※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
妊娠・出産

妊娠中に急激に体重が増えて困っています。食事制限や運動が難しく、焦っています。同じような経験をされた方はいますか?

妊娠中って太りやすいのでしょうか?
元々私は普通体型で、痩せ型ではなかったですがよく食べるのに太らないねと言われるくらい結構食べてもずっと普通体型をキープしていました。

ですが、妊娠した途端ブクブク太り妊娠前から15kg以上増加しています。
病院からも注意されることもあるのですが、妊娠前から食べることが好きで、食事量が極端に増えて太った訳ないのですごく不思議です。

最近は気にして夜は炭水化物を抜いたり、朝はヨーグルトを食べたりしています。
その時は増えませんが、家族と外食したり少しでも食べる量が戻るとめちゃくちゃ体重が増えます。

数年前も一度妊娠ではなく普通に15kg以上激太りしてしまったことがあったのですが、その時は気持ちが落ち込んでしまい家にこもることが多くて恐らく運動不足なのに食べていたせいで太っていた為、食事制限と筋トレウォーキングで元の体型に戻せました。
今も運動不足で余計に太りやすくなっているんですかね?

体質なのか動くとすぐにお腹が張って痛くなる為散歩もできず、家にこもっていることが多いです。
なので、運動して体重を管理することが難しく今のところ軽い食事制限をしています。

病院から注意をされる度、そんなに食べているつもりがないのでかなり焦ります。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ひよこ

私もずっと体重同じだったし食べる量も同じなのに体重増えて怒られて...ストレスで余計に食べちゃって18キロ増加しましたw

• ぴーち

ぴーち

回答ありがとうございます♪後期に入ってから体重の増加が緩やかになっていたのですが、先日の検診で突然また増加してて焦りました😢

• 7月5日
れな

私も妊娠前から16キロほど太りました!
食事量も結構増えたという訳でもないし、不思議でたまりません…🤣🤣

私はお菓子が1番体重増えて、お菓子をあまり食べないようにしたら緩やかになりました!

でも助産師さんには後期だからしょうがないね~って言われて特に注意はされてないです!笑

• ぴーち

ぴーち

回答ありがとうございます♪間食もほぼしてないのですが、たまに少し食べただけで太るので怖くてたまりません😭

• 7月5日
7

妊娠して17kg増えました、、
わたしは元々太りやすい体質ですが、妊娠後期はむくみがひどかったことも体重増加の原因だと思います😅
産休に入った途端、動かない→筋肉落ちる→浮腫むといった感じです😞

• ぴーち

ぴーち

回答ありがとうございます♪確かに最近浮腫が気になることが多いです😢早く産後ダイエットがしたくて仕方ないです😰

• 7月5日
ショーコラ

妊娠中は身体自身が守りに入りますから、なんでも溜め込む体質になりますよ!
だからきっちりコントロールしないと、どんどん太りますよー!
体重が増えすぎると、赤ちゃんもぴーちさんも命に関わりますから、きちんとコントロールしてあげてください。
ただ炭水化物は赤ちゃんの身体を作る上で重要な栄養素ですので、抜くのはやめてあげてくださいね^_^;

• ぴーち

ぴーち

回答ありがとうございます♪夜ご飯の炭水化物抜きは助産師さんと相談して決めたのでやっています😀間食も特に普段はしていないですし、前回の検診では体重が減ったのに、今回はかなり増えていたり原因がよくわかりません😭

• 7月5日
ONE

私は途中26キロまで太り、とうとう足も手もパンパンになり強制入院になりました😭でも先生が思った通りの数字まで体重が減らなくて産まれるまでは退院させられないと言われましたが、私のストレスが半端なかったので1週間ちょっとで退院させてもらい、そこから産まれるまでの1週間は減塩とカロリーを徹底してトータル2週間で4キロほど減らして出産しました。それでも22キロ💦私の場合つわり中に普段飲まなかったもの、食べなかったものを口にするようになったのが原因だったと思います😭散歩等は結構してましたが、やはり食事が原因かなーと。もちろん体質も絶対あると思います!

• ぴーち

ぴーち

回答ありがとうございます♪私は前回の検診では2キロ近く体重が減ったのですが、今回は逆に増えていて指摘されてしまいました😓普段は外食もしないですし、昼ごはんはしっかり食べますがその他は控えめにしてて、間食も特にしていないのに、いきなり体重が増えて本当に怖いです😞

• 7月5日