※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
お金・保険

アコムでマスターカード返済について相談です。毎月払っても元金が減らない状況。一括で返済した方がいいでしょうか?ボーナス時にまとめて返済できるが、30万借りて地道に返済中。返済を早めたいです。

アコムでマスターカード返済した方いますか?
毎月払ってるのに、減ってないんですが、、、、やっぱりまとめてドーンっと払ったほうが元金がへるのでしょうか??
でも毎回そうも言ってられないし、、、
ボーナスのときにいつもよりは纏まって払えるくらいですが、、、(;o;)

母子家庭で高校入るときにカード作り、そこでお金を30万借りてて地道に返してるのですか、、、やっと最近元金が減ってないことに気づきました。


はやく返してしまいたいです。
わかる方、返した方、色々教えてください。

コメント

あんきーっく

アコムとかは引っ張ってひたすらに繋がってるって聞きましたよ

  • ぷに

    ぷに

    やっぱりそうですよね(ToT)
    いやだなあ〜、、、、、、(;o;)

    • 7月6日
  • あんきーっく

    あんきーっく

    30万借りて今、残りいくらなんですか?

    • 7月6日
  • ぷに

    ぷに

    30万借りて、2年毎月払っててまだ30万のままでした(ToT)

    • 7月6日
  • あんきーっく

    あんきーっく

    それは辛い、、、
    なにかの間違いではないんですか?

    • 7月6日
  • ぷに

    ぷに

    ネット見てもしかして利息?とやらに当てられてる?、、、と気づきました(T_T)
    ボーナスでまとめて払おうと思います(ToT)

    • 7月6日
はむはむ

アコムは使っていないのですが…失礼しますね。
マスターカードということは、普通のクレジットカードですよね?
キャッシングですか?ショッピングですか?それともリボ払いとかにしてますか?どちらにしてもアコムの方が利子が高いはずなので、クレジットカードの返済をするためにサラ金に手を出したら本末転倒いうかさらに地獄ですよ😂😱余計利子払うことになるだけです😵

私もクレジットカードでキャッシングとショッピングを使いリボ払いにしてたりで120万ぐらいありましたが、夫の協力もあり自分の給料を丸々返済にあてて1年かからずして完済しました😅
毎月の支払い明細などご確認されましたでしょうか?実際に半分近く利子を払ってて元金減っていないなんてことがありました…独身の時は今まで見て見ぬふりしてたんですけどね💦
やはり元金を減らすしかありません。
もしリボ払いでしたら毎月の支払い金額は変えず、お金がある時に支払い日関係なくATMなどで返済したりしてました。仮に支払い日でなくても、1000円を臨時で返済するとそれはまるまる元金に充てられます。元金が減ると次の月の利子が減ります。
なので少しの金額でもこまめに元金にあてて返済することをおすすめします。
カード会社によって、どこの金融機関のATMから返済ができるなどあるはずなのでご確認ください😊
返済によってお金が無くなるのは大変なことですが、完済すると安心しますし途中返済が楽しく思えますよ(笑)
クレジットカード会社の方からも聞きましたが、いかに元金を減らすかが勝負みたいです🤔

  • ぷに

    ぷに

    両方です!(ToT)omg
    リボに勝手になってるようです、、、。

    なるほど、、、やっぱりまとめてドンっと返すべきですね、、、。
    旦那に今回のボーナスを返済に20万回していいよと言われたので今回はとりあえずそれを払おうと思います(*^^*)

    まさに!その!元金が減ってないやつです!!(T_T)

    そんな方法があったのですね。
    明日、それをやってこようと思います!
    元金を、減らす方法が知れてよかったです(T_T)!
    ネット見てもわからなくて、、、。
    明細は毎月払ったATMから自動で出てくる紙っペラです。(^_^;)
    私も、はやく完済して毎月の出費を無くしたくて悩んでました、、、、

    • 7月6日
  • はむはむ

    はむはむ

    カードによっては自動的に支払いがリボ払いになるなど設定されてることもあるようですね😱
    ずっとカード持ってると麻痺してくるんですよね、、利子払うのは仕方ないな〜なんて!
    でも買い物行ったら数十円でも安いもの買う癖に…よくよく考えたらほんとムダなことしてたなあと😭😭😭
    今少し払える分を払うだけでも利子は安くなりますからおすすめです😉
    私の場合は額が大きかっただけに利子が凄かったので、毎月多めに返済して次の給料日までに節約して少しでも余った金額をさらに不定期で返済にあててました💦
    お菓子を買うのを我慢して1000円でも多く返済することが大事だと思って頑張りました(笑)
    最近では何かあった際に困るのでクレジットカードは解約せずまだ手元に持ってますが、極力デビットカードを使うようにしています😂(笑)

    • 7月6日
  • ぷに

    ぷに

    すっごくわかりやすくて助かりました(;o;)
    返せないままこのまま先に死んでしまうまわ、、と思ってたので(^_^;)笑

    わかります、、、奨学金のためといえど、流石に辛いです(T_T)
    良かった、、ボーナス当ててもこれで元金減らなかったら頑張ってくれた旦那に顔向けできない!と思ってて(T_T)

    支払い期日後なんですが、今例えば30万の借り入れで15万ぽんっと払ったら結構変わりますでしょうか?
    この場合は元金が減るのか利子?利息が減るのでしょうか?(T_T)
    ほんと、無知ですみません、、

    私も赤ちゃんのもの以外は頑張って節約して払ってこう!

    • 7月6日
  • ぷに

    ぷに

    ちなみにこんな感じです(T_T)笑

    • 7月6日
  • はむはむ

    はむはむ

    計算してみたいのですが、年利とか契約内容に書いてありますか??🤔
    ちなみにこの利息は7月30日に返済する分という認識でよろしいのでしょうか??

    • 7月6日
  • ぷに

    ぷに

    これでしょうか??

    はい。さっきのは7月30日に返済する分の画像です(*^^*)

    • 7月6日
  • はむはむ

    はむはむ

    あと、マスターカードということですがイオンとかコストコとかそういうどこかの店で作ったマスターカードですかね?

    • 7月6日
  • ぷに

    ぷに

    たしかに、アコムで検索してアコムに電話して作ったマスターカードです!
    お店等では作ってないです(^_^)!

    • 7月6日
  • はむはむ

    はむはむ

    おはようございます!
    1枚目のお利息の意味がわからなくてアコムに電話して聞いてみました(笑)
    なので遅くなってしまいました、すみません💦
    1枚目のお利息は、前回返済してからマイページ開いた現在までの利息を計算したものみたいです!
    恐らく基本的には35日ごとにお支払いしてるかと思います。
    利子の計算法は、[元金×0.18÷365日×30日]です。
    ※一応手書きの計算メモも添付しておきます(笑)
    こう見ると、6000円返済しても約9割近く利子を払ってるだけで元金は1割程度しか減っていません。
    仮に毎月1万支払い続けると完済まで約3年半かかります。その間に利子を10万以上払うことになります。
    恐ろしいですよね😂
    こうしている間にも1日あたり利子が約150円かかっているのも冷静になって考えるとまた怖いです😭💦

    単純に繰上返済(不定期で返済する)した場合、前回支払い日から今回の入金した日まで利息は年利18%取られますが、元金が減るので翌日からは減った元金に対しての年利18%計算になるのでやはり繰上返済することや一括返済することが大切です。
    ちなみにアコムのATMから繰上返済すると手数料無料で1000円から返済出来るようです。あとはマイページ経由のインターネットバンキングからの返済も手数料無料だということなので、ボーナスが出る前に少しでも返済することで利子は安くなりますよ😊

    • 7月6日
ちぃまさ

借金は利息が半分以上あるので月の最低返済額だけでは減りませんよ。
利息だけ取られてバカバカしいので本当は一度に多く返済できれば良いのですが難しいですか?
早く返したいのなら一気に返すしかないです。

  • ぷに

    ぷに

    なるほど、、、そうだったのですね、、、
    やはり一度まとめて、いくらか払ったほうがいいんですね(^_^;)
    ボーナスで20万払ってあとら毎月少しいつもより多めに払ってまた冬のボーナスで、払おうかなとは思ってて、、、本当にそれで減るのか!?っと実際払ってる毎月の明細とネット見て疑ってて(^_^;)ちゃんと減るなら安心してボーナスで払おうと思ってたので、聞けてよかったです(*^^*)

    • 7月6日
ちゃんころ

アコムも結局利息高いので
意味ないと思います💦
一括で返済するのが一番いいですが
あとどのくらいありますか?

  • ぷに

    ぷに

    2年毎月地道に払ってて、気づいたら数百円ほどしか減ってませんでした(T_T)
    やっぱりボーナスまで、地道に払ってまとめて返すのが1番ですね(^_^;)

    • 7月6日
  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    ええ、それはないと思いますよ💦
    毎月いくら支払ってるんですか?
    30万ぽっちでそんな利息取られてたら
    法律に違反してますよ!
    マスターカードとかなら間違いなく
    金利は決まってるはずなので
    電話して確認した方がいいですよ💦

    • 7月6日
  • ぷに

    ぷに

    一度電話したらこれであってる!のいってん張りでした、、(;o;)
    嵌められたのだろうか、、、また電話してみます(;o;)
    明細見て気づいたとき流石に人生真っ暗感を感じました(^_^;)

    • 7月6日
  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    いやいや絶対おかしいです…
    それか何か契約して毎月カードで払ってるものとかありませんか?
    それが本当なら闇金ですよ💦

    • 7月6日
  • ぷに

    ぷに

    このカード、もう止めて貰ってて返済にしか使えないようにしてあるんです(;o;)
    なのに、、、、マジ闇金かな(T_T)笑
    ちょっと真剣に電話します(T_T)

    • 7月6日
はむはむ

すみません、正しくは利子の計算法が[元金×0.18÷365日×35日]でした。
ぷにさんの契約内容だと恐らく35日ごとに1回ずつお支払いしているようなので🤔

  • ぷに

    ぷに

    わあ!(ToT)
    お電話までしていただいて、、。本当に何から何までありがとうございます(;o;)
    手書きの紙まで、、(;o;)


    そりゃ、減らないわけだ、、、、それに1日に利子がそんなかかってたなんて、、、、、
    毎日千円でもいいからどんどん払って行こうと思います、、、、
    なんて恐ろしいカードだ、、、
    今日ボーナス出たのでとりあえず15万払って来ようと思います(ToT)
    15万払えばだいぶかわりますよね!?(ToT)

    本当質問してよかった、、、、
    3年半、。そしてほぼ利子、、、こうやって仕組みを知ると恐ろしいほど、、、


    はやく精算して解放されたい(ToT)

    計算方法、とても、助かりました!(ToT)
    私、馬鹿だから計算がどうしてもわからなくて、、ころさんの説明わかりやすくて私でもやっと理解できました(;o;)!!!

    • 7月6日
  • ぷに

    ぷに

    15万はらって。また、ちょっとしてから5万払うと結構変わりますかね??
    それとも万まとめて払ったほうが変わりますか?( >_< 。 )
    ボーナスが今日出て、残りの5万は会社からの出産祝い金なんですが、、、、
    それを待ってから20万はらったほうがいいでしょうか?

    • 7月6日
  • はむはむ

    はむはむ

    いえいえ、お気になさらずに😊暇なので(笑)
    ほんと怖いですよね…私なんて何年も借りては返してで減らず100万以上だったので半端ない利子払ってたと思います…😭もう振り返りたくない過去です(笑)

    カードだからあまり実感ないし、なんとか生活出来てるから結構ヤバいだろうなーなんて思っていながらも楽天的に考えてましたよ…だからリボ払いって本当に怖いんですよね…。

    カード会社によっては、元金が減れば毎月1万円の支払いを5千円の支払いに変えて毎月余裕のある返済できますよーなんて言うところもありますが、支払い金額が減って回数が増えるので利子を搾り取る作戦でしかないんですけどね😰

    もし本日15万返済したら、前回の支払い日から今日までの利子は15万から引かれますがそれでも約半分元金が減りますので、ざっくりですが明日からは利子が1日あたり150円から76円ぐらいになりますよー🤗✨これでもとっても大きな大きな一歩です❤️
    私も本当に危機感なかったので全然理解してなかったですよ😭
    だから、返済するよりも給料は遊びや生活費として優先してましたしある程度貯金してから返そうかなーなんて思ってましたが、現実は1日ごとに利子が発生してますからある程度お金貯めて返済なんていうのは良くないんですよ😰なかなか元金は減らないから利子はずっと発生しますしね…とにかく元金を減らすこと、一括返済ができれば問題ありませんがやはり難しいのでこまめに繰上返済するしかないのです💦
    また完済したら、カード会社から借入しませんかー?なんて定期的に連絡くることもありますが、やっぱり借入しないことが1番です!
    クレジットカードを使うにしても今お手持ちのアコムのクレジットカードだと自動的にリボ払いになるので、一括払いなど使える普通のクレジットカードを用意してもいいかもですね!
    ショッピングより、キャッシング、キャッシングよりリボ払いの方が利子が高いですからお気をつけてください💦
    早期に完済出来るよう頑張ってくださいね😉🌟

    • 7月6日
  • はむはむ

    はむはむ

    ちなみに金額をきにするのではなく、この場合は1日でも早く返した方がいいですよ!!
    なので今日お支払いできるのであれば15万お支払いして、5万支払える時に早急に返済するって感じが理想的です😉❤️

    • 7月6日
  • はむはむ

    はむはむ

    貯金等よりも返済を優先することをおすすめしますが、あまりにも無理をすると余裕がなくなり追加で借入してしまうということも有り得るので無理のない範囲で少額でいいのでちょこちょこと1日でも早く返済していくことが完済までの近道です✨🌟

    • 7月6日
  • ぷに

    ぷに

    ありがとうございます(T_T)!!
    ですよね、、(;o;) 私も今回ちょっと真剣に計算してお腹が痛くなりました(^_^;)笑

    まさにそうです、、今月はちょっと返済減らしてもいいかなーなんて思ったりしたときあったけど、間違いですね!払ってきます!(T_T)笑

    会社からの提案には乗らないことが1番ですね、、、良いこと聞いた!

    なるほど!すごい!そんな仕組みだったのか!
    だいぶ変わりますね(T_T)!


    今はこのカード使えないようにしてて、家族カードの一括のクレジット持ってるんですが怖くて基本使わないようにしています笑
    おむつとか病院とかいざの時!というように持ってはいます(^_^;)


    なるほど、今日払ってまた、後日残りも払ってきます✨

    • 7月6日
  • ぷに

    ぷに

    ほんとわかりやすすぎて、助かりました(T_T)!!!
    そのパターンで返していこうと思います(*^^*)
    とりあえず、ボーナスがあるときはまとめて、それ以外はちょこちょこ返済に回していこうと思います!

    • 7月6日
  • はむはむ

    はむはむ

    そうなんですよね、そこを上手くついてくるのがカード会社なんだよなーと思います(笑)
    先延ばしにすればするほど、カード会社には利益が入りますもんね💦

    でもぷにさんが仰る通り勿論、万が一の時に備えてクレジットカードを持つことは賢いことですしきちんと使い方を間違えなければとても便利な強い味方です!
    私の場合、お金にだらしなかったのがありクレジットカードはポイント貯まるから〜とかって言う一般論は鵜呑みにせず極力現金で支払うことを意識してます。一括払いできるならいいんですが、ポイントばかり気にしてリボ払いや複数回払いにして利子がかかるようじゃ本末転倒なので💦私はそこは怖くて踏み込まないようにしてます😂

    ただ、ぷにさんがもし完済されたら、もうすでに使えるクレジットカードがあるとのことなので年会費など考えるとこのアコムのクレジットカードは解約した方がよろしいかと思います😊💦手元にあるとうっかり使ってしまうとかもあるかもと思い、自分は完済後、不要なカードは解約しました😉
    過去に無駄にしたお金は取り戻せませんが、これからいくらでも立て直すことは出来ますしぷにさんも理解してくださるご主人様がいるのですから、完済して更には沢山貯金していってくださいね❤️❤️❤️頑張ってください😘

    • 7月6日