※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびころ🍼
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんで、うんちが出ない状況です。うんちの回数が減ることはありますか?どうしたらいいでしょうか?

生後1ヶ月です!
昨日の夜からうんちが出てません!!
今までは一日3〜4回でてましたけど!
さっきお風呂入れてお腹のの字にしたら、ほんのすこしだけ出ましたけどきっと昨日からのがどっかり出るのがふんずまりなのかな?と思います💦
とりあえず、風呂上がりに白湯を30ミリだけ飲ませました。今は寝てます!!
どうしたらいいですか?

だんだんうんちの回数が新生児に比べて減って来るんですか?

コメント

ママリ

1ヶ月過ぎたくらいから減ってくるって助産師さんが言ってました!!
新生児は飲んだらそのまま出るって感じだそうですが、だんだん大人みたいにうんちを貯められるようになるらしいです!
3日くらいでてなかったら、オイルつけた綿棒を使ってみたりするといいみたいですよ!!
1日でてないくらいならまだ様子見で平気だと思います!!

• べびころ🍼

べびころ🍼

ありがとうございます!!

• 7月6日
いちまま

1日なら大丈夫だと思います😆
その時期に白湯あげると胃腸に負担かかっちゃいますよ💦

• べびころ🍼

べびころ🍼

どうして負担かかるんですか?!

• 7月5日
  • いちまま

いちまま

水道水だと塩素、カルキ、雑菌が混ざっているから完全にはなくならないし、ミネラルウォーターもまだ小さくて免疫機能がしっかりしてないからアレルギーとかの原因にもなるよと言われましたよ!

• 7月5日
  • べびころ🍼

べびころ🍼

そうなんですね!でも母乳プラスミルクあげてて、ミルクの水と同じ水あげてますけど、どう違うんですかね💦

• 7月5日
  • いちまま

いちまま

私は粉ミルクの成分や分量で直接飲ますより濃度が下がるのでいいと解釈してました💦

• 7月6日
  • べびころ🍼

べびころ🍼

質問攻めしてすみません!!ありがとうございます!!!

• 7月6日
  • いちまま

いちまま

いえいえ😄
    グッドアンサーありがとうございました😊

• 7月6日
つるまめ

うちの子は2日に1回のペースです💩
のの字マッサージをしても出ないので、鼠径部を片手でモミモミしてます。
うちの子の場合はこれですぐにウンチがでます😀
綿棒浣腸とか頻繁にしていた時があったんですが、小児科の先生からは、あまりやらないほうがいいと言われました。
なので、オムツ交換の時に肛門を刺激したり、鼠径部モミモミしたりしてます( ・×・)

• べびころ🍼

べびころ🍼

ありがとうございますろ!!

• 7月6日
nyan

1日に何回もでてたのが1日1回になり、来週で2ヶ月になりますが今は2日に1回です💦

• べびころ🍼

べびころ🍼

• 7月6日
★ha☆

うちの子も新生児の頃は
毎日2、3回程出ていましたが
1ヶ月になった頃には1日1回になり
3ヶ月になった今では毎日出るときもあれば、3日間出ないこともしょっちゅうありますよー!
飲みが悪くなったり機嫌悪くなければほっといてます😁

• べびころ🍼

べびころ🍼

• 7月6日
あーちゃ

うちも新生児の頃は2.3回どころか5.6回してたのにだんだんしなくなって気張って苦しそうなので24時間しなかったら綿棒浣腸してます…
したら一気に3.4回出します!