※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

DTPの仕事について教えてください。保育士から転職を考えており、広告作成が好きです。独学では限界を感じ、通信制で学びたいです。DTPの仕事内容や勤務時間について知りたいです。

DTPという仕事について教えてもらいたいです。
結婚前は保育士として、保育園に務めていました。
この度離婚することになり、仕事をまた始めないといけないのですが、保育士はお給料が安いこともあり、他の分野をやってみたいと考え中です。

旦那の自営業を手伝う形で以前広告を何度か作ったのですが、作成も直しも楽しくて自分自身のめり込めたのでそういった仕事につけたら嬉しいです。

独学では限界があると思うのでアビバとか通信制でも教えてもらってから就職したいと思っていますが、子どもがいるので終電帰りなどは出来なさそうです。

働き初めはひたすら勉強だと思うのですが、「定時に帰るとか甘いこと言ってたら成り立たないよ!」とか「私も定時でやっていってます!」とかDTPのお仕事について教えてもらいたいです。
あと、主にどういった仕事されているのかも知りたいです。
「打ち合わせ」「広告デザイン作成」等……
よろしくお願いします。

コメント

き。。。

前の職場で企画部だったので、近い事やってました。
イラレ、フォトショ、インデザインあたりで簡易カタログ、チラシ、POPなど作ってました☺️

私の場合、
注文書をみて、
•お客様のデータを大型IJで出力したり
•社内の名刺を作ったり
•社内の店内POPやチラシを作ったり

打ち合わせをして、
•簡易カタログを作り、ラクスルに発注したり
•60P位からはデザイン事務所へ発注するのに、コンペやったり撮影(スタジオ借りて)したり印刷立会い(ページ数によっては海外)行ったり、

なんでもやらされましたー。

とにかく間違えると大変なので、ストレス溜まりまくりでした😲
あと、校了前は本当帰れなくて終電駆け込みとかざらでした。
今日中に700P入稿します!
なんて時は自分の担当じゃなくてもみんなで最終チェックしてましたね😅

やってる時は辞めたいーっ!て思ってましたが、辞めると何だかんだ楽しかったなと思いました。
年賀状の時とかイラレいじっちゃいますね。
新しい事始める時は楽しいですよね、頑張ってください💕

• りんご

りんご

詳しいことも教えて下さりありがとうございます!

全くその業界のことを知らず、単語がところどころ分からないのでいくつか聞かせてください♡

コンペとはたくさんの人の前でプレゼンテーションみたいなのをするのでしょうか?
    人前で発表するのは苦手なのでドキドキしそうですが、慣れていくと一皮剥けて自分自身またひとつ大人になれるのかとも思えました。

誤字脱字だけでなく、指摘頂いた訂正箇所の見逃しもあったら大損害になるので緊張感ビンビンなのですね(><)
    イベントとか忙しい時って「大変~~~!!」ってなるけど大勢で一丸となってやり遂げる達成感ってすごく大きいですね💕💕

• 7月5日
  • りんご

りんご

続けてすみません。
    「700P入校します」とありますが700ページ分の冊子を仕上げると言うことですか!?
    最後の方集中力無くなっちゃいそうですが、絶対間違えられないので神経がすり減りそうですね:( ;´꒳`;):

• 7月5日
  • き。。。

き。。。

コンペは6-7社のデザイン事務所さん招いて、次のカタログテーマ、ページ数などを伝え、表紙案と見積もりを貰ってました。
    私もコンペは苦手でした(^_^;)
    確かに校了した後の達成感はありましたね。
    上司抜きの打ち上げで上司役立たずーって飲んだ暮れたり 笑

修正ミスもそうですが、データがエラーしてたり、文字が消えてたりとか、文字化けしてたりとか、ストレスで私は帯状疱疹になってしまった程です 苦笑

• 7月5日
  • き。。。

き。。。

700Pのカタログですね。
    半年位かけて校了させます。
    最初のページ割とラストスパートは最初地獄だと思いました(^_^;)
    ページ割終わってから、削除や追加言われた時はいらっとしました😅
    このページ数になると印刷は中国でした。

• 7月5日
  • りんご

りんご

すごい……過酷ですね。゚(゚^ω^゚)゚。
    やりがいと共に過酷さも高そうですね:( ;´꒳`;):

もう少し自分が何の分野の仕事をするか練り直したいと思います。
    回答ありがとうございました!

そして、そんな大変なお仕事をされていてお疲れ様でした!と強く思いました(笑)
    働いていた時は国を行き交いながらバリバリ働いて、今はお子さんを二人育てられてるってすごく尊敬です!
    頑張ってください💕

• 7月6日
  • りんご

りんご

まだお二人目妊娠中でしたね(><)見間違いすみません!
    赤ちゃんご無事に産まれますように♡♡
    願っています。

• 7月6日
アキ

DTPと少し違いますが、Webデザイナーです。
失礼ですが‪‪💦‬年齢おいくつぐらいでしょうか?
Photoshop、IllustratorなどのAdobe系のソフトが必須になってきますが、これから覚えて未経験でとなると、若くないとなかなか就職厳しいかと思います‪‪💦‬
お子さんがいて、独学、学校なり行くとしても、かなりメンタル強くないと挫折する可能性が高いです😥
ソフトや チュートリアルの本も高いし結構お金かかりますよ。

また最近は本が売れないので、私の周りのDTPやってた人達はWebへシフトしないと仕事がないと言ってました。

• りんご

りんご

25歳です(><)
    書いてあるソフト使ったこと無さそうです…なので1から勉強となります。
    勉強するとなると結構お金もかかる職業なのですね…
    ハードだけど、仕事が貰えないことも多い…厳しいご時世ですね。゚(゚^ω^゚)゚。

• 7月6日
  • アキ

アキ

20代でしたら頑張り次第でいけるかもですね!
    Photoshop、Illustratorはクリエイティブな分野の再就職をお考えでしたら、最低限必須になると思います。DTPは置いといても、使えるようになると副業でも短時間で結構稼げるのでオススメです!パソコンとソフトがあれば場所はどこでもできますし!

自分のしたデザインがTwitter等で流れてくると嬉しいですよ(笑)

そして、保育士さんという素晴らしい職業の賃金がもっと上がる事を本当に願っています……!

• 7月6日
  • りんご

りんご

副業で結構稼げるっていいですね💕
    それまでの勉強でどこまで力を伸ばせるかが問題ですね( ̄▽ ̄;)

家でもパソコンがあれば子どもを育てながら出来るかもしれないということですね!

保育士のことまで応援してくださってありがとうございます💕
    嬉しいです(T_T)
    頑張ります!
    ありがとうございます!!

• 7月6日
りんご

ご回答ありがとうございました!
お二人ともグッドアンサーを押したいくらいです!!
今回は先にご回答頂いたき。。。さんにグッドアンサーを押していたのですが、それでもアキさんは丁寧に回答してくださって感謝です(T_T)💕

DTPの仕事だけでなく、イラストレーターやWebデザイナーといったお仕事にもとても興味が湧きました!

自分が思っているより上質な仕上がりとタイトなスケジュールに結構アップアップしそうだと感じました。

それを踏まえながらこれからのこと考えたいと思います。
ありがとうございました!