※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらび餅
子育て・グッズ

千葉市緑区おゆみ野や市原市ちはら台、市原市役所周辺で子育てするにはどこが住みやすいでしょうか?行政サービスや税金の違いも気になります。幼稚園のプレは何歳から通うのか知りたいです。おすすめの幼稚園も教えてください。

千葉市緑区おゆみ野あたりか、市原市ちはら台、市原市役所周辺に引っ越そうと思ってるのですが、どの辺が子育てするには住み心地いいですか?元々千葉県生まれなのでどの地域もよく行ったことはあるのですが、子育てする立場になりどこに住むのがベストなのか迷っています。行政のサービスや税金関係も市によって違いがあり調べてもよくわからなくなっています😭千葉市はゴミ袋が高いくらいの知識しかないのでよかったら教えてください🙇🏻‍♀️💦

あと幼稚園のプレって何歳くらいで通うものですか?プレに通い出す前に引っ越したいと思ってます😣上記の地域でおススメの幼稚園も教えてください😣

コメント

あーちゃんママ

おゆみ野に住んでます(^^)
病院やスーパー、ショッピングモールなどいろいろ充実してますし、公園だったり支援センターなども結構あるのでとっても住みやすいですよ✨

• わらび餅

わらび餅

お返事遅れて申し訳ありません😣
    おゆみ野はやっぱり充実してていいですよね☺️街並みもキレイだし✨
    支援センターも多いんですね!😄
    子育てするには助かりますね😌

• 7月7日

実家がおゆみ野で、私も現在おゆみ野に住んでいます。
おゆみ野と言っても広く、学園前駅やおゆみ野駅周辺の新興住宅地(住所で言うとおゆみ野中央とか南とか)なら街並みも綺麗で、学校も泉谷などに比べたら比較的新しいですし、お店も多く便利です。
でも、住所で言うおゆみ野(旧誉田町)あたりは治安があまり良くなく、実家は2回、近所の一軒家も軒並み空き巣に入られているのであまりおすすめしません。
あと、もし電車で子連れでお出掛けするのであれば、おゆみ野だと場所によってはJR鎌取駅から外房線を利用するか学園前駅やおゆみ野駅から京成線利用になると思いますが、個人的に子連れで利用するなら京成線の方が良いように思います。というのも、外房線は日中車両も少なくていつも混んでいるので、ベビーカーを広げたままだと乗りづらいです。京成線は空いている(車両貸し切りのこともある)ので、ベビーカーや荷物があっても余裕で乗れると思います。

• わらび餅

わらび餅

治安が悪いところもあるんですねー!!😣💦基本子どもと2人なんで空き巣怖いですね😰
    ごめんなさい住所が詳しくなくて旧誉田町で調べたんですがわからなかったです😭ゆみーるとかその辺ですか?

京成線空いてていいですね😊
    子連れだと肩身狭くなるんで乗りやすい電車が近いと良いですね✨😄

• 7月7日

退会ユーザー

住所でおゆみ野というと、だいたい鎌取駅から誉田駅の中間くらい(鎌取駅寄り)のところです。夏なので窓を開けておいたりするのが少し心配です😣
    空き巣は数年前の話なので、今は少し改善されているかもしれません。近くに千葉南警察署があるので、日中は防犯パトカーがたまに回ってきたりします。

京成線は電車賃が高いですが、たまのお出掛けであれば空いていて乗りやすい方が良いですよね。鎌取駅にも学園前駅にも歩いていけるようなところ(春の道という遊歩道の近辺とか)だと、どちらも利用できて便利かもしれませんね😄

• 7月7日
  • わらび餅

わらび餅

詳しくありがとうございます!
    夏だと夜とかつい開けときたくなりますけど、それだと心配です😭

駅や治安のこともふまえてもう少し考え直してみます!
    たくさん教えていただきありがとうございます!!🙇🏻‍♀️✨

• 7月10日
ニャンちゅう

これから子育てなので参考になるか分かりませんが、おゆみ野は街並みも整備されている所が多くキレイですし、お店もそれなりにあるので私でしたらおゆみ野にします。
実際住んでましたが便利でした。

ちはら台はユニモ周辺位しかないような感じですね…。

現在茂原市ですがゴミ袋は千葉市の方が断然安いです(笑)
茂原市は40ℓ10枚で650円ですよ…😭

私の主観ですが、市原市は車上荒らしなどが多く治安が悪いと感じます。

• わらび餅

わらび餅

おゆみ野は街並みキレイでいろいろあって便利でいいですよね☺️確かにちはら台はユニモくらいですよね🤔

茂原市高い❗️🙄💦そう考えると千葉市のゴミ袋の値段はそこまでマイナスポイントでもないですね😄💦💦

車上荒らしいるんですね😰次住むとこはなるべく長く住む予定なんで治安いいとこを選びたいですね😭

• 7月7日
ママリ

市原市に住んでいます。
個人的には市原市の市役所付近ですね。高い&土地もめったに出ないので断念しましたが。
なんといっても地価がお高いので、治安もよく便利です。
ただ少し街並みは古い…かも。わたしはそれが気にはなりませんでした。

ちはら台は不便ですが、不便なだけあり静かです。
車があればなんとかなりそうですよ。個人的には一番ヤンキーみたいな子は少ないイメージです。

おゆみ野も便利ですが、荒れているという中学もいくつかあるそうです。
綺麗で便利なのは断然おゆみ野なんですけどね。

プレは市原市はほぼ親子で楽しむ感じです。
結構幼稚園は多いのですが、プレに行かないと本入園できない幼稚園もちらほらありますよ。

• わらび餅

わらび餅

市原市役所付近って治安いいんですね!👀✨実家がもう少しアリオよりにはなるんですが近くにあります。実家の近くだと便利かなと思って今回候補に入ったんですが私が実家に住んでた時は五井駅あたりが荒れてたんで勝手に治安あんまりかなって思ってました!😄💦

前にちはら台は夜遅くまで開いてるお店を作らない方針だと聞きました!TSUTAYAが来る予定だったけど深夜まで営業なので方針と会わず断念したとか🤔
    ヤンキーみたいな子少ないとこ良いですね😭✨次引っ越すとこは長く住みたいので小学校や中学校も荒れてないとこで探してたんでちはら台良いなと思ってました😊車さえあればちょっと不便でも平気ですもんね🤔

おゆみ野、荒れてるとこもあるんですね😰便利で街中もキレイでいいですよね😭

プレ行かないとダメな幼稚園てやっぱりあるんですね😰それまでに引っ越さなきゃとすごく焦ります😣💦

• 7月7日
みーちょ

緑区土気に先月まで住んでいました!
周りは子供がすごくたくさんいて、歩道も広く、買い物に不便した事はなかったです( ^ω^ )
おゆみ野やちはら台からは少し離れてしまいますが住みやすさはすごく良いです!
旦那が転機族で子供産まれてから3回引っ越していますが土気は群を抜いて1番です。

プレは大体満3歳になる年からです( ・∇・)

• わらび餅

わらび餅

候補にありませんでしたが聞いた感じすごく良さそうですね☺️転勤族でさしたらいろんな町みてますもんな😊✨改めて土気も調べてみます!

満3歳の年なんですね!
    やっぱり最近は年少から入る人が多いですよね?私自身は年中からだったので年中からがポピュラーなのかなっておもってたら主人は年少からでびっくりされました😄💦

• 7月7日
*☻

おゆみ野→ちはら台に最近引っ越しました。

おゆみ野と言っても
駅からは遠かったので
交通手段はどちらも
車がないと不便です。

ゴミ袋は千葉市と市原市だと
市原市の方がかなり安いです。
安すぎてびっくりしたくらいです。

おゆみ野とちはら台は近いので
スーパーやショッピングモールなど
特に変わらないかなと思います。

ちはら台何かと綺麗ですよ〜

• わらび餅

わらび餅

最近引っ越されたんですね✨😊
    市原市と比べるとほんとゴミ袋の値段はびっくりしますよね!😅

車さえあればちはら台もおゆみ野もあまり変わらないですかね🤔ちょっと走ればすぐおゆみ野ですもんね!😊

小学校とかも新しく新設されたり病院も増えたりしてますもんね😌子どもを育てるならちはら台もかなりいい環境ですよね😊

• 7月7日
ac

ちはら台にもう20年以上住んでいる者です😊

ちはら台だとかずさの道というちはら台の端から端までずっと続く車が通らない道があります🌈
子供達の大半はその道を通学路にするのでとても安心して学校に通わせられます!

小学校は4つ、中学校は2つあるのが子供が多い証拠です♥️
スーパーも公園もありますし、ちはら台駅と鎌取駅が近いので不自由ないと思います🤗

• わらび餅

わらび餅

お返事ありがとうございます!🙇🏻‍♀️

ちはら台穏やかそうでいいですよね😊そうゆう道が通学路だととても安心ですね☺️

ちはら台内だったら治安どこも良いですか?

• 7月10日
  • ac

ac

確かに穏やかな方だと思います😊!
    通学路は保護者としては本当に安心出来ます💓

治安はいいと思いますよ!
    2歳からずっとちはら台にいましたが治安が悪いと思うようなことはなかった気がします🤔!

• 7月11日
  • わらび餅

わらび餅

ちはら台とっても良さそうですね😊✨

ちはら台方面でもいろいろ探してみます!!
    たくさん教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️✨✨

• 7月12日