※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん(22)
子育て・グッズ

大雨で避難準備中の地域に住んでいます。予防接種の日時変更は適切でしょうか。外出時の心配もあります。

福岡県在住なんですが
大雨で避難準備の指示が出てる地域に住んでて
今日の午後予防接種です。
雨がひどいから、と
予防接種の日時変更はおかしいですかね?
理由を言わなければいいですかね。

徒歩5分ほどの小児科で
車に乗る距離でもないので
行くとしたら抱っこ紐で傘さして行こうと思ってます。
レインコートはないです💦

家の中にいても雨の音で目が覚めるほどです。
こんなどしゃ降りの大雨の中娘を外に出して
風邪でも引いたら…
抱っこ紐してて私が滑ったら…と考えてしまいます。

コメント

うーたん

キャンセルしていいと思いますよ!危ないですもん!

  • まちゃん(22)

    まちゃん(22)

    そうですよね!
    連絡してみたいと思います!

    • 7月6日
たおmama

場合によっては徒歩5分のところでも私なら車で行きます。
予防接種のスケジュールが遅れてもいいのなら日時変更してもいいと思いますよ。
雨が酷くてっていう理由でもいいと思います。
うちは一度大雪の日があって、翌週たまたま空いていたのでずらしてもらいました。

  • まちゃん(22)

    まちゃん(22)

    うち駐車場までが遠くて😅
    そう少し小児科まで距離があれば
    車にしますがびみょうだなーって感じで😅
    時間になったら確認してみたいと思います!

    • 7月6日
deleted user

私も福岡です!
雨昨日から本当凄いですよね💦
予防接種なら、キャンセルしても構わないと思います!
私も今日は子供連れて病院行かなきゃいけないのですが、検査なのでタクシー呼ぶつもりです💸

るんるん

私はこの前、台風だったんで、ズラしてもらいましたよ(^^)
特に理由は言わずに電話したら受付の人から、台風来てるから危ないもんね!って言われました😅
たぶんみんなキャンセルの電話してたんだと思います💡

さくら

予防接種できたとしても副反応が出てきた場合困りますよ💦可能性は高くはないですが、夜間にひどい副反応が出た時その小児科は夜間救急もしてくれているのでしょうか?
…と私はいろいろ考えてしまいます😅

でも小児科医はできるだけ早くとすすめるかもしれませんし、連絡して相談したほうがいいと思います。

deleted user

私は、看護師さんと今後のスケジュール組んだ時に、あくまでも計画だから天候が悪い日は無理に連れてこなくていいからね!って言われましたよ😌

38cat

福岡です!
まだ避難情報バンバンでてますよ💦
徒歩5分でも抱っこ紐で傘は避けた方が…。
あと、あまりないケースかもしれませんが、予防接種で副作用が酷くなった場合が困るかな?と…。
予防接種の予約ならずらせるやつなら、スケジュールずらして貰った方がいいですよ!ママさんも赤ちゃんも風邪ひいたり、怪我したら大変!
その前に小児科の方も大丈夫なんですかね??💦

コテツママ☆

福岡に住んでます。
避難勧告は出てない地域ですが、小学校ですら登校時間見合わせの連絡きましたよ😓
電話してズラしていいと思います。
危ないですよ

まあさん

急用が出来てしまって〜って
キャンセルして大丈夫だと思います😅

かちこ

少し後にしても問題ないならキャンセルでいいと思いますよ☺️💦
危ないですもんね😰

車があれは、近くても車で行けたらそれでいいですけどね😲

まる

うちも避難勧告、避難準備のメールが朝からなりやみません(><)
福岡県で午前中に予防接種です。
理由言ってもいいと思いますよ(*^^*)
これだけ雨がすごいと
傘さして連れていくの 大変ですよね…
うちは予防接種連れていきます(><)
1度送らせると 次の予防接種も
どんどん遅れてしまうので(><)

ぷくぷく

私、昨日行ったんですけど、病院の受付の人たちに「お母さん、何で今日にしたの~💦危ないから、日にち変えればよかったのに!」と言われました~( ;∀;)