※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakitty
その他の疑問

こけしってそのままゴミに捨ててはダメですかね?💦うちは旦那が小さな時…


こけしってそのままゴミに捨ててはダメですかね?💦

うちは旦那が小さな時に建てられた家で
昔は義家族で住んでてその後は旦那が一人暮らし、
旦那が初婚の時もずっと住んでます。

なので昔からあるよく分からない物も多くて
常々、邪魔だなーと思ってます😣

付き合ってる時から元家族たちの物は捨て始めて
その時は、たぶん昔からのであろう古い物は取ってました。

でも結婚して一緒に住み始めるとやっぱり邪魔…😓

メルカリ見てみたけど
こけしが出品されてはいるものの売れてる気配なし😂
リサイクルショップに出したとしても
大した金額にならなそうだな…と思ってて
他にも掃除した時に一緒に燃えるゴミとかじゃダメかな?

人形は供養とかいうけど
一応人型っぽいこけしはどうなんでしょ(笑)

コメント

mama

気にされる方はお寺に
持っていったりするんじゃないですか?
私ならそのまま捨てます(笑)

  • Sakitty

    Sakitty


    昔、女の子の人形を燃えるゴミに捨てちゃったことあった時
    母から人形は捨ててはいけないって
    迷信?みたいなのを聞いて
    すこーーしだけ気になりますが
    面倒くささのが勝ちます(笑)

    別にそのままでも平気ですかね🤔

    • 7月6日
  • mama

    mama

    すみません、私はあんまり
    そういうの気にしないので😅
    思い入れがあれば少しためらいますが
    そうでなければ捨てちゃいます💧

    • 7月6日
hana

個人的には、顔がついてるものは何となくそのまま捨てにくいです(>_<)💦
引き取ってくれるか分からないけどリサイクルショップとか持っていきますかね!

  • Sakitty

    Sakitty


    持ってって引き取り拒否されたら
    また持ち帰るのも面倒だし
    そうなると結局捨てるしかないかな?と
    気になりました😅

    • 7月6日
sn

うちの実家では人形類はキレイにしてあげて、ゴミ袋に人形とお塩入れてご免なさいしてから捨ててました💡

  • Sakitty

    Sakitty


    なるほどー!
    少し気になるので塩入れて捨てようかなぁ💦
    処分に困るものって嫌ですね…😣

    • 7月6日
R

ちょっと気になりますよね💦
捨てるのが気になるようならリサイクルショップなどいいかと思いますが、持ち帰ると面倒くさいとのことなので
行く前に一度電話で聞いてみてはいかがですか?😊
私は万が一行って違う店員さんにダメだと言われて結局…みたいなのが嫌なので念を押します(笑)

  • Sakitty

    Sakitty

    確かにそうですね!(笑)
    リサイクルショップに持ってく時は
    事前確認してみます👌

    • 7月6日
刹那

私もけっこう気にしちゃう方なのでお気持ち分かります💦

もうすぐお盆ですが、お墓まいりには行かれますか?
行かれるならその際にお世話になっているお寺さんに供養お願いするのはどうでしょうか?

あと調べたら送料は自己負担になりますが、日本こけし館という施設が引き取りして下さるそうですよ^ ^

  • Sakitty

    Sakitty


    お墓まいりは行きません😣💦

    こけし館なんてあるんですね🤔
    わざわざ調べて下さりありがとうございます😊
    送料かかるんですね😣
    でもせっかくなので検討してみます♪♪

    • 7月6日