※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
ココロ・悩み

夜の授乳でイライラしてしまうことがあります。同じ経験をした方いますか?

1ヶ月の娘がいます。夜は母乳をあげているのですが、最低ですが私も眠いという気持ちがあり乳首をなかなか吸ってくれなかったりするといらいらしてしまい、何でよ!ちゃんと吸って!と声を荒げてしまうことがあります(´・_・`)
昼間になるとかわいそうなことしたなと思うと同時に娘に私のいらいらが伝わってそうですごく怖くなります(;_;)夜の授乳が怖いです。同じような経験した方いますか…(;_;)

コメント

♡くれちん♡

夜だけミルクに切り替えては?
イライラは赤ちゃんには伝わり成長過程にも影響してきます。
まだ、1ヶ月です。
もっと考えましょ。
昼間に後悔をしても、赤ちゃんに向けた言葉は消えません。

夜だけミルクにすれば、少しずつまとめて寝るようになってくるかと。

赤ちゃんにも少なからず個人差はありますが上手く吸えなかったり、母親の体勢が悪く吸えにくくなっていたりと、赤ちゃんだけが悪いって言うのは間違っています。

ちやんまま

私は泣きやまなくて
はぁぁぁ。なんなん?
とか言ってた時ありました゚(゚´Д`゚)゚。

でも逆だったら
って考えてみて?
吸いたいのにまだうまく吸えない。頑張ろうってしてるのになんで 声を荒らげて怒られてるんだろ。頑張ってるじゃん!!
って自分だったらそうなると思います。しかもそれをちゃんと伝えれないから泣くしかないので、いっぱい泣いて頑張ってるよって伝えようとするんじゃない?
と助産師さんから
言われたことあります(∗•ω•∗)

あー。そうだよね
喋れないから泣いて
もう少し待って!頑張って吸うから!って泣いてるかもしれないなぁ。って
考えるようになりました。

ママも休む暇がなく眠たいのも
わかります。でも
お腹の中で練習したのを
実際頑張って吸おうと
してるんですから
お互い頑張りましょう♡

コップのフチ子

私も1か月の男の子がいます。最近やっと直接乳首を吸ってくれるようになりました。

私もなかなかうまく吸ってくれないとき、ギャン泣きされしょっちゅうイライラしてましたが、病院の母乳外来で吸い方など見てもらって改善しました。
器用に飲める子だし、母乳も出てるから大丈夫だよって言って貰えたので、気持ちが楽になりましたよ。ギャン泣きするのは、飲みたくないからじゃなくて、飲みたいのに上手に飲めないから泣いてるとも言われました。

うまくいくか分かりませんが、添い乳とかはどうでしょうか。自分の体も休められるし、おすすめです。

あと、ミルクが飲めるなら、夜間だけミルクにしてみるとか。

夜間のお世話うまくいかないと、本当に辛いですよね。怒鳴りたくなるのも、わかります(>_<)

岡子

私も眠かったです。
元々よく寝るタイプだったし。

乳幼児突然死症候群などの記事を読んだりすると、もっと大事にしなきゃ、という思いが増しますよ。
赤ちゃんは人間になってまだ1ヶ月ですから下手にも付き合ってあげてくださいね(^ ^)

カンガルーまま☆

私は、上の子は甘ミで下の子が完母です。ミルクは腹持ちもいいし、上手く飲めれば楽かとも思いますが、添え乳ができるようになれば、夜は母乳の方が楽なように思えました。色々試してみてくださいね。

ゆぃママ

子育てご苦労様です( ^ω^ )
わかりますよー‼︎
上手く母乳飲んでくれなかったり
お乳あげても泣いたり…。
ちゃんとあげとるのに、なんでよ‼︎ってイライラしますょね´д` ;


私もよくイライラしてました(^◇^;)

りーまま

そうですよね…。消えないですよね。いろいろアドバイスありがとうございます。くれちんさんの言葉に考えさせられました。
ありがとうございました

りーまま

もっと娘の気持ちを考えながら授乳したいと思います。ほんとに申し訳なくなりました( ; ; )
ありがとうございました。

♡くれちん♡

責めた感じになりすみません(汗)

無理なさらず、頼れるものには頼り、余裕を持ちましょ。
一杯いっぱいになると疲れはてて、大変になりますからね。

お疲れ様です(*^^*)

りーまま

ほんとに辛いです…泣きたくなります( ; ; )いろいろ試して気持ちに余裕もてるようにしたいです。
ありがとうございました!

りーまま

私もよく寝るタイプでした(笑)
そうですよね(T ^ T)もっと余裕持って付き合っていけるようにしたいです。ありがとうございました!

りーまま

いろいろ試してやりやすい方法を見つけていきたいです。
ありがとうございました!

りーまま

だめってわかっててもいらいらしちゃいます( ; ; )

声を荒げてしまったことはありますか??

りーまま

いえ、誰かにそう言って頂けなかったら気づきませんでした。喝入れて頂きました。

余裕持って子育てできるように工夫しなくちゃですね( ; ; )

お互いお疲れさまですね(^○^)

ありがとうございます!

ゆぃママ

1回だけ
なんで泣き止まんのよ‼︎
って大きな声出した事があります(・・;)

娘と一緒に泣きました(;_;)
それが、1ヶ月くらいの時ですね。