※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちょ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が繰り返し血便をしています。食中毒でカンピロバクター、大腸菌O153、O1も出ました。抗生剤で収まるが心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。

1歳5ヶ月の娘なんですが昨年11月に初めて血便をして小児科で検査したところカンピロバクターが陽性で食中毒でした。

それから調理の際はまな板包丁の使い分け、こまめな手洗いやしっかり火を通したり洗い物にも気をつけてきましたが繰り返してもう4回目です。今朝少しですが便に血が混じっています。最近は病原性大腸菌O153、O1が出た時もあります。抗生剤を飲んで下痢血便はすぐ収まるんですがこれだけ繰り返しなるのは本当に可哀想で私もしんどくて…

何度も血便を繰り返しているお子さんいらっしゃいますか?他にできることはないのでしょうか。アドバイスお願いします。

コメント

ことのんママ

すごく気をつけて頑張っていらっしゃるのに、繰り返しの食中毒は気の毒ですね。

食材の保管は、どうでしょうか?冷蔵庫がきちんと冷えた状態になっていますか?扉の開け閉めで、冷気が逃げる回数、多くないですか?
作った後の保存も、食中毒には大いに関係すると思います。

はやく良くなると良いですね。

ハーバリウム

それだけ繰り返しているも調理器具や手指衛生、調理方法に問題はなさそうな気がします🤔
包丁を仕舞うところだったり、付近だったり、冷蔵庫内で繁殖しているかもしれませんし、保健所で一度相談してみてはいかがでしょうか?😭

1児のママ🙋‍♀️💋

カンピロバクターってほっておくと胃がんとかに繋がったりはしないんですかね? 赤ちゃんに治療するお薬もあるんですか? 少し気になって、すいません💦