※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠23週目で切迫早産の診断を受け、自宅安静が必要です。友人から30週過ぎても同様の指示を受けた話を聞き、安心したものの不安もあります。医師や助産師の指示に従い、食事やトイレ以外はベッドで過ごすことに決めました。同じ経験をされた方の安静生活の経験談を聞きたいです。

7ヶ月突入目前で、切迫早産の診断がついてしまいました…

現在23w3dの初マタです!
昨日の定期検診で、頚管長3.02cmと言われ、切迫早産・今日から自宅安静の指示が出てしまいました…

ここまで何事もなく来てただけにショックなのと、お腹の子どもが臨月までお腹に留まってくれるか心配で、昨日はベッドで泣きまくりました…

友達ママに聞いてみたら結構な率で、30週過ぎたら安静指示されたというケースが多く、そういうものなんだな…と
少し落ち着きましたが、まだ自分は23wなのに…と
不安で仕方ないです。

でも、不安がって泣いてばっかりもしょうがないので、
お医者さんや助産師さんの言う通り、トイレと食事と洗顔以外はベッドで寝てるようにして、シャワーも2日に1回くらいにしようと思います!

同じくらいの週数で切迫早産と診断され、
お子さん無事に出産された方、どのように安静を過ごされたか、
お話を聞きたいです…😭

コメント

maaaa★

27週から36週まで切迫で入院してました!
無事に出産しましたよ(*^_^*)

• maaaa★

maaaa★

22週あたりから自宅安静で
    毎週頸管長の長さチェックしに
    病院通ってました😭

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅安静のあと入院もされてたんですね…😭
    点滴すごく大変だと聞きます…

ご無事に出産されてよかったです!!🤗
    私も頑張ります!!

• 7月5日
あーせなる

切迫つらいですよね…
わたしは17wからだったので切迫早産ですらなく切迫流産という言葉に凄くプレッシャーを感じました。。
入院して、24時間点滴で同じく毎日泣いてました😭

退院後も、自宅安静でしたが、39wまでもって元気な娘を産むことができました😭

とにかく横になることが大切です。座るのもあまり良くないそうです。あとはなるべくストレスを溜めない。難しいですけどね…💧
ただ、頚管長などで安静レベルが変わるそうで、同じで切迫でも普通に過ごしている人といました💧

おつらいですが、長くてもあと数ヶ月です!切迫妊婦は大変ですが、そのぶんほかのママさんより出産の感動が違いますよー♥️

頑張ってください♥️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中はお辛かったんですね…💦😫

でも39週までお腹にいてくれて…
    親思いな素敵なお子さんですね❤

ストレス溜めないように、色々気を紛らわせてるんですが、ふとした時に正産期までいかなかったらどうしよう…と不安になることがあります😭

でも、信じて構えるしかないですよね!
    たくさん感動を味わいたいので、安静に努めます!

• 7月5日
maaya

私も今切迫早産で自宅安静です。
1人目よりも早く切迫の診断だったので早産にならないかとても心配です😱💦
仕事で無理をし過ぎたのを後悔してます😭😭
私は子宮頚管2.5センチでしたが
自宅安静以外の指示はなかったので
家事もお風呂も普通にしてます。
ただ休めるときは横になってます。
お互い無事に正産期迎えられるよう頑張りましょう💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ週数ですね!
    早産心配ですよね😢

私もつわり明けて楽になったので、
    仕事と家事張り切りすぎたかな…と反省してます💦

病院によって、頚管長と安静の度合い結構違うんですね…

正産期迎えたいですね!頑張りましょう🤗

• 7月5日
はせっち

1人目の時同じような週数で切迫早産と言われました!
なるべく安静にね、と言われてたのでそこそこ動いてたら、27wで入院になりました꒰꒪꒫꒪⌯꒱
2人目の今はシロッカーをしており、今のところまだ自宅安静中です!
とにかく安静にできる時はずっと横になってます!シロッカーもしてて張りもほぼないので、最初は週一検診と言われましたが、結局それはなくなり2週間に1回です。私は上の子もいるので実家に戻ってきました!もし実家など近くて頼れるなら、実家に帰った方のが更に安心かと思います☺︎
23wで3.2センチは確かに短いですが、切迫早産はそんなに珍しいものではないので落ち込む事はないですよ!
先生の言う通りに安静にして過ごしてれば大丈夫です!
私も1人目どうなるかと思いましたが、37wで出産しました☺︎
2人目は間も無く臨月ですが、なんとかここまで持ちこたえました!
今は安静に過ごし、頸管が1番短い長さより短くならない事を維持してくことが大事なのと、お腹の張りを感じたら無理せず横になって下さい☺︎頻繁に張りが出てきたら、遠慮せずにすぐ電話して下さいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    上のお子さんもいて大変ですね💦

臨月まで来れたんですね!
    無事におふたり目の赤ちゃんに会えること願ってます!😍

私も明日から実家にお世話になることにしました…

• 7月6日
みかん

急に切迫と言われて辛いですよね😭お気持ち分かります。私はまだ出産してませんが、24wから切迫と言われ自宅安静でやっと35wまで来ました。
私も一日中横になって過ごしてます💦私の場合お風呂は毎日湯船に浸かって過ごしてます。
あと、体質によっては安静にしていたら子宮頸管が伸びることもありますよ♡
子宮頸管が伸びれば安静解除になることもあります。私は2度安静解除になった経験があります。少しでも希望を持ってほしいなと思います😢

• みかん

みかん

切迫早産予防のトコちゃんベルトおすすめです♡
    このベルトのおかげか分かりませんが、入院することなく子宮頸管はなんとか持ち堪えてくれてます😊

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    もう少しで正産期ですね!🤗

頚管長伸びろーと毎日お祈りしてます(笑)

横になっててもトコちゃんベルト付けた方がいいんですね!
    夜本格的に寝る時も付けてましたか??

• 7月6日
  • みかん

みかん

私もお祈りしますね🙏✨
    ベルトはお風呂の時以外、いつも付けてますよ♡
    骨盤のゆがみ予防や腰痛予防にもなるそうですよ♡
    産院によってはトコちゃんベルト勧めてくれるところもありますよ😊
    私は安静解除になってもお守り代わりに付けてます∩^ω^∩あと、妊娠後期に入ってお腹大きくなってもベルト付けてると重みを感じず楽に過ごせれてます♡

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    そしたら就寝時も外さない方向で、今日からやってみます✊✨

お守りだと思うと外せなくなっちゃいそうですね🤗
    でも、付けてて悪いことはないですもんね❀✿

• 7月6日
  • みかん

みかん

是非♡着用時は骨盤高位してから、ベルトを外す時は必ず横になった状態でと病院で教わりました🏥

そうですね😊子宮頸管が少しでも伸びると良いですね♡

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外す時も要注意ですね!
    アドバイスありがとうございます⭐
    早速今日からやってみますね😍

• 7月6日
maaaa❁

週数近いですね!
順調だったのに突然言われると不安ですよね💦私もパニックになって助産師さんの前で泣いてしまいました😭

私は20週の時の健診で、里帰り先の産院で初健診したところ子宮頚管2.5cm……入院するギリギリラインと言われました💦
その日は実家で安静にして、次の日すぐ今住んでいる所へ帰りいつも見てもらっている先生に診てもらったところ、3.5cmあり何だったの?と言った感じでした。

念の為そこから2週間自宅安静、毎週経過観察しましたが子宮頚管はだいたい3.5~4.0cm。自宅安静も解けて、先日24週の健診に行きましたが問題なしでした!

• maaaa❁

maaaa❁

あと、シャワーですが今は夏ですし汗もかきますから、お腹の張りがなければ、毎日身体は洗った方がいいかと思います💦
    感染症から切迫早産に繋がる可能性もあると聞きましたので💦

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですね!調べてみたら感染症で早産になるので、せめて体だけでも毎日洗います🚿🛁

検診のたびに長さ変わってたんですね…😢
    焦りますね💦

私も自宅安静解除されるように、しっかり安静にしてます_(:3 」∠)_

• 7月6日