※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひゅうまま
その他の疑問

私の父親は罰1で前妻との間に2女後妻との間に私が産まれました。今実…

私の父親は罰1で前妻との間に2女
後妻との間に私が産まれました。
今実家で父後妻私私の子供と住んでます。
去年家を建て直したばかりなのですが
今後父が亡くなったら前妻の子たちに
この家を取られる可能性はありますか?

ちなみに長女は前妻の性次女は父の性
私は近々再婚予定で今の所性が変わる予定です。

わかる方いたら教えてください(´・_・`)

コメント

みつきまうす

離婚しても、子供には相続権があるので、取られる可能性はあります。

  • ひゅうまま

    ひゅうまま


    お金は喧嘩になるから今の内使っちゃおうと言う事で建てたのですが…
    後妻が半分出しててもやっぱ関係無いですよね…(^◇^;)

    • 11月23日
  • みつきまうす

    みつきまうす

    家の名義は、後妻とお父様の2人になっているのでしょうか。
    現金が無くても、不動産には相続権が発生するので、家の名義が後妻1人になっていない限り、取られる可能性はあります。

    • 11月23日
  • ひゅうまま

    ひゅうまま


    やっぱりそうですよね(´・_・`)

    • 11月23日
4MAMA

財産分与をどうするかによると思います。
ウチの父もバツイチです。
父の子供では無いのですが、実子になってしまっていて居るので、父が生前財産分与をしました。
私達兄妹に実家のマンションを相手にある程度の金額渡した見たいです。
それでも、亡くなった後に何か言ってくるかも知れないので、その時は、DNA鑑定で親子関係不存在をするつもりです。

お父様の年齢などもあると思いますが、そう言う話しって話しづらいですよね。

家よりお金を欲しがると思うので、その辺で折り合いがつけば一番楽ですけどね。

  • ひゅうまま

    ひゅうまま


    年の差国際結婚で父は74です…
    後妻の前後に前妻の子が居ます💦

    お金は絶対揉めるからと家も老朽化してきたので建て直しました。
    だからお金は残りませんが建て物だけが残る感じです。

    • 11月23日
  • 4MAMA

    4MAMA

    実家の名義をお母さんかひゅうままさんにされたりすると、お父様の財産にならないかも…?
    専門的な知識がないので、確実な事は言えません。

    気になるようでしたら、法テラスにご相談されるといいですよ🎵
    無料で相談出来ます。

    • 11月23日
  • ひゅうまま

    ひゅうまま


    そうですよね(^-^)
    検討してみます。

    時間があったらそい言う所にも
    行ってみます(^-^)

    ありがとうございました😌

    • 11月23日
ぱーぷる

後妻さんというのはひゅうままさんのお母さまということですよね?
お父さま名義のお家だと全ての子供に相続権があるので前妻さんのお子さんにももちろん相続権は発生します。
割合で言うと妻(後妻さん)が全体の半分、残りの半分を子供たちで、なので3人(2女+ひゅうままさん)で割るという感じになると思います。
もしそれが嫌であれば、お家の名義を後妻さんにすれば前妻さんのお子さんには相続権はいきません。

と、思います!(^^)

  • ひゅうまま

    ひゅうまま


    はい。そうです😌
    やっぱりそうなんですね。
    割合も聞けてよかったです😊
    ありがとうございます😋

    • 11月24日