※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
子育て・グッズ

兄弟間のいじめについて、2人以上子供のいる方に質問です。上の子が下の子をいじめることはありますか?例えば、押し倒したりプロレス技をかけたりしますか?

2人以上お子さんがいらっしゃる方に質問です!

上の子は下の子をいじめたりしますか?
例えば、押し倒したり軽くプロレス技かけたり…

コメント

a...

いじめたりしてませんよー(*'∀'*)

• ぬん

ぬん

コメントありがとうございます✨
    私の思い過ごしですかね?😅

• 7月5日
  • a...

a...

上の子の年齢とかママの接し方にもよるかもしれませんが😂そうゆう事があったんですか?💦

• 7月5日
  • a...

a...

甥っ子さんという事なら叱り方も変わりますね💦そこはお姉さん⁈に言うしかないかと…(இдஇ; )

• 7月5日
  • ぬん

ぬん

補足とコメント欄に記載させて貰いました!
    私自身、子供は1人しかいませんし、上の子?の扱い方がわかりません…
    今は娘を守ることでいっぱいいっぱいで…

どうしたら、安全に2人を遊ばせることができますか?😫

• 7月5日
  • a...

a...

補足など読んで再度コメントしたんですが、タイミング被ってしまいました😂
    んー難しいですよね。自分の娘は1人なんだから我が子のようにするわけにもいかないですし💦

• 7月5日
  • ぬん

ぬん

そうなんです…
    甥っ子が生まれたころから成長見てきたので、可愛いんですが、こう毎日されるとどう接したらいいか…
    一応毎日2人のことを報告してはいますが、ママから言ってもらっても聞かず…で😭

• 7月5日
  • a...

a...

力加減も分からないでしょうしね💦
    余りにも酷いと面倒見れなくなりますよね。甥っ子も可愛いでしょうが、我が子が第一ですから(இдஇ; )

• 7月5日
  • ぬん

ぬん

甥っ子に対して今まであった愛情も、無くなりつつある気がして…
    そしたらただ怒るだけになっちゃいそうで、嫌なんです😫
    このまま2ヶ月乗り切れるか、不安です😭

• 7月5日
  • a...

a...

お姉サマは報告を受けてあしみじかさんにはなんて言ってるんですか?💦

• 7月5日
  • ぬん

ぬん

「まじか~」って言ってとりあえず終わりです(笑)
    子供には甘いのか、今日も一緒にいるときに甥っ子がローテーブルの上に乗って遊んでいて、ジュースを思いっきりこぼしたんですが、叱らずに「手洗いにいこっか~」って優しく言ってたんですが、ジュース片付けるのは実母でした(笑)
    親が甘やかしすぎるのもよくないですよね…

• 7月5日
  • a...

a...

あーそりゃ治らんやつですね💦苦笑
    うちなら頭ゲンコツかお尻ペンペンです。
    お姉サマは完全他人事に思ってるんじゃないんですかね。妹の子供だし、いっか…的な。私の意見ですが😅

• 7月5日
  • ぬん

ぬん

私が怒っても泣いて意地でも謝らないし、のちのち怒られたことをママやばーばに告げ口してるようです(笑)
    小さいながらも知恵がついてきてるみたいで、扱い難しいです😭

• 7月5日
  • a...

a...

女の子と男の子とでは違うのかもしれませんが、叱る事は大切だと思いますが叱らない育児をする人もいますからね…💦
    私は1歳頃からは叱ります。もちろん優しめにですけどね😂コツコツが大事ですよね💦悪知恵ばかりつく頃かと😅

• 7月5日
  • ぬん

ぬん

自分の子じゃないと、どこまで叱っていいものか…
    お子さんはどんな風に叱るとちゃんと聞いてくれますか?

• 7月5日
麹の嫁

押し倒したりはないですが、オモチャを貸さないとかはよくあります😂
うちは上が女の子なので参考にならなくてすみません😭

• ぬん

ぬん

いえいえ☺️女の子でもおもちゃ貸さないとかあるんですね!

• 7月5日
ふーこ

大人から見たらいじめているような感じですが、本人は遊びの一環としてやってたりしますね😅
力加減が分からない時もあるので、下の子はギャン泣きしてますが💦

• ぬん

ぬん

手を踏みつけたり、おもちゃで叩いたりもありますか?😅

• 7月5日
  • ふーこ

ふーこ

おもちゃで叩く
    突き飛ばす
    頭突きする
    グーで頭を叩くはやってますね😅
    どれも、何かしら理由があってなんですけど全部見てないときは『意地悪だめ!!!』って、つい言っちゃってて反省ですね💧

• 7月5日
  • ぬん

ぬん

男の子あるあるなんですかね?😅
    ちゃんと言ってること理解してくれますか?

• 7月5日

よくしてますよー😅
下の子も負けません😅 お兄ちゃんはやり返されてます(笑)
でもいい意味で気になる存在ではあるようで、おせんべいをあげたり抱きしめたり気まぐれに可愛がってもいます😂

• ぬん

ぬん

やり返せるくらい大きくなってくれれば安心ですが、まだまだ全て受け身?で…😅
    たしかに可愛がる時は気まぐれですね(笑)

• 7月5日
碧冬

しますよ〜! 上のお子さんのタイプにもよると思いますよ🌀

• ぬん

ぬん

まさしくaoさんの上のお子さんと同じ月齢です!

• 7月5日
  • 碧冬

碧冬

力加減なんてできないし、周りの反応を楽しんでると思います💦 自分が1番注目されたいし、イヤイヤもあるし💧 男のコですよね💀

• 7月5日
  • ぬん

ぬん

最初は優しく触ってくれてたんですが、徐々に強くなってくるのわかるんですよね😅
    男の子です😫たしかにかまって欲しい感じは伝わってきますね😅

• 7月5日
二ムラさん妻

ケンカはしますが、いじめたりしません! 押し倒したり、プロレス技かけたりしたら、説教ですね!

知り合いのところは、押し倒したりしてると聞きました!
おねぇちゃんが普通にするから、おとうとたちもする、その子はお友だちにでも普通にするそうで、先生たちも困ってると言っていました!

親は

おねぇちゃんが普通にやるから、やっちゃうんだよね~と笑って話していたそうです。

• ぬん

ぬん

喧嘩できるくらいの月齢ならいいんですが、まだまだされるがままの娘です😅
    娘にきょうだいが出来た時には、絶対させないようにします!

• 7月5日
☆*゚

まだ下の子5ヶ月なのであれですが上が女の子なのもあるかもですがまったくないです😊

• ぬん

ぬん

やっぱり男の子だとやんちゃなんですね😅

• 7月5日
A☺︎

下が赤ちゃんのときはなかったですが
下も歩いたり上と同じように色々できるようになってからは
プロレス的なのありますね!

ただいじめようと思ってしてるわけではなく
じゃれてるって感じです😂
思いのほか力が強かったりすると
下も泣いたりする時ありますが
暴力的なことはしてないので
こちらも見守ってます!

• ぬん

ぬん

娘も最近ハイハイするようになり、活動範囲が広がってきたので、甥っ子は余計存在が気になるようです(笑)
    じゃれてるのかなーと思って見守ってますが、手を踏みつけたりおもちゃで叩いたりするので、つい叱ってしまいます…

• 7月5日
  • A☺︎

A☺︎

そこまでしたら私も怒りますよ!
    明らかに下の子が嫌がってたりする時は
    めちゃめちゃ怒ります!

なんでもかんでも許すのは違うので
    悪いことしてるというのを認識させるのは
    必要だと思うので叱るでいいと思います☺︎
    ただそのことを甥っ子ちゃんのママは
    こんな悪いことをしてるって知ってるのでしょうか?

あしみじかさんからだけでなく
    ママからも注意してもらうように
    促すほうがいいかと思います!

• 7月5日
  • ぬん

ぬん

娘も反応ないときもあれば、嫌がって泣くこともあります。
    私もだいたい大目に見ますが、痛がって泣く時はさすがに叱ります!
    でも意地でも謝らなくて、謝りたくないので泣いてごまかし?ます😫

ママにも伝えているし、叱ってもらってますが中々治りません😭
    まだ小さい甥っ子にどうやって伝えたらいいのか、困ってます😰

• 7月5日
ぽちょ

いじめることは無いですが、意地悪ならたまーにあります!
通せんぼしたり、下の子が使ってるおもちゃをとって遊んだり……
するとケンカ始まるんですけどねぇ😅

• ぬん

ぬん

たまーにの意地悪なら、微笑ましく思えますが毎日だとちょっとしんどくなりますね…😅

• 7月5日
ま

何かの取り合いになったときとかに
叩きあいしてます!
わりとお兄ちゃんのほうが泣きます。笑

• ぬん

ぬん

下の子強いですね!笑
    娘も早くやり返せるようになってほしいです(笑)

• 7月5日
ぬん

すいません、補足途中になってしまいました…!

大人が見ても明らかに力のこもった扱い方をしていて、娘がいつか怪我をしないか不安になります。

以前は「痛い痛いだから、だめだよ」と言ったら娘に対してもごめんね。と謝ってやめてくれていましたが、最近は何言っても何度も言ってもやめないし、日に日に力が強くなっていってます…

たぶんママがいなくて寂しいのと、私が娘の相手をすることが多いので、嫉妬?から来るものかなと思っています。
私がもっと構ってあげてれば、もう少しマシだったかもしれませんが、今から挽回できるのかさえわかりません…

ママは仕事で夕方まで帰ってこないため、日中は1人で2人を見ています。
正直、このままあと2ヶ月(9月頃まで見る予定です)、頑張れる自信がありません😫
でも、見るのは私しかいないし今から一時保育を申請したとしても預けられるのは1ヶ月後からになります…