悔してます…
    4ヶ所11万、来年には払い終えます
    今更、解約もな〜〜と思って。
    解答ありがとうございます(>_<)

    • 11月23日
  • ぬーん

    ぬーん

    そうなんですね😖😖😖
    でも、他は削れないと思います。。。

    • 11月23日
  • まま

    まま

    そうですよね(>_<)
    ちなみに、ガスや電気代は
    安い方なんでしょうか?
    あまり節約を意識した生活は
    していないのですが、
    皆さんのお家はどうですか?

    • 11月23日
  • ぬーん

    ぬーん

    光熱費は安い方だと思いますよ(^^)
    うちは旦那の両親と同居です。
    水道代 6000
    電気代18000
    ガス代17000ぐらいです。
    うちは旦那と義母が夜勤があったりするので
    夜、電気を使うことあるので高いです。
    ガス代もお風呂がガスなので高いです。

    • 11月23日
  • まま

    まま

    ありがとうございます!
    参考にします(^_^)

    • 11月24日
華ちさ

脱毛と奨学金はいつまで支払いありますか??
今は辛いかもですが、脱毛終わればその分他に回すこともできてきますよね!!
貯金絶対毎月30000必要なら、そこを浮いたときに使うくらいしかできないですよね。。
光熱費系は多少前後するものでしょうが他は中々削れないですもんね(/´△`\)

  • まま

    まま

    脱毛は来年終わるので、もう少し
    辛抱します(>_<)
    奨学金はまだまだ先です泣
    なかなか削れるとこないですよね
    ご意見ありがとうございます(>_<)

    • 11月23日
M.f.k

ガスはプロパンですか?都市ですか?
節約すればもう少し減らせると思います!

  • まま

    まま

    プロパンです。ちょっと高いですかね(>_<)キッチンがガスなんですが、IHにした方が安いでしょうか?

    • 11月24日
  • M.f.k

    M.f.k

    プロパンにしてはやすい方だとは思います!
    IHにするとガス代減りますけど
    ただ料理しやすいかどうかですよね(._.)
    火の強さをいつもより少し弱めでやるとか湯を沸かすのはケトルとかで、野菜とかを茹でる時、軽く火を通す時はレンジを活用すると節約になりますしお風呂は水の出しっ放しは水道代にもガス代にも関わります(^○^)

    • 11月24日
  • まま

    まま

    そうなんですね!
    あまり節約のコツが分からなくて、すごく勉強になりました(^_^)ありがとうございます!レンジ活用します!

    • 11月24日
ホリック

ボーナスなどはありますか?奥様の方はギリギリで特に削るところはなさそうですが。赤字が無理でしたら飲み会を控えるとかしかなさそうですね。

  • まま

    まま

    ボーナスは年二回50万ほど
    全額貯金に回してます。
    そうですよね(>_<)
    飲み会は控えようと思います!

    • 11月24日
  • ホリック

    ホリック

    それなら貯金は結構出来てるんですね。他の方がいうように車の保険の年払いがいいと思います。

    • 11月24日
  • まま

    まま

    そうでしょうか(T_T)
    周りがどうなのか分からなくて、貯金額は妥当ですかね?
    でも、お小遣い足りなくなったときに貯金に手をつけてしまうので、そこが問題です(>_<)

    • 11月24日
  • ホリック

    ホリック

    毎回では困りますが、たまにであればいいのではないでしょうか?フルで働いてるのですから少しは楽しみもないとですよ。 うちなんて月2万くらいしか預金できず、ボーナスもほとんど出て行ってしまいます。何か目標があるとがんばれそうですけどね!

    • 11月24日
  • まま

    まま

    そう言ってもらえると頑張れそうです!ありがとうございます(>_<)うちも来年は友人の結婚式が多く、かなり飛んでいきそうです泣。
    目標!そうですね、漠然とした不安ばかりなので、何か目標があれば頑張れますよね(^_^)
    目標考えてみます!

    • 11月24日
あこ

車の保険は年払いにすると年間4000円くらいは節約出来ますよ\(^^)/
同じように学資保険も年払い可能のところもあるので、もしボーナスがあれば年払いオススメです!
あとは携帯代は機種代込みですか?もう少し安くなるかなーと思います(((^_^;)

  • まま

    まま

    なるほど!それに気づきませんでした!ボーナスで年払いの方が安いですね(^_^)ありがとうございます。確認してみます。

    • 11月24日
  • あこ

    あこ

    車の保険も通勤等で毎日乗るならしっかりした内容が必要ですが、そうでなければ更新の時に見直してもいいかなと思います☺
    年間10万ちょっとですよね?
    年齢や保険内容によりますが、もう少し下げれるのではないかなと思います(((^_^;)
    我が家は私がまだ20歳なので高いですが、車両保険付きで年8万ですよ(^^)/

    • 11月24日
  • まま

    まま

    私もまだ23です(>_<)
    それでも年8万は安いですね!どこの保険ですか??
    私は全労済 の安いやつにしてるんですが、もっと安いのあれば知りたいです〜〜!

    • 11月24日
  • あこ

    あこ

    よくCMしてるネットのところです!
    我が家は通勤では使わないので、そこまで手厚い保険ではないのもありますが、いろんなところに見積りしてもらって1番安いところ、2年目以降の割引率を見て決めました(^^)

    • 11月24日
  • まま

    まま

    ネットが安いんですね!
    こちらは田舎で毎日車を使うので、ある程度はしっかりした保険が必要かもしれないです(>_<)
    参考に調べてみます(^_^)ありがとうございました!

    • 11月24日
ぽむぽむさん

お車の保険料は年払いにするのは難しいですか?
ボーナス時にあらかじめとっておいたら、総額的にも安くなりますよ♡

  • まま

    まま

    ボーナスは貯金に回してますが
    年払いの方が安いですよね!
    それに気づきませんでした(>_<)
    ありがとうございます!

    • 11月24日
  • ぽむぽむさん

    ぽむぽむさん

    私も実は今月払いにしていて、12月が、更新月なので色々調べてた所なんです(´・_・`)お互い頑張りましょうね!♡

    • 11月24日
  • まま

    まま

    そうなんですね。私も調べてみます!ありがとうございます、頑張りましょう(^_^)

    • 11月24日
ちむりょんけぃ

ガス代は少し減らせそうじゃないですか?( ´^o^` )
電子レンジ使って調理や、余熱調理でいくらかちがって来ると思います!
うちは、ガス使ってた頃、5,000円で、冬場は7,000円くらいで済んでましたよ(๑•᎑•๑)地域でガス代違うから参考にならなかったらごめんなさいm(_ _)m