※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
その他の疑問

市原市にお住まいでお子様が幼稚園に通っている間仕事してます!って方い…

市原市にお住まいでお子様が幼稚園に通っている間仕事してます!って方いらっしゃいますか??

本当は保育園に入れたらすぐにでも仕事したいのですが、待機児童が多いと聞き求職中となると余計に入れないだろうと思い幼稚園を考えています。
ですが幼稚園だと時間が短いので、仕事されている方はどのようなお仕事をされているのか、夏休みなどの長期休暇の時の仕事はどうしているのか、延長保育や夏休みの間の預かりを利用した時などお給料は家計のプラスになっているのかなど教えて欲しいです>_<

まだ娘が2歳になったばかりなので入園は再来年ですが、来年からプレがあるところは今年中に見学などしなければと思い、、(>_<)
最寄りは八幡宿駅でこちらが地元ではないため人気の園やどうしたらよいのか全然分からず幼稚園情報も教えて頂けると嬉しいですm(__)m

よろしくお願い致します‼︎

コメント

くぅママ

うちは玉泉幼稚園に通ってます!
普段の保育時間は14時までなのでそこからは預かり保育になります。
私は9時から14時まで働いて迎えにいくのがだいたい15時ぐらいです。
預かりの金額は30分50円で15時過ぎるとおやつ代が別で60円プラスされます。
夏休みなどの長期も預かり保育やってるのでそれで預けてます。
長期の預かりは少し安く30分30円です。
ただ、うちの子少し問題児なのでw
年少の間は冬休みまで長期預かってくれなかったので長期の間は仕事休んでました!
家計プラスとまでは正直いかないかな😅
でも今年から職場が預かり保育のお金を出してくれるようになったので負担ゼロになりました😄

幼稚園情報は自分の幼稚園のことしか分かりません💦💦
すいません🙇

• こっこ

こっこ

回答ありがとうございます!!

詳しく教えて頂いて本当に助かります(´;ω;`)✨
    やはり夏休みなどの長期休みの時のお金も考えるとプラスとまではいかないですかね(´・ω・)
    職場から補助金?がでるのは素晴らしいですね✨✨
    保護者の方の出番などは多いですか?😭 あとお昼は給食とかでるのでしょうか?😭

質問ばかりすみません😣

• 7月6日
  • くぅママ

くぅママ

いえいえ😄
    まぁうちの給料が安いのもありますがww
    出番は役員になるとかなりあります。
    ただ、係1つはやらなきゃいけないのでその時に出番があります。
    あとは、運動会や遠足、バザーなどの行事や授業参観!?など、一学期ごとで3、4回あったかな💦
    ほかの幼稚園に比べたらもしかしたら多いかもしれません😅
    給食はあります!
    給食か弁当にするか自分で選べます。
    1食310円で毎月封筒で集金されます。

• 7月6日
  • こっこ

こっこ

返信が大変遅くなりすみません。。

結構出番あるのですね🤔
    係も1つはやらないといけないのですか😳
    私が人見知りなのでママさんとの関わりが不安になります、、😂

選べるのはいいですね😳
    幼稚園はお弁当!というイメージがあったのでその点安心しました✨

• 7月9日
さーちゃん

私は働いていないのであれですが...
能満幼稚園に通わせていて
預かり保育は18時半までで
おやつ代はかからず1時間100円でみてもらえます
長期休みはお弁当など持たせたりします!

同じ幼稚園の働いてるママさんは
動物病院や医療事務 介護系
お仕事は様々ですね♡

• こっこ

こっこ

幼稚園でも18時半までと長く預かり保育あるのですね😳
    でも預ける分お金もかかってしまいますね😣
    普段もお弁当持参でしょうか??
    あと保護者の方の出番は多いですか?😣
    質問ばかりすみません(´;ω;`)

結構仕事しながら幼稚園に預けている方もいるようで安心しました😳✨

• 7月6日
  • さーちゃん

さーちゃん

普段は給食ですがお弁当にすることもできます!
    ただ7月は給食9月お弁当みたいに1ヶ月は丸々給食orお弁当です

最低保護者参加は春の保育参観
    春の遠足 6月の保育参観(父親参観)
    バサー(予定があり親子揃って不参加ok、子供のみ参加はできません。)
    あとは運動会 秋の発表会とかでしょうか

• 7月6日
  • こっこ

こっこ

返信大変遅くなりすみません。。

選んだらその月は給食がお弁当かどちらかなんですね😳!!
    でも普段は給食とのことで料理苦手なわたしには助かります(´;ω;`)✨

バザー、強制参加ではないところがいいですね😳✨
    保育参観は普段の子どもの様子が見られるので楽しみになりそうです☺️❣️

• 7月9日
みぃ

福増に通わせています。八幡からだと少し遠いので(バスは通ってたかな?)参考程度に😊

朝は7:30~お預かりありで料金はかかりません。早いバスだと7:30頃迎えにきます。午後は一時間100円です。
長期休みのお預かりもあり沢山預ける方は夏休み10000円、冬休みと春休みは5000円の定額があります。一時間100円は変わらずです。

私は保育のパートをしています。保育時間内で働いていますが迎えを頼める時や土日などは時間を気にせず働いています。

• こっこ

こっこ

長期休みの際の定額は助かりますね😳❣️
    お昼ご飯はお弁当持参ですか??
    あと保護者の方の出番は多いでしょうか??😣

私も保育のパートをやるか迷っていて(´;ω;`) 正職で保育士やるのは大変かなと思っていたのでパートでまた保育士をやろうかと思っていました😣パートですと仕事内容的には補助とかになるのですかね?😣

質問ばかりすみません(´;ω;`)

• 7月6日
  • みぃ

みぃ

お昼はお弁当か給食の選択制です!
    長期休みはお弁当になってしまいますが😅

一人一役で何かしらの担当はあります。あとは保育参観に参加したりとかですかね~
    行事が日曜なので月曜代休がけっこうあったりその他にも平日休みがあったりと私が昔働いていた幼稚園より休みが多いです😥💦

今は託児所で働いています。保育所や幼稚園のパートだと補助になっちゃいますかね😅

• 7月6日
  • こっこ

こっこ

返信が大変遅くなりすみません。。

今はどこの園も選択制になっているんですかね😳❣️
    長期休みは仕方ないですね(´;ω;`)

幼稚園は代休があるんですか😳
    そこ考えていなかったです😨

私も出産前は託児所で働いていました😆 でも託児所以外で働いたことがないので保育園の仕組みが分からず今更働けるかなと不安になっています😨 今度ハローワーク見てみます(´;ω;`)✊

• 7月9日
  • みぃ

みぃ

代休でもお預かりはあったと思いますよ!
    わたしは送っていくのが大変なので代休の日は仕事もお休みもらってます😁
    次の説明会は9月8日だったと思うので良かったらホームページとか見てみてください!

わたしも保育所の仕事もやりたいなと思いつつ今の託児所の環境がいいので続けてる感じです✌
    お仕事見つかるといいですね✨

• 7月9日
  • こっこ

こっこ

また返信遅くなりすみません😭

そうなのですね!!
    1度ホームページ見てみたいと思います❣️

職場の環境がいいに越したことはないですね😳❣️
    色々親切に教えて頂いて本当にありがとうございました(´;ω;`)💓

• 7月11日
まなか

私は上の子が光の子幼稚園で
下の子が小規模保育所のママのおうちに通っています!

一人目の時に保育園に申し込んで、一次は落ちて、二次募集?で小規模保育所に入れました。下の子もその流れで6ヶ月の時から同じ保育所に入れてもらいました。小規模で、3歳までしかいられないので、上の子は光の子幼稚園の方に移りました!

ママのおうちの提携幼稚園は能満だったのですが、能満より光の子の方が保育料?が安い(認定こども園だから)と聞いたので、そちらにしました。

光の子は自由に遊べ!っていう感じで、毎日泥んこになって帰ってきます。光の子のFacebookがあるので、時間がある時にちらっと見ていただけたら、子供達がワイワイとしている姿がなんとなくわかるかもしれません。我が子は泥水に飛び込んでいるうちの一人です…(꒪⌓︎꒪)子によっては洗濯が大変かもしれないです。我が家は洗濯板を買いました笑

2時までは普通の幼稚園で、それ以降はお預かりで、6時?くらいまで預かってくれます。1号認定の人は2時までで、2号、3号認定の人はそのまま預りの流れで見てくれます。1号認定の人でも、お金を払えばお預かりもしてくれるみたいです!

光の子はキリストなので、子供がお祈りとかたまに言いますが、私はあまり気にしてないです。へー。こんな風にやってるんだなーって聞いてます笑
あと、入園は説明会に来てくれた人優先というかそんな感じらしいので、もし考えるのであれば、説明会との参加をお勧めします(>_<)

• こっこ

こっこ

回答ありがとうございます❣️

今Facebook見てみたところ、すごいですね😆❣️子どもからしたらとっても楽しそうですが、本当洗濯が、、笑
    毎日お疲れ様です😩✨✨

こども園の幼稚園だと少し安いみたいですね😳
    保護者の方の出番って多いですかね?(´・ω・)
    あとお昼は給食ですか??

詳しく教えてくださったのにまた質問すみません(´;ω;`)

• 7月9日
  • まなか

まなか

洗濯は大変だけど、子供達は楽しいと思います😂
    ありがとうございます!まだまだ入園して数ヶ月…まだまだこれからも頑張ります💪笑

2、3号の人たちだと、保育園と同じ料金です🙆‍♀️入園式の日に集まりがあって、役員決めがありました!クラスから二人です。あといくつかのイベントのお手伝いという形で募集の紙が来ていましたが、私は仕事のため1つも出れません😥親子遠足とか、保育参加日とか、あと2ヶ月に一回、誕生日会があります!その誕生日の月の親は参加になってるみたいです🤔

お昼は週5でお弁当、週3給食・2日はお弁当、週5で給食が選べます!
    2号3号の人は給食月千円ですが、1号の人だと一食いくらってかかるみたいです!

いえいえ!
    子供の大事な幼稚園選びですもの!
    私もまだ入園して数ヶ月なので分からないことたくさんありますが、わかる範囲のことならお教えしますので😌

• 7月10日
  • こっこ

こっこ

返信が遅くなりすみません。。

仕事をしているとなかなか参加するのも厳しくなりますよね😣
    私立の幼稚園よりは保護者の方の参加は少ない感じなんですかね🤔
    娘が幼稚園に入ったら仕事したいと考えているのですが保護者の参加が多かったら大変なのかな、、など不安で😭

お昼、選べるのが多いですね😳
    料理苦手なのでわたしだったら週5給食選んでしまいそうです、、笑
    でもお金が、、😭笑

そう言って頂けて嬉しいです😭

幼稚園の話からずれてしまうのですが、まなかさんがお仕事されている間幼稚園は延長保育お願いしていますか?😳それとも幼稚園が終わる時間(14時)までの間お仕事されていますか?😳

• 7月11日
まなか

お返事いつでも大丈夫ですよ🙆‍♀️✨
私のイメージでは保護者の集まりとかは少ないと感じています🤔今の所だと4月に入園式と総会?と懇談会、5月に親子遠足、6月に親子参加日がありました!今月はキャンプファイヤー?が強制ではないみたいですがあるみたいです🔥総会と懇談会は私は仕事の為参加できませんでした。出れなかったら出れなかったで、後からその時の紙をもらえました☺️

私も仕事してるし、お弁当毎日は無理なので、子供には少し申し訳ないけど週5で給食をお願いしています😭

私は週4パートで9:30〜16:30で仕事をしています。なので、2号の分類(保育園と同じ扱い?)に入るので、2時以降はお預かりになっていますし、給食費は月千円で済んでいます😌
朝は近くにバス停があったので、バスで登園で、帰りは17時くらいにお迎え行ってます!

• こっこ

こっこ

ありがとうございます(´;ω;`)💓
    キャンプファイヤーもあるのですね😳✨
    出られなかった時も用紙をもらえるなら助かりますね(´;ω;`)✨
    幼稚園に入園でも2号認定になれるのですか?😳 就労証明書?など届出すれば認定されるのでしょうか🤔

週5給食で月千円はいいですね❣️
    こども園でもバスが出ているのは初めて知りました😳!!

• 7月12日
まなか

私も初めてなので、どんな風なキャンプファイヤーかわからないのですが、あるみたいです🤭笑
用紙もちゃんともらえるし、分からないことがあったら聞いてくださいねって先生たちも言ってくれてるので助かってます☺️✨

光の子は認定こども園なので、1号認定の子もいれば、2号認定の子もいます👌1号の子たちは2時にお迎えとか、バスで降園しますが、2号の子はそのまま自動的にお預かりコースになってます🌱
1号認定だと保育料も普通の幼稚園並みの金額だと思いますが、2号認定だと保育料も保育所と同じような値段だったと思います!うちは旦那が働いて私はその扶養内で働いていて、保育料は一万円しないくらいです。それプラス幼稚園のなんかのお金600円くらいと、給食費とバス代片道1500円くらい?が引き落とされてます。

たしか就労証明とかも提出した気がします🙄なんでも聞いてくださいとか言ってあれかもなんですが、細かいことは市役所に電話するとよく教えてくれるかもです✨私も保育園とか入れるときに何もかも初めてでちんぷんかんぷんだったときに電話をして、よく教えてもらった覚えがあります💭今でも分からないことは電話したりしてます😂
1号認定で幼稚園のお金を払ってると、年度末に何割か?返ってくるとも聞いたことがあります!
なんだか色々な仕組みがあるみたいなので、そう言ったことも市なら教えてくれるかもしれないです💪✨

子供がバスが好きなので、バスも行きだけは乗ってもらってます😂笑

• こっこ

こっこ

返信とても遅くなりすみません、、😭

先生方も優しそうでいいですね😳

まなかさんのお子さんは2号認定ですか?😳
    こども園に入園する際は保育課と直接園に行くのとどちらでも大丈夫なんでしたっけ?😭

電話や直接聞きに行くのが一番ですよね😭
    それなのにたくさんの質問してすみません(´;ω;`)

• 7月27日