※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄弟のママ
お金・保険

失業保険の申請条件について教えてください。友人の託児所付き職場で働ける可能性があるが、預け先がないため悩んでいます。

失業保険に詳しい方教えて下さい💦

2人目出産の時に職場で色々あり、退職しました。今年、下の子は仕事を持っていないため、保育園申請落ちて入れませんでしたが、家計的にも出来ることなら今すぐ働きたいです!ですが、実家義実家共に県外の為、下の子を見てもらう事が出来ず働けません。

働きたいけど、預け先がない場合は失業保険の申請は出来ませんか?

またこうしたら、出来るよ!などありましたら教えて下さい💦

1歳を過ぎて歩けるようになれば、友人が働いている託児所付の職場で雇って貰えそうなのですが、貯金も底をつきそうで、なんとか働けないかと思っているところです😫

よろしくお願いします!

コメント

じゅりぽん

失業保険の延長をしているんですかね?
とりあえず、失業保険の延長を解除しに行って認定日とか説明会の時はお子さんは一時保育かファミリーサポートなどで預かってもらって受給をはじめたらいいのかなって思いました!
働く気がないけど受給する方結構いますし😅本当はダメなんでしょうけど😭

• 3兄弟のママ

3兄弟のママ

コメントありがとうございますm(_ _)m延長はしていません💦
    働く気がないけど受給されている方がいるということは結構簡単にもらえるものなんでしょうか?

ハローワークのホームページを見るとなんだか色々と難しそうで😫💦

近々行って直接聞いてみようと思います。

• 7月5日
  • じゅりぽん

じゅりぽん

ん?前回の職場を退職した際に雇用保険の書類などを貰わなかったですか??それをハローワークに持っていって、いまは育児に専念するため働けないので受給資格を延長したいと申し出ないといけないです。

• 7月5日
  • 3兄弟のママ

3兄弟のママ

受給資格の申請って、結構期間短いんですね💦全くの無知で知りませんでした💦今からでもできるか聞いてみようと思います!!

• 7月5日
サオ

退職前に雇用保険を1年以上かけていて、かつ退職の1ヶ月後から1ヶ月以内に(5月末退職なら6月末から7月末までに)受給の延長申請していないと、失業保険は貰えないです。

• 3兄弟のママ

3兄弟のママ

詳しくありがとうございます!!
    全く無知で受給申請する期間がそんなにも短いとは知りませんでした💦💦

• 7月5日
亜美子

今年の5月まで失業保険を受給してました‼︎

預け先がなくても失業保険の申請をして求職活動をすれば手当貰えますよ🤗

ただ、失業保険受給資格の延長をされてなくてお子様が10ヶ月とのことなので…受給期限が過ぎてる可能性がありますー😭

ちなみに私は本当はまだ働く予定もなく2人目も既に妊娠してましたが
2人目出産後だと受給期限が過ぎてしまうので延長を解除して求職活動しました🤗💦

• 3兄弟のママ

3兄弟のママ

そうなんですね!!
    ちなみに、どれくらいの期間、あともし差し支えなければだいたいいくらぐらいもらえますか?

延長申請期間過ぎてるかもしれないですが、今からでも申請できるか近々聞いてみようと思います😫

• 7月5日
  • 亜美子

亜美子

受給の日数や手当の額は
    勤めていた年数と退職日から6ヶ月遡ったお給料から計算するのですが
    私は90日間の支給でトータル48万円くらい手当を貰えました😂

貰えるものは貰わないと損ですよね💦

• 7月5日