※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
妊娠・出産

現在絨毛膜下血腫で入院中。14週で大量出血し入院、20週で一度退院後再入院。血腫が大きく、心配。出産時に血腫が残ることがあるか知りたい。

現在絨毛膜下血腫で入院しています。
私は14週の時大量出血で即入院、20週で1度退院しました。
その1週間後、また入院になり今現在入院中です。
血腫がとても大きくて、14週の頃からあまり大きさが変わっていません。。。

このままいくと出産まで血腫が残ってるんじゃないか心配です。

出産の時まで血腫が残っていた方っていますか??

コメント

とあみやママ❤

私も11週で大量出血して即入院、12週で再度大量出血して、それでも血腫が残ってたいたのでその後流産の可能性もあると言われていました。その日から張り止めを飲み始め、そして20週まで入院してました!子宮が大きくなるにつれて血腫は見えなくなりましたが、出てきてはないので子宮のどこかにはあると思います。同じような方で出産まで血腫が残ってた人がいるって話を先生から聞きました!今では血腫より切迫の方が問題で、先生から血腫のことは忘れていいと言われています!張り止めは服用されてますか?

• (^^)

(^^)

回答ありがとうございます!
    同じような方がいて、話が聞けてありがたいです。
    私は1度退院したんですが、再入院していて、今は張り止めの点滴と止血剤の点滴をしてます。
    やっぱり出産まで血腫残ってる人いるんですね😭
    ひちゃんさんは切迫の方が問題というと、頸管長が短いとかもあるんですか?

• 7月5日
  • とあみやママ❤

とあみやママ❤

お腹が張って血腫を出そうとするのが1番怖いみたいなので、点滴されてて張りがなければ少し安心かなと思います✨見えてないだけで残ってる人はいるそうですよ!私も、子宮が大きくなったから隠されてて、これかな~?くらい見えなくなりました💡ちなみに血腫の大きさってどのくらいですか?🙌🏻
    そうなんです💦頚管長が短めなので、そっちの方でいつ再入院になるかわからないので、毎回の健診がドキドキです🙌🏻

• 7月5日
  • (^^)

(^^)

私、ひちゃんさんがおっしゃってるまさにそれで、お腹が張って血腫を出そうとしているんです😱
    なので再入院です。。。
    今点滴をしているので、だいぶ落ち着いてます!
    血腫の大きさは、10センチぐらいあります😭

頚管長が短めなのもツライですね💦
    お互い頑張りましょう😌

• 7月5日
  • とあみやママ❤

とあみやママ❤

やっぱりそうですよね💦
    たぶん血腫が大きいから、張りも強くなるのを防ぐのに飲み薬じゃなく点滴なんだと思います🙌🏻私は5cmだったのと初期で張りもわからないくらいだったので飲み薬だったのかなと…。落ち着いているならよかったー🙌🏻✨血腫の形は変わってきてますか?止血してるってことは少しずつでも出そうとせず、子宮に残すってことですかね?

1番短いときが2.7cmで、今は気持ち伸びて3.2.cmなので、最低ラインを切ったら入院になります🙌🏻血腫という山を越えたと思ったら今度は切迫なので、私のマタニティライフはほぼ寝たきりです😂でも、お腹の子のためなのであと3ヶ月頑張ります👶🏻❤お互いに頑張りましょうね💪!!

• 7月5日
  • (^^)

(^^)

血腫はだんだん平べったくなってきているみたいです!
    最初見たときはもっこりとそれはそれは大きかったです😭
    止血剤は、エコーで見る限り血腫が固まってる様子がないのでまだ使うらしいです😅
    主治医が言うには、再入院してるのでちょっと今回は慎重にって事でした💦
    子宮に残すつもりはないんでしょうが、残ってしまったら仕方ないって感じみたいです💦💦

頚管3センチ前後だと、入院ギリギリラインですね😱
    私もほぼ寝たきりなので、親近感があって嬉しいです🤣
    赤ちゃんの為ですからね😊
    頑張らないと😌

• 7月5日
  • とあみやママ❤

とあみやママ❤

私は、赤ちゃんより奥に血腫が残ったので、張りで赤ちゃんも押されて出てきてしまうのがすごく怖くかったんですけど、少しずつ形を変えて脇を通って少しだけ出てくれたみたいで、最終的には1/4の大きさになりました!
    やっぱ残ってると心配にもなりますし、少しずつでもいいから出てきて、血腫を小さくしてくれるといいんですけどね😥慎重に診てくれる病院でよかったです🙌🏻

まだこの週数でその長さなので、ギリギリのラインです😂赤ちゃんが大きくなればなるほど短くなると思うので、いつかは再入院するであろうと思ってます🙌🏻
    ほんと親近感湧きますね🤣w
    また何かあればコメントください😋
    お互いに元気な子を産みましょうね👶🏻❤

• 7月5日
もちきち

私も11週で大量出血して入院、22週でで退院しましたが、血腫は残っています。血腫はかなり大きく、15センチ程のものが3つありました。その後、2つになり1つになりましたが、最後の一つが吸収されず。。26週くらいからエコーでは見えなくなりましたが、数ミリのものは写らないらしく、恐らく残ってるだろうと。今は頚管長が3.0を切っていて自宅安静ですが、退院後は出血もなく現在9ヶ月になりました。
出血があるととにかく不安になると思いますが、先生曰く血腫ができてもほとんどは予後良好らしいので、頑張ってください💦長々と失礼しました💦

• (^^)

(^^)

回答ありがとうございます😊
    もちきちさんは、血腫3つもあったんですね💦それも15センチととても大きい。。。
    でも、現在9ヶ月でゴールが見えてきている感じですね😌
    私も入院当初、5センチの血腫と10センチの血腫があり、5センチは消えたんですが、10センチの血腫は消えていません。
    この血腫が残る可能性があるので、とても不安なんですが、もちきちさんの回答で少し安心することができました😊
    赤ちゃんの為にお互い頑張りましょうね😌✨

• 7月6日
  • もちきち

もちきち

10センチ以上の血腫は消えるのに時間がかかるか、最後まで残ることが多いって先生に言われました´д` ;2ヶ月半ずっと出血してて、私はもう無理なんじゃないかと何度も思ってたんですが、赤ちゃんの生命力は凄いんだと驚きました☺️
    上のお子さんもいて大変だと思いますが、お互い頑張りましょう。早く良くなることを願っています。

• 7月6日