※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャラメルスチーマー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘を育てる中で、完全ミルクに切り替えたことに後悔と不安を感じています。赤ちゃんが私をママとして認識しているか不安であり、母との関係に焦りを感じています。娘が私をママとして認識してくれているか心配です。

不安と愚痴と自己嫌悪です。
愚痴になります。

生後3ヶ月に入ったばかりの娘を育てています。
私は生後2週間で完全ミルクになりました。
やむを得ないとはいえ、私事情です。
頑張れば完母でもいけたのですが、
色々あって私は頑張れませんでした。
苦しんで苦しんでの決断でしたが、
今でも しょうがなかった という気持ちと
何故もっと頑張らなかったのかという
後悔で気分が下がる時は涙が出たりします。

ネットやどこかの母乳についての記事を見ると
赤ちゃんはママの認識を匂いですると書いてあります。
赤ちゃんはママとママじゃない人の母乳を嗅ぎ分けれる
赤ちゃんはおっぱいの甘い匂いが大好きで、
それでママを認識する…などを読むと
自分が娘にママとして認識されてないのでは
無いかと不安になります。
もちろんおっぱいだけでは無いのも分かっては
いるのですが、あの時頑張らなかった私が
ママとして認識してもらいたいと思うことを
果たして思っていいのかな?って思います。

娘は私の母が大好きです。
私も自分の母が本当に本当に大好きです。
でも、母にだけ笑ったり、目で追ったりするのを
見るとやきもちや不安になってしまいます。
母とは半同居しているようなもので、
ほぼ毎日一緒にいるので娘はもしかして
私の母をママとして認識しているのでは?と
思っています。
この間までは、寝かしつけは私じゃないと
無理だったのに母でも大丈夫なようになりました。
楽だしやったー!と思う判明悲しくもなりました。
そんなふうに思う自分が本当に嫌です。

娘は私をママとして認識してくれますか?


コメント

mimama

まだ、母乳神話ってのありますよね🤣💦

でも私は母乳でもミルクでも関係ないと思います!!

赤ちゃんが元気に育つことが大事なんです😌☝️💕💕

心配されなくても赤ちゃんはちゃんとママの事分かりますよᐠ( ´ᐞ` )✨❤

今はとても不安になるかと思いますが、だんだん成長していくにつれてママも成長していきます꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

私もそうでしたから大丈夫ですよ☺️❤️❤️

  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    こんな愚痴にご返信ありがとうございます😢😢

    私もそう思って(思い込ませて?)
    ミルクにしました。
    そう言って頂けて心強いです。
    本当にありがとうございます。

    • 7月5日
はなくるみ

私も生後1カ月ちょっとでミルクに切り替えました。
義実家での完全同居で娘は義両親大好きで私は嫌われてると思っていました。
その時に保健師さんにママに泣くのはママは絶対に自分を守ってくれるから可愛がってもらうために愛嬌を振りまかなくて良いんだよと言われました。
それから少しだけ気が楽になりました。
ママになってからの期間がお母様の方が長いので上手くあやせたり寝かしつけ出来たりするのは当たり前だとも思います。
どうか自己嫌悪にならないで下さいね?

ルルママ

リプトンさんがお母さんを好きなようにお子さんも好きだと思いますよ❗
私は初乳さえあげればいいと思ってました。そして3ヶ月で仕事復帰しなくてはなりません。自営業のため復帰しないわけにはいかず、母乳でましたがすぐにミルクです。また、仕事復帰にあたり義理母にみてもらう予定なので今は週3回朝から夕方までいってます。まったく気になりません‼もちろん子どもはかわいいけど、みんなに愛される子になってほしいし。なんだかんだ最後はママが大好きでしょ?って思ってます。だってお腹の中にいた時からずっと一緒だったんですもの。ママより上はないですよ❗
今のミルクは性能も高いし問題ないと思ってます☺✨なぜ母乳で育てないとダメなんですか?メリットはミルク代がかからないことぐらいじゃないですか?愛情をかけて育ててることに代わりないですよ☺✨

ゆりぽよ

私も1ヶ月健診の時で
ほぼ母乳出なくて
諦めて完ミで育てました!

今はもうミルクも卒業してますが、
めちゃくちゃママー‼️ですよ♡笑
そしてうちの子も人見知りがなくて
私の母にミルク飲ませてもらったり
寝かしつけてもらったりしてました😊🍀
今でも私の母に抱っこせがんだり
してますよー♪
でも壁に頭ぶたけたりとかして
ちょっとした事で甘えるのは
絶対私に来ます❤️笑

まっったく心配しなくて大丈夫です!

まりも

大丈夫です。
妹は母の母乳を一滴も飲んでません。
ミルクで育ちました。
母が高齢出産で血圧も非常に高く出産も臨月までもたなくて早く産まれてきました。
そのせいで母乳一滴も飲まなかった妹ですが母大好きでしたよ。
いつもベッタリしてました。

seita

ママに泣くのは甘えているからって何かで読みました!
本当に甘えられるママだからこそ泣くみたいです😊
わたしのお母さんも寝かしつけ上手で、ちょっと焦ったりしたときもありました💦
でもそこは、やはり母だな。と感心しました!
赤ちゃんは、リプトンさんのお腹の中で10ヶ月間も一心同体だったんですから、ママってわからないはずないと思います💕

osa

母乳に確かにメリットがあるのかもしれませんが、いやになるくらいネットとかで目についてしまいますよね💦
でも、きっとおっぱいの匂いじゃなくても抱っこの胸の柔らかさだとかで、ママってわかって安心してるはずですよ💕

あと、赤ちゃんがおばあちゃん笑いかけるのは、うちの子でも良くあります!
私も最初いっぱいいっぱいな時に、母に笑いかけるのを見てモヤモヤしてました😓
でも、いつも一緒にいなくて新鮮だから笑うだけってこともありますよ 笑
長く一緒にいるからこそで、ママしか知らない顔とかもあるはずです😊

ゆ、

大丈夫です!
母乳でもミルクでも子供はちゃんとママを認識してますよ!
私は自分の母も祖母もみんなに慣れてほしいです(^^)
自分1人じゃとても息がつまります。
お腹痛めて産んだ子ですからそう思うのもわかります!

とんとん

過去の自分のことを見ているようです😢
同じ感じで、途中完ミに切り替えました。
すごい辛かったですよね。
とてもわかります!
いまでも、あー母乳…って思うときあるくらいです(苦笑)

リプトンさんのお母さんは育児に慣れているからーってのもあると思います。
他の方も書かれていましたが、ママはなにがあっても自分のことを見捨てないって赤ちゃんはわかっているから、愛想を振りまかないそうです。
それって、リプトンさんのことママって思ってるからですよね😊
うちの子は、もはや私じゃないとダメなとき、いっぱいあります。
悩むことも多々ありますが、赤ちゃんはママが1番ですよ。
大丈夫!10ヶ月もおなかの中で、大事に育てたじゃないですか😆
自信もって大丈夫!
リプトンさんが1番ですよ♥️

りん

母乳メインであげてますが、娘は1位パパ2位ババ3位ママの順で懐いてます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

母乳どうこうより子どもよるのかも?です(*´ω`*)

新米ママ

全く同じで思わずコメントしてしまいました!
私も完母で頑張りたかったんですが、でが悪かったり、貧血になったりで2ヶ月までは母乳にミルク足して搾乳してとか頑張ったんですけどむりでした……本当思えばあの頃が1番苦しかったような…
そして、私も母と一緒にいて母だと笑ったり抱っこすれば寝たり、、、
悔しいと何度も思いました
でもこれは経験の差かな?と思ってどうやったら笑ってくれてるのか、どうやって抱いてるのか日々研究してます😊
ママよりばあばなんだこの子は。とつらくて投げやりになってしまいますが、お互い頑張りましょう☺️
ママが1番て思ってもらえるママを目指していきましょう🎉

ママリ

過去の投稿に質問すみません。

その後どうでしたか??