※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

3回目の凍結胚盤胞移植をしました。胚盤胞の状態や移植したものについて教えてもらえず、元気がないように感じます。同じ経験の方の結果を知りたいです。

本日、3回目の凍結胚盤胞移植をしてきました。
凍結前のグレードは4baもしくは4abの状態でどのグレードのものを移植しているかは教えてもらっていません。
前回2回は解凍後の胚盤胞はとても元気がよくアシストハッチング無しで孵化していました。
今回はアシストハッチング後も孵化する気配もなく萎縮してるのかな?って思うくらい元気がないように見えました。
同じような胚盤胞を移植された方がいらっしゃいましたら結果どうであったか教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

萎縮してみえたのは凍結からまだ完全に戻ってないからではないでしょうか?

私はそれなりの回数の凍結胚盤胞移植をしましたが脱出している胚盤胞で陰性だった事も拡大胚盤胞のまま脱出してないもので陽性だったことも(おそらく黄体機能不全で流産)あります。凍結胚盤胞移植からの化学流産なども経験してます。

トータルでみても脱出してるから結果が良いともグレードが高いから結果がいいとも限らないように思います。

良い結果を願ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございます。

前の2回がとても元気の良い胚盤胞だったので、思わず質問してしまいました。
    ルルブさんの言う通り、前の2回が着床していないことからグレードの問題ではない気がします。
    今回のたまごちゃん信じてゆっくり過ごしたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 7月5日
ぴぴぴ

私は凍結胚融解後に5AAと4BAになっなものを2個同時戻しで双子を出産しています。
4BAのみ培養士さんの判断でAHAしています。AHA後も萎縮しているように見えるのなら融解後に1日追加培養したりは出来ないですかね?
まだ貯卵はありますか?次はうまく着床しますように!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    追加培養初めて知りました。
    そう言ったお話はなく、その卵がどういう状態なのかいつも説明もありません。
    腕は良いのだと思うのですが、担当してくださっている院長先生が話しづらい方で質問するのも難しいです。
    やっぱり萎縮してしまったように感じる胚盤胞は可能性が少ないでしょうか?
    双子ちゃん羨ましいです✨

• 7月5日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

私は5回移植したなかで、3回陽性で2回流産していて、陽性が出てる時は全て融解後一日追加培養しています。
    言い方は冷たいかもですが、こちらは患者であり高額を支払うお客さんです。腕は良くても患者さんが納得のいくよう説明はしなくては、と思うのですが。どのグレードの卵を移植するか気になりますよね。私が通院してた所は移植時に直接お話し出来るのは培養士さんでした。もし萎縮が本当なら尚更ぴょんさんに先生は説明しないといけませんよね。
    みんな妊娠するために病院に通ってるんですから。確率を下げるようなことはしないと思います。判定日まで信じて待ちましょう!

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その通りだと思います。
    何度か質問事項を事前に考えトライしたのですが、あまり取り合ってもらえず。
    グレードに関しては看護師さんが融解の説明時に持っていた資料で見たものです。
    過去二回、移植前に胚盤胞を見せてもらって大きく育ってますよと言われたのですが、今回、培養士さんからは何もなく、孵化もしていないのでとても気になりました。
    やっぱり話ができる先生が良いので、転院も考えています。
    真剣にアドバイスして頂き本当に感謝します。
    着床し、育つことを信じて過ごそうと思います。ありがとうございました😊

• 7月5日
はじめてのママリ

ちなみにあと3つ凍結胚盤胞があります。