※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

絵本をたくさん買いたいけど、どれくらいがいいか迷っています。皆さんはどのペースで買っていますか?古本やメルカリを利用している方もいますか?新品をたくさん揃えると費用が気になります。

子供に絵本をたくさん読んでもらいたい!と思っていますが、何をどれくらい買ったらいいかわからず、まだ一冊も持っていません😅
皆さんはどのくらいのペースで絵本を買っていますか?
たくさん持っている、という方は古本やメルカリなど利用されてますか?新品でたくさん揃えるとなると、やっぱり費用の面も気になってしまいます💦

コメント

あさがお

同じ本を繰り返し読むのも小さい子は大好きですよ☺️
わたしは生後2ヶ月から1ヶ月に1冊買ったり、誕生日にシリーズもの買ったりしていましたが……今度は収納が追いつかなくなってきました😭なので、今は図書館に通って借りて読んでいます!

• M

M

繰り返し読めるお気に入り見つけたいです!😃
    月一冊買って行くと少しずつコレクションできそうですね…図書館も活用したいと思います!

• 7月5日

私も絵本や図鑑に囲まれて育ったので子供にも!と思ったのですが、沢山買うと高いし場所を取るのでとりあえずは市民図書館で絵本を借りています(*´꒳`*)

なのでまだ一冊も買っていませんが、息子が自分で絵本をめくれるようになったら少しずつ買おうかなと思っています❣️

• M

M

自分でめくれるようになったら、っていう目安はいいですね!どの本が食いつきがいいかわかりそうですしね☺️笑
    私も積極的に図書館通いたいです⭕️

• 7月5日
o-haru

うちは絵本大好きです❤️
出産祝いで5冊くらいもらって、自分では誕生日、クリスマスの時に2冊くらいずつ買ってあげたり、図書館で借りてきて、気に入ってるなと感じたら買う感じですかね☺️
図書館の本だと汚れが気になるって人もいますよね💦
あとは町のブックスタートで貰ったりしました😍

• M

M

うちも絵本好きな子だといいな〜と思ってます☺️
    イベントごとにプレゼントもいいですね!
    ブックスタートは初めて聞きました、残念ながら地元ではやっていないようなのですが、面白いですね💡

• 7月5日
ぶたコ

こんばんは。

うちは保育園通っているので、保育園の先生からこどの反応のある絵本を教えて貰ったり、支援センターで沢山の子どもが興味を示したものを購入してます。

図鑑などは中古です。

• M

M

保育園の見学をした時に、絵本読み聞かせに力を入れている園があり、いいなと思いました😃保育園や支援センターの力も借りたいところです。。
    図鑑も買いたいと思ってました!結構高くなってしまいそうなので、中古は一案ですよね😅

• 7月5日
mama

上の子たちには1ヶ月に一冊絵本の定期購読があって、それを利用してましたが、書店などで気になる絵本を見つけた時なども買ってました!
絵本、結構な量ありますが、全て新品で中古? で購入はしたことないです🙆

三人目の娘には産前に2冊買っていて今は4冊持ってます😆

• M

M

定期購読も調べてみようと思います!優柔不断なので定期的に届けてもらえるのはいいかもしれないです😃
    気持ちを高めるために笑、産前にも少し買いたいなと思いました!

• 7月5日
ちゃき

特に焦って購入する必要は無いと思います。

私も育児書を読んでいたので、新生児期から読み聞かせをする気満々でしたが、最初の1ヶ月は寝てばかりで読みたくても、そもそも読むタイミングがありません。それと赤ちゃんは記憶力が発達しておらず、繰り返しが好きなので、最初は1冊あれば十分です。

ウチは生後1ヶ月過ぎた頃から、起きてる時間が少し増えたのでSassyのあかちゃん絵本シリーズをひとつ購入し、日に10回以上読みました。短い本なので20分もあれば十分です。最初は無反応ですけどね 笑

生後3ヶ月の今は表紙見せるだけで、機嫌がよくなるので、ちょっと待ってて欲しい時は枕元に開いて置いておくだけでお利口です 笑

一応メルカリで12冊まとめて中古を買いましたが、まだ全部は読んでません。

一気に新しいものを何冊も読んでも、???になるので、徐々に増やしてます。のべ10回を目標に、反応良くなったら、新しいのを増やして。
赤ちゃんの「あ、知ってる」反応が増えてきてこちらも面白いです。

• M

M

なるほど参考になります!
    三ヶ月でもお気に入りの本はわかるんですね。枕元に置かれてわくわく待ってる様子が可愛いです笑
    sassyシリーズ、チェックしてみます!

• 7月7日
SAKURA

4ヶ月の時に、初めての絵本を買ってあげました☺️❤️
最初はその絵本ばっかり読み聞かせして、次に6ヶ月くらいに旦那の会社から3冊プレゼントがあり、その4冊で1年くらい過ごしましたが、絵本大好きで同じのばっかりこれ読んで~って持って来ました(^^)

1歳過ぎてからおしゃべり上手になって、本屋行って子供が興味持ってくれた本を買うようになってます。
保育園通ってるので、保育園で見た事ある絵本の内容をスラスラ言いながら絵本選ぶのでびっくりします😂(例えば、はらぺこあおむしなら、『おや、はっぱのうえにちいさなたまご、だ~!あおむしあるね~!』みたいな😆)今絵本12冊に増えてます✨

好みとか小さいながらにもあるので、見ながらちょっとずつ増やしても全然大丈夫だと思います🌸

• M

M

コメントありがとうございます!やっぱり最初にたくさん買わなくてもよさそうですね😃
    本屋に行くとありすぎて迷ってしまうのですが、本人に選んでもらうのがいい選び方ですね☺️

• 7月8日