※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
産婦人科・小児科

乳腺炎でマッサージを受けたが痛みがある。桶谷式マッサージの効果について知りたい。

はじめまして⸜( ⌓̈ )⸝
乳腺炎と桶谷式マッサージについてご存知の方にお聞きしたいです。

一昨日、40度を超える熱とぶるぶる震える寒気で、夜中に急患に行き、乳腺炎かもしれないので産婦人科を改めて受診するようにと言われ、昨日、通っていた産婦人科で1時間弱おっぱいのマッサージをしてもらいました。
それが本当に痛くて痛くて…(*_*)

乳腺炎の症状としては酷いものではないようで、添い乳や飲み癖で母乳が出切ってない部分がありそこがしこりのようになったとの事でした。
解熱剤、抗生物質、漢方を処方され、また酷くなるようなら来てくださいとの事でした。
そして授乳の際はおっぱいのしこりの部分をつまんで押しながらあげると良いと言われました。

正直、マッサージされた後おっぱいは軽くなりましたが、押されたしこりの部分が触れるとじんじん痛みます。
それにまたおっぱいが張った時に自分で上手く絞る自信も無く…その度に病院であの激痛マッサージを!と思うと(*_*)…

何度かネットなどで桶谷式マッサージが母乳や乳腺炎に効く、痛くないと拝見したのですが、実際に乳腺炎で桶谷式マッサージを受けた方がいらっしゃいましたらどんな内容だったか教えて頂きたいですm(._.)m

コメント

あやぱんまん

はじめまして。
痛いですよね(>_<)
私もよくつまるので
お気持ちわかります💦

桶谷通ってます!!
桶谷ほんとうに痛くないですよ!
そして、ほぐしてくれるので
そのあと授乳したり搾乳すると
すっとしこりがなくなります!!
また、痛くならないための
授乳の仕方、過ごし方なども
教えてくれますし
育児相談みたいなかたちで
何でも聞けますよ!!
桶谷免許持ってる方は
専門の学校を出ていて、
その学校に通える資格が
看護師、助産師を数年しないと
通えない決まりなので
本当に何でも教えてもらえます!

デメリットは高いことです笑
通うとなると少し高いです💔
でもそれなりに相談もできて
断乳、卒乳まで見てくれるので
何かあったときようにも
受診しても損はないかなと
思います!
もうひとつデメリット?が
あるとすると個人でやっているので
その人によって合う合わないが
あるかもしれません。
同じ桶谷でもどうしても
先生は人それぞれなので(-_-;)

• あやぱんまん

あやぱんまん

ながながと失礼しました(>_<)

• 7月6日
  • ナナ

ナナ

ご丁寧に回答していただきありがとうございます😢
    痛くない…やはり噂は本当なのですね…!
    値段が高いというのは調べてなんとなく分かってはいました(*_*)でも痛くなくて、相談も聞いてもらえるなら安いのかもしれませんね!

そしてたしかに相性はあるかもしれませんよね。笑
    わたしの住んでいる市では桶谷式がなくて、隣の市に行かなければならないので(それでも県全体で3件ほどしか無く)、こう言ってはなんですが、相性的な問題で当たり外れはありそうだなぁと思っていました🤔

でも痛くないのはやっぱり大きいですよね。。😂
    出産してからは、なにかと陣痛の痛みよりは痛くない!!と意気込んで望むのですが、産婦人科でのマッサージが本当に痛かったので_(」∠ 、ン、)_

参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました❤️

• 7月6日
  • あやぱんまん

あやぱんまん

噂通り痛くないです笑
    そして必ずよくなりますし
    ほんと不思議です😄

場所によっては
    お肉を食べるなとか食事制限も
    細かく言われるとこも
    あるみたいですが
    私がいってるところは
    つまらないならなに食べても
    美味しく食べればいいんじゃない?
    というとこなのでよかったです。
    お肉駄目とかもし言われても
    つまらないならいろんなもの
    食べちゃっていいと思います笑

信じる部分と流す部分
    こっちで判断していいと思います笑
    マッサージはどこも桶谷なら
    痛くないとは思うので笑

私がすんでるとこにも
    全然ないので実家の東京に
    帰ったときにいくようにしてます!

桶谷行くまでの
    詰まり予防には水分たくさんとって
    ゴボウ茶飲むといいですよー♪

• 7月6日
バズ

私の場合は桶谷式マッサージは他のマッサージに比べて痛みはなかったです!マッサージして終わりではなく、再び乳腺炎を起こさないように色々アドバイスももらえました!

デメリットは、他のマッサージより値段が少し高かったことと、おっぱいは3時間ごとにあげなさいと言われたことでしょうか?乳腺炎の予防や、詰まったりしないためには3時間ごとにあげた方がいいみたいです。

• ナナ

ナナ

ご丁寧にお答えいただきありがとうございます😊
    値段の面はやはり高めなのですね。
    でもしっかりと指導してもらい、乳腺炎も解消されるとなるとありがたいなと思います。

やはりきちんと3時間ごとにあげた方がいいんですね🤔…
    今までは、息子が夜は添い乳で寝かせて、そうすると朝まで熟睡してくれていたのですが、添い乳や偏り、飲み癖が原因かもしれないと言われ…

幸先よく、今日は授乳してトントンして寝てくれましたがまだ寝ています😵
    ですが、もこさんに教えて頂いたように、出来るだけ3時間おきに飲ませてみようと思います!

ご丁寧にありがとうございました💖

• 7月6日
  • バズ

バズ

3時間ごとはなかなか大変ですよねー💦私も夜は起きれない時もあり、時間通りにいかないこともありました。神経質にならない程度に頑張ってください!

私は添い乳はやってないのですが、以前は同じ方向に横向きで寝ていて、そのため同じところが詰まってしまっていました。あとは飲ませ方も同じ抱き方ばかりでした。そのため1人目の時はよくおっぱいが詰まって何度もマッサージを受けていました。
    その経験を踏まえ、2人目は
    ・同じ方向ばかり向いて寝ない
    ・つまりそうなところがあれば、つまりそうなところがよく出るような向きで飲ませる(赤ちゃんの顎の方向がよく出るそうです。私はよく外側が詰まるのでフットボール抱きを時々してました)
    ・できるだけ3時間間隔で
    ・水分をよくとる

などを実践して、今回は全くマッサージいかなくても大丈夫です!

個人差があると思うので、必ずしも効果があるとはいえないとは思いますが、参考までに!

長々とすみませんでした。

• 7月6日
まま

私も、しこりで通いましたが、最初は痛かったです!
痛くないと書いてあったので、痛くてビックリです!
でも1日置きに4日通って、3日目にはマッサージの痛みは無くなりました★

なので、しこりが多かったり、張りが強いと痛いみたいです(*_*)

白いモコモコ

産後、4回ほど通いました!
ベテランっぽいおばちゃん時は、力強くておっぱいもぎ取られる感じでしたが、いてて!位の感覚でした(^_^;)

お姉さんっぽい方の時は、全然痛くなくて、効果あるのか?って思いました。

産後母乳の出悪く、頻回授乳してと言わ毎日18~20回授乳で眠くて死ぬかと思いましたが、今割りと出ようになったと思います!

確かに、おっぱいの固くなってる所を押しながら授乳してと言われました!
私達素人が揉むのは良く無いそうです!

ボール

1人目の時、量を増やしたくて通い始め妊娠して断乳するまで通いました。
2人目も里帰り終わったら通おうと思ってましたが、熱が出てしこりがあったためついこの前行ってきました!

桶谷に行く前に、息子のことで病院に受診があったため軽い気持ちでしこりがあって微熱もあるんだけどと言ったらゴリゴリやられて陣痛より痛かったと思うほど痛かったです😭
病院から帰ったら39度3分😨これは病院に行ってもまたゴリゴリされるだけだと思い、桶谷に急患でかかりました。
桶谷はほんと痛くなかったです。
娘の時は乳腺炎知らずでしたので、乳腺炎でのマッサージは初めてでした。
しこりを直接ゴリゴリすると外傷性の乳腺炎になってしまうそうです。終わった後に触ったり押したりしないで授乳してね、そのうちしこりなくなるからと言われました。
搾乳機で絞ることもダメだよって言われました。
みなさんの返信みてると一人一人に合わせてアドバイスしてくれるようですね!

メリットはおっぱいのことだけじゃなく育児全般(服装、離乳食、発達など)噂レベルじゃなく、ちゃんとした医学知識の元教えて貰えるところですかね!
デメリットはわたしは特にありませんかね🤔
お金もミルク代に比べれば安いのかな?笑
育児の不安も解決できておっぱいの調子も良くなるなら3750円は高いとは感じないです。