※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわ
子育て・グッズ

一人っ子は寂しいと感じることがありますか?兄妹がいない経験者の意見を聞きたいです。

一人っ子って可哀想ですか??

周りから一人っ子は可哀想だからもう一人だよっ!とよく言われます。子供は好きですが、あまり余裕はありません(>_<)
そしてなにより、自分が三人兄妹で、兄妹仲がむかしからあまりよくなく、今まで兄妹がいてよかったと思ったことはありません。

一人っ子の方、やはり寂しかったですか?
または、一人っ子のお母さん、または、兄妹をつくったお母さんの意見ききたいです!!

コメント

かずママ

一人っ子には一人っ子のよさがあります!

おもちゃもお菓子もママも独り占めです☆

• かずママ

かずママ

私は一人っ子ですが、兄弟いる周りの子からお下がりばっかりとか、よくケンカするとか聞いてて、一人っ子で良かったと思ってました( *´艸`)

一時期お兄ちゃんが欲しいと思ったことはありますが、下が欲しいと思ったことはないです。
    ないものねだりですね♪

• 7月5日
みたそ

私は2人兄妹で夫は一人っ子です。
夫は両親共働きで一人っ子は寂しかった!と言っていて子どもにはその思いをさせたくないようです(*^^*)
私自身も兄妹で仲が良かったので一人っ子は寂しいのかな?と思っています。

私は3姉妹で育って昔から仲がいいのもあって一人っ子は考えなかったです。
近所に一人っ子のおうちがけっこういますが、親も子も余裕があるというか...なんて言ったらいいか分からないけど羨ましく思うこともあります。
一人っ子のお母さんは預かり保育などいつもより早く迎えに行くと子供に怒られるとは言ってました。笑(家に帰っても遊び相手がいなくてつまらないから幼稚園で友達と遊んでいたい)